ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

水曜ナイターテニス

毎日天気が悪いですね
昨日なんかスコールに加えて雹がバラバラと降ってきて車のガラスが割れるんじゃないかと思いました
しかし今日のテニスは好天気でした

前半は軽くアップを済ませて小江戸っ子くんとのシングルス対決
いつも通りサービスを落として苦しい展開
2-2で好勝負
勝つことより負けないことが優先です
強い球よりコースを狙う
最近は小江戸っ子くんもバックを返すようになってきたからしぶとくなって困ります
後半はリードしてたので強い球や展開を考えながらのプレーも意識しました

trykiさんも合流し強制的高速ウォームアップをしてもらい変則1対2の試合形式の練習
なかなか良い運動になって良かったです
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-31 21:56 | スポーツ

虫占い

いろんな占いがある中、ダビクワでは虫占いなるものを取り上げてみました
虫占い

さて、試しにやってみると

ゴキブリでした

何も無かったことにしよう



ま、一応

挫折を経験しても,次の日にはころっと忘れる,さばさばした性格の持ち主です.次々と襲い掛かる試練を,難なく乗り越えていく様は,あなたにしか分からず,周りからは万事順調にうまく行っているように見えます.あきらめるのが早く,自分に合わないと判断したら,すっぱり切り捨てることができるタイプです.その切り捨て方は,味方によっては残酷で,周りの人間が一歩引いてしまうことがあります.

だそうです  気をつけたほうがいいよぉ

興味ある人はやってみてください
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-30 20:10 | バトン

競馬ゲーム振り返り

恒例の競馬ゲーム振り返りです

まずはダビスタ
生産
ちょっとだけしました  あまり良い馬が生まれないので第1牧場と第2牧場を切り替えました

BC
オープンB 中京1200
ラッツプリズナーは6着でした  5着まで入ればポイントがもらえるのに  惜しい

逃げ限定 東京1400
逃げ限定戦では勝負になる馬がいないので遊びで快速・失速王のラッツトロルを登録してみました  距離適正は1000-2800
なんと2着です 1位はららら~さんのアウトキャスト
逃げ粘ったんでしょうか  控えて伸びてきたのでしょうか  考えられません
しかし母プリズナーの分も頑張ってくれました
チームも1つ順位を上げて7位 Aチーム入りまでわずかのところまできました

競馬伝説live
現在は12月2週になりました
先週は勝利がありませんでした
変わったことと言えばインセクトマンが引退したことです
スピードはSS スタミナAの中距離馬 種牡馬入りです
1月になれば種付けできるので試してみようかと

次のレベルまであと5勝+オープン勝ち
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-29 20:33 | ダビスタ

ノコギリクワガタ7

去年羽化したノコギリの♂60mmは健在です
d0016155_1173447.jpg

1年目は休眠して2年目に活動する固体が多いです

1匹しかいないので当然お嫁さんもいません

バトルステージ行きかな
しかしダイオウヒラタがいるから少し危険
相手の力量がわかるクワガタならいいけど、ノコはおバカさんだからなぁ
痛い目みても懲りないし

後日、羽根に怪我してましたが、たいしたことなさそうです
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-28 11:13 | ノコギリクワガタ

テニス交流戦

金曜ナイターテニスをしてきました
以前、同じく3人組でテニスをしてるグループと話をし、いつか合同でやりましょうと
それがとうとう実現しました

2チーム合流してメンバーは5人
このくらいが1番やりやすくていいです

いつもより気合の入ったダブルス
後衛も上がってくるのいつもと違った展開となりました
この方がダブルスっぽいのでしょう

とても楽しかったです
今後も機会があればいいのですが
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-27 10:57 | スポーツ

お気に入りの場所

今週末も雨の予報  どこにもいけないな
ということで晴れそうな木曜に有休をだして出かけてきました
行き先は長瀞です  ぼくのお気に入りの場所
d0016155_23151991.jpg

ふら~っとやってきて川原でゴロゴロするのが好きなんです

長瀞といえば石畳が有名
d0016155_2317177.jpg


ここはほんと秘境です

秘境だけに過去に救助を求め旗を掲げた後や
d0016155_2319387.jpg


現に遭難してる人や
d0016155_23204973.jpg


川岸に打ち上げられた小江戸っ子くんなどもいるわけです
d0016155_2323873.jpg


そしてそれに群がる人食いオタマジャクシ
d0016155_2324739.jpg


地上では死体に群がるシデムシに  空からは腐肉漁りの鳥にも狙われます
d0016155_23274724.jpg


これまた有名な天然のカキ氷で飢えを凌ぎ
d0016155_23294960.jpg


そして大佐と落ち合いましたとさ

めでたし  めでたし

長瀞は本当にいいところですよ
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-25 23:35 | イベント

水曜ナイターテニス

今日の天気予報は晴れ  しかし夕方から雷雨との予想
テニス開始の1時間前、外回りで10数キロ離れたところにいると大雨が降ってきました
テニスコートの方は明るそうなので、ひょっとしたら出来るんじゃないかと期待
コートに付くと雨は持ちこたえていました
しかし四方八方、雨雲に覆われいつ降り出すか分からない状況

ショート・ストロークと急ピッチに進めていくと、やはりきました
スコールです
最近にはないくらいの激しい雨に雷
ということで本日のテニスは中止となりました
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-24 21:48 | スポーツ

オオクワガタ12

オオクワガタの飼育を始めたのっていつだろう
会社に入ってからだからもう7年くらい経つのかな
その頃はあまり情報もなく仲間もいなく細々と飼育していました
4代まで続きましたが最後の2年くらいはほとんど産みませんでした
今は1匹の♂が生き残ってるのみです

去年はいろんな人からオオクワが回ってきて、かなりの幼虫がいます
先日は♀1号が羽化しました

今回は♂編です
第1号の幼虫時代のラッツ牧場長のコメント「順調に育ってます
ようするに特に印象がなかったわけです
しかし掘り出してみるとデカイ!!
数年ぶりにみる♂の新成虫に驚きました
d0016155_21182783.jpg

サイズ  74mm
産地   東日本
マット  菌糸

父はラッツ牧場最後の生き残りの山梨系72mmF4
母は2号機さんから頂いた青森八甲田産F1
ということで東日本産ということになります  Fいくつ?

第2号は「かなり大きくなりそうです」とラッツ牧場長
こちらは期待してましたががっかり
60mm後半くらいでしょう  1匹目と比べると小さく見えます
一応兄弟です

第3号はまだ羽化したて
会社に行く前に羽化中でしたが、なんか苦戦してる感じ  大丈夫かな
帰ってきたけどやっぱりだめ
上半身がうまく脱皮できてないようです
さらに1日経ちましたがまだ残っています
少しはよくなっていたので体が乾けば取れるのかな
こちらも牧場長によると「かなり大きくなりそうです」のコメント付き
大きそうだが果たして・・・

今のところ♂3♀1が羽化しました
大きな♂ほど羽化まで時間がかかるといわれてますがどうでしょう
コクワにしても大型から先に羽化してるような気がします
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-23 21:32 | オオクワガタ

競馬ゲーム振り返り

月曜恒例の競馬ゲーム振り返りです

ダビスタ
生産
なんとか日曜日に3セットやっただけです  よくやったもんだ
ダンスインザダークで晩成 気性A 1000-2800がでたくらいかな
種牡馬として使い道があるかどうか

BC
KBX
迷うことなくラッツプリズナーを登録  飛び差してくれることを期待しましたがダイジェスト登場は1回だけ
結局38位でフィニッシュ  マサトシラスティが37位  惜しい!
なんでやねんメンバーも全滅

KRA
未勝利の中京1200にラッツプリズナー4歳先行で登録  9着でダメダメ
ららら~さんのエルレガーデンがポイントを獲得しとうとうきむち風味を追い抜きました

競馬伝説live
現在は10月3週になりました
4歳馬のアーミーアントが2度目の500万下を勝ち自身初の3勝馬となりました
3歳馬のインセクトマンも500万したを勝ち上がりました  しかしピーク過ぎてるので引退も間近  
2歳馬はいずれも未勝利  勝ち上がるには時間がかかりそうです

次のレベルまであと5勝+オープン勝ち
どうやったらオープンが勝てるか見えてきません
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-22 20:37 | ダビスタ

エルの同期生2

エルはとあるホームセンターのペットショップのオープン時に売られていました
同じ時期に売られていたワンちゃんをエルの同期生と呼んでいます

1匹は以前紹介したゴールデンレトリーバのクッキー
とてもかわいらしい女の子
クッキーのお腹の下をエルはくぐったりしてたなぁ

もう1匹はミニチュアダックスのるーたん
ちょうど来たようです
d0016155_12175915.jpg

最近全然みてなかったからなぁ
d0016155_12185624.jpg

挨拶はしてたけど、前みたいに仲良くできないのかな

6月になればエルも同期生も4歳になるんだね
[PR]
by dabikuwa | 2006-05-21 12:21 | ワンちゃん