ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブログ開設1周年です

おっじゃー
昨年の3月31日にブログを開設したので、今日でちょうど1年になります
訪問者数は8000人ちょっとなので1日平均にすると20人を少し超えるくらいです
目標の1年10000人までは程遠かったです

もともとはダビスタの軍団メンバーを見習って立ち上げたブログです
クワガタが加わり・ワンちゃん・そしてスポーツと広げてしまいました
毎日更新というのも目標の1つなので、ある程度の話題がないと厳しくなったからです
そして各方面との交流ができればなおさらです

今後も4本の柱を中心に、あの人気投票や新たなこともやっていきたいと思います
ようするに好き勝手やっていきますが、今後ともよろしくお願い致します
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-30 21:00
メタリフェルの幼虫が蛹になりました
早いですね  特に♀は
♂と比べると大きさが全く違います

メタリフェルの累代飼育の問題は♂と♀の羽化が大きくずれることです
♀が先に成虫になり♂が後から成虫になる頃には死んでしまうか弱ってしまいます

ま、あれだけ数がいれば大丈夫な気がしますが
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-29 20:23 | メタリフェル

オオクワガタ9 蛹室

さてこの瓶でオオクワの幼虫を飼育してるのですがとても菌糸瓶には見えないことでしょう
d0016155_20543642.jpg

菌糸を食べつくしてしまいましたが、瓶交換はしませんでした
蛹も間近だと思ったので我慢してもらいました
それにしてもキレイな蛹室ができていますね
よく観察もできて言うことなしです
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-28 20:59 | オオクワガタ

競馬ゲーム振り返り

ダビスタ
生産についてはあえて何も申しますまい!
BC
久々にKRAが開催されています
中山1600 逃げ禁止のラッツプリズナーは1枠を活かし4着でした

競馬伝説live
現在は9月5週
ラッツエラフスが芝3000mの未勝利戦を勝ち20勝目  レベル7になりました
レベル7になると温泉ができます  放牧が4日から3日に短縮されるのでこれは貴重
森林馬道も出来ます  疲れも取れやすいとか
あとは管理頭数が1頭増え12頭になりました

2歳馬インセクトマンは500万下のレースでは通用せず
まだピークは過ぎてないがあまり成長の余地も残ってなさそう
調子も落ちてきたので放牧に出します

次のレベルまであと10勝
長い道のりになりそうです
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-27 21:13 | ダビスタ

ハイパーバトルステージ

暖かくなってきてバトルステージの住人もそろそろ起きてくるかと思い手直ししました
ダイオウヒラタは結局、冬眠しませんでした  寒さに強いようですね

まず最初に考えたのが床マット
一般的にクワガタ飼育では広葉樹の粉砕マットが用いられています
マットに木と茶系ばかりなので、ちょっと変わったものを探していました
軽石も良さそうでしたが今回選んだのはバーミキュライトという園芸用のものです
d0016155_18212836.jpg

保水力が高くかなり軽い素材です
クワガタ飼育に使えるのかどうか疑問ですが・・・

穴あきの木
d0016155_18285067.jpg

中は空洞になっていて隠れ家になりそうです
上には小ゼリーが二つ入ります
ひっくり返すと大きなゼリーが入るようになっています
面白そうなのでバトルステージの衣替えをする時の為に以前買っておいたものです

こちらは以前から使用している空中庭園です
d0016155_18312660.jpg

北朝鮮オオクワガタがこの中で死んでいました
入ったのはいいけど出られなかったのかな
1部破壊しておきました
庭にはエアプランツを置いてありましたが、まわりをミズゴケで覆いました
この辺はまだ改良するかもしれません

完成したハイパーバトルステージです
d0016155_18344332.jpg

あんまり変わってません・・・

住人はダイオウヒラタ1匹にゼブラノコギリ2匹といつから生きてるかわからないコクワ数匹
ちょっと寂しいのでお嫁さん2人を亡き者にしたサバゲノコギリとコクワ・アカアシを少々追加

サバゲがダイオウにちょっかい出さなければ案外平和に暮らせるかもしれません
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-26 18:44 | クワカブ飼育編

今週のスポーツ振り返り

いよいよ桜が開花しました  日本人は桜が好きですね
咲き始めるとあっという間に満開になり、そして散っていく
桜とはなんとも【はかない】花でしょう
桜の季節がきたら長ズボンを【はかない】・・・この【はかない】とは意味が違う

前置きが長くなりましたが今週のスポーツを振り返ります

3月20日 月曜 調教27本目 10km
実はこの日はテニスで久々の新入部員がくる予定でした
しかし月曜は市の施設が休みなので残念
調教の10kmは前半からやや早めでスピードアップ
後半まで持ったので持続力もアップ
最後の1kmはコースを外れ坂路を上りパワーもアップ
ラストスパートで瞬発力もアップ
満足のいく調教でした

3月23日 木曜 調教28本目 5km
なんと厩舎通いの牝馬から5km戦を挑まれました  実現するかわかりませんが
ということで5km戦に対抗できるようにスピード調教
5km28分20秒でした  厳しい戦いになるか!

今週の馬体重 77.0kg  前走比 +-0kg
調教開始から -2.4kg  目標まであと2kg

3月24日 金曜 ナイターテニス
1人キャンセルがでて3人になってしまいました
いつもの変則1対2の試合です
trykiさんにノータッチエースを2本も決められてしまいました
そのうちの1本はまったく反応もできず・・・
ノータッチだけは免れようと今まで頑張ってきたのになぁ  悔しいです
翌日はhzyさんのテニス会です
なんと上級者のiさんもくるとか
楽しみであり不安でもあります
どこまで通用するのか、はたまたやる気を失せるくらい差があるのか

3月25日 土曜 hzyさんテニス会
昼間の4時間テニス 7人と見学者1人です
暖かいのでもちろん半ズボンなのですが
上級者のiさんもいます
サーブ・レシーブの練習から気合入りまくり
どんなサーブを打ってくるのだろう???
しかし警戒してたほどではありませんでした  ただ試合の時に気づいたのですが、iさんはサーブを打った後、ネットにネットに詰めるタイプなのでバランスを崩さないことを重視にしてるのでしょう  打ったと思ったらもうネットに詰めてるし
試合でも対戦することができました
サーブもノータッチで決めたし、苦手なバックが何事もないように返してたし、良い所が全てでたようで非常に満足しています
iさんが早めに切り上げてしまい、その後は集中力が続きませんでした
いつものダメダメダブルスに戻ってしまいました  さっきまでのぼくはどこに行ってしまったんだろう

連日のスポーツでいたるところにダメージがきています
回復力がちょっと追いついてない感じです  30歳だからだな  しくしく
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-25 20:40 | スポーツ

寝てばっか

調教を終えて帰ってくるとエルはぐっすり寝てました
d0016155_21193952.jpg

なんでも2時間近く散歩してきたようです
散歩仲間のパピヨンのサンボと一緒だったとか
1匹じゃ全然歩かないのに

最近は結構散歩してるみたいだけどエルも痩せないねぇ

寝てるところのドアップ!!
d0016155_2122236.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2006-03-23 21:22 | ワンちゃん
先日、蛹になったアカアシクワガタの♀が成虫になりました
体が固まったら写真を撮って載せたいと思います
アカアシは初めてなのでどんな固体になってるか楽しみです
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-21 22:57 | アカアシクワガタ

競馬ゲーム振り返り

先週もダビスタの生産は無し
ただBCには参加しました

KBX
1ぱんさんのブログを見ていてKBXが締め切ったことを知りました  やばっ
そしてラッツプリズナーをこっそりと登録すると大丈夫でした
遅刻してすいませんでした
登録馬は50頭
序盤戦のダイジェストで3着2回ありましたが、結果は40位でフィニッシュ

ダビスタな集会所
2回連続で登録忘れなので久々の参戦になります
京都1200ではラッツグワイヒアが10着
阪神D1400ではプリズナーが4着・バンカーバスターが5着に入選してくれました
馬主ランキングは8人中4位

競馬伝説live
現在は8月の2週になりました
期待の2歳馬インセクトマンは新馬戦芝1200mで2番人気の2着
やはり能力は高そうです
そして本日未勝利戦D1200mに望みました
結果は2番人気でなんと1着  やりました
こんなに早く勝ちあがれるとは思ってもいませんでした
ということで通産19勝目  次のレベルまであと1勝
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-20 21:06 | ダビスタ

山梨幼虫その後

2月5日に山梨で採集してきた幼虫が1匹蛹となりました
もちろん予想通りのコクワ
ちなみに♀です

今のところコクワを越すサイズのはいないからオオクワはいなさそう
そんな甘いもんじゃないよね
[PR]
by dabikuwa | 2006-03-19 18:19 | クワカブ飼育編