ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

競馬伝説振り返り

ダビスタは今週も生産はなし
BCも登録してないので特に報告することはありません

競馬伝説live
現在15勝でレベル6
先週から勝てそうなレースは1つもありませんでした

実はとある馬主会に入っていたのですが、脱退して自分の馬主会を結成しました
その名も「虫人(むしんちゅ)」
メンバーは3人です
2号機さんも入ってくれればいいのに  良いパソコン買ってください

最近はフリーレースも開催しています
一般には「6頭まで」とか「6頭7蹴」というレース名が多く使われています
フリーレースは6着まで入ると種牡馬や矯正具カードなどが手に入ることがあります
kickボタンがあり主催者は7頭目を追い出すことができるのです  それで7蹴

虫人(むしんちゅ)としてはやっぱりみんなと同じレース名ではおもしろくない
「6匹まで」とかにしてたけどそれもイマイチ
今は「6匹採集7匹放虫」というレース名にしています

さて、これからは虫人(むしんちゅ)代表として少しでも馬主会の成績をあげなければなりません
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-27 20:49 | ダビスタ

アカアシクワガタ4 蛹

先日、前蛹になっていたアカアシですが蛹になりました
棚卸しの時に既になっていたわけですが

鑑定どおり♀でした
大きさもそこそこあるようにみえます

アカアシは♀の方が大きくなるような気がします
野外でも♀は大きいですが、♂は小さいのばかりですので
そのへんどうなんでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-26 21:21 | アカアシクワガタ

ボーリングもしてきたよ

今日はクワ仲間の大佐と旅行の打ち合わせです
大佐と出会ってから1年半経ちますが、まだぼくの名前を知りませんでした
名前の知らない人と海外にいくなんて、なんだかすごいことです

小江戸っ子くんも合流し、ついでにボーリングもしてきました
結果は117・128・144でアベレージ129とイマイチ

その後は大佐の壮大なプロジェクトの話を聞くことができました
これが実現するとすごいことになるなぁ  楽しみ
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-25 20:45 | スポーツ

今週のスポーツ振り返り

恒例の今週のスポーツ振り返りです

2月21日 火曜 調教20本目 5km
休み明けの割には体が軽く感じハイペース
しかし5kmで一杯に
調子が良すぎるのも考え物です
実はこの時点でかなりの馬体重増でありました

2月22日 水曜 ナイターテニス
金曜は予定があるので1番天気の良さそうな水曜を選びました
気温も高くナイターでも快適でした
いつもの練習と変えてバック練習をやりました
1人1かご・・・それでも足りず不完全燃焼
次もやります

2月23日 木曜 調教21本目 10km
馬体重が増えてることが判明したので、とにかく長い距離を走ることに専念
前半5kmは押さえに押さえて我慢の競馬
途中から汗もかかなくなってきたので、後半はペースをあげました
しばらくすると汗もまたかいてきました
あまり遅すぎると運動してるとみなしてくれないのかな

今週の馬体重 78.8kg  前走比 +1.2kg
調教開始から -0.4kg  目標まであと3.8kg

思わぬ馬体重増に戸惑いです
あと2ヶ月しかないので気合を入れていかなければなりません
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-24 21:20 | スポーツ

クワガタの棚卸し

先日、会社で棚卸しがありました
それに合わせて家でもクワガタの棚卸しをしました
会社の朝礼でその話をすると女性社員から遠い目で見られるので止め、まじめな話にしておきました

ブログの中では棚卸しの結果を公表しましょう

コクワ      成虫10匹くらい 幼虫35匹
アカアシ     成虫2・3匹   幼虫15匹  蛹1匹
オオクワ     成虫♂3♀6匹  幼虫42匹
ミヤマ                  幼虫1匹
ヒメオオ     成虫♂2♀3
ヒラタ      成虫♂2♀2    幼虫2匹
ノコギリ     成虫♂1匹    幼虫1匹
メタリフェル              幼虫32匹
ダイオウヒラタ 成虫♂1匹
ゼブラノコ   成虫♂5♀2
パプキン    成虫♂1♀4
ホペイ      成虫♂1匹    幼虫1匹
サバゲ     成虫♂1匹
山梨不明(コ)             幼虫10匹
藤岡不明(コかアカ)         幼虫5匹くらい 蛹1匹
合計      成虫約50匹    幼虫約140匹

幼虫は姿が確認できないのが多数いるので、もう少し減ると思います
それにしてもすごい数です

みんな、内緒にするように
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-23 21:43 | クワカブ飼育編

ビーグルと遭ったよ

休みの日にエルと散歩にいってきました
朝、別の用事を済ませてからなので、もうお昼近い時間

この時間じゃ誰もいないなぁ

ぐるーっと公園を回ってくると第1ワンちゃんを発見
どうもビーグルっぽい

向こうも気づいたらしく待っています
小さくてまだ若そうな初めて会うビーグル
まだ2歳前だっていうからエルより2歳若いことになるね

長さは同じくらいなのにとてもスマートでした
エルなんて・・・ぽっちゃりだから

しばらくすると走って行っちゃった
元気だなぁ

エルなんて滅多に走らないからなぁ
珍しく走ってもエルを追い抜いちゃうと嫌な顔をして立ち止まっちゃうし
困ったもんだ
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-21 20:54 | ワンちゃん

競馬ゲーム振り返り

最近は振り返りばかりになっていますが、競馬ゲームについても同じです

まずはダビスタ
KBXダートオリンピック
04部門にラッツプリズナーが参戦しています
序盤5戦で3着1回  少しでも上位にフィニッシュして欲しいです

ダビスタな集会室
登録を忘れてしましました
残念ながらリーディングブリーダーも脱落  あうあう

砂祭り
ブービーでしかポイントを稼げず32人中22位で終了

生産
昨日何週間ぶりかにほんのちょっと生産しました
前回触れた晩スピはおまかせ調教でダービー制覇
距離適正は1000-3600  しかし気性B  ダメでした

競馬伝説live
現在13勝で次のレベルまであと2勝
本日は4歳上500万下で1番人気となっています  頑張れ
所属騎手は追い込みが一向にレベルアップしないので不安材料
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-20 20:47 | ダビスタ
アカアシクワガタの幼虫1匹が前蛹になったようです
♀だと思ってずーっとプリンカップで飼育していました
アカアシのブリードは初めてなのでどんな固体になるか楽しみです
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-19 21:14 | アカアシクワガタ

今週のスポーツ振り返り

2月13日 月曜  調教18本目 5km
休み明けで体も重く5kmが精一杯
その後、しばらく歩いて次回に調整

2月14日 火曜 調教19本目 10km
連闘で10kmに挑戦  最後は一杯になりながらも時間ギリギリのゴール

2月17日 金曜 ナイターテニス
粉雪が舞ってました  そしてとにかく風が強かったです
向かい風ではかなりの力が必要です

今週の馬体重 77.6kg  前走比 -0.2kg
調教開始から -1.8kg  目標まであと2.6kg
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-18 21:40 | スポーツ
去年の12月に羽化した♂55mmと11月羽化の♀のペア飼育を始めました
羽化からまだそれほど経ってないので早すぎるのでは?と思う人も多いと思いますが、過去に1ヶ月ちょっとで産卵したケースもあります

この時期に産むかどうかはわかりませんが

それとぼくはペアで飼育するの好きなんです
[PR]
by dabikuwa | 2006-02-16 20:45 | ヒラタクワガタ