ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

エル対オオクワ

エルの相手のオオクワ選手は74mm
過去のクワガタ戦士と比べても1番の大きさです
d0016155_21212970.jpg

エルはみるからに迷惑そうな顔をしてます

オオクワ選手が接近してきました
d0016155_2126939.jpg

エルは得意の知らん顔

さらに接近
d0016155_2127710.jpg

ビーグルの置物の上に顔を乗せるエル
目もあわせたくないようです

オオクワ選手のプレッシャーにエルは退却してしまいました
d0016155_21292447.jpg


エルの対戦成績は4勝8敗となりました
もう完全にクワガタ嫌いになってるな
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-29 21:36 | ワンちゃん

こりゃたまらん!

死にそうです

いや、今日のテニスのことなんだけど

今日は小江戸っ子くんが休み
trykiさんと2人きりでした

そして着そうなのが・・・・嵐
もうすごそこまで着てます

ちょこっとやって終わりかな  そんな感じなので前半からハイペース
くるぞ くるぞ!
アレ! 通り過ぎちゃった
ここは急行止まらないからなぁ  嵐まで避けて行っちゃったよ
前半1時間をストロークでぐったり

後半は試合・・・は無理そうですね
試合形式の練習で
これまた辛くて最後は朦朧としながらやってました
もう死にそう
今までのテニスで1番辛かったんじゃないかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-28 22:34 | スポーツ

採集21 番外編

こないだの灯火採集に行く前、カミキリを採ってきて欲しいという依頼がありました
カミキリっていうとゴマダラ・シロスジ・ミヤマまど大型をイメージしますが、小型種はかなりの数がいるようです

クワガタが飛んでこない間つまらないのでカミキリを探してました
小さいのばかりですが10匹ほど捕まえたので、もういいや

翌日カミキリはほとんど死んでしまいました
カミキリの飼育って難しいの!?

せっかく採ってきたのに死んじゃまずいので、さっそく持っていくことにしました
そして渡すと
「この中にカミキリは1匹もいないかもしれない」って

何言ってるの!
確かに1匹はコメツキムシを混ぜといたけどあとのはカミキリのはず

この時点でこの昆虫の正体が分かった人はすごいですね
その正体とは
ジョウカイボンという昆虫です
d0016155_21523857.jpg

どうみてもカミキリそっくりです

ジョウカイボンは肉食ということなので、お互い攻撃しあって死んでしまったのでしょう
コメツキムシは固いから平気だったけど
そういえばジョウカイボンはカミキリに比べて柔らかいって言ってたなぁ
軍手で触ってたから気づかなかったや
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-27 21:55 | クワカブ採集編

競馬ゲーム振り返り

月曜なので先週の競馬ゲームを振り返っていきましょう

まずはダビスタから

ダビスタな集会室
ダート2100はプリズナー9着 バンカーバスター12着と散々な結果

KRA
未勝利 函館1200はプリズナーの先行バージョンで
ハナ差の1着
ミニ開催ラストを有終の美で飾ってくれました

逃げ限定 京都1200のラッツトロルは4着
馬主ランキングは24位でフィニッシュ
見事ららら~さんを1つ上回りました

競馬伝説live
現在は6月4週で2歳新馬戦も始まりました
3歳500万したのハナヨリダンゴムシを引退・繁殖入り
予想以上のパラでびっくり  良い仔だしてね

4歳1000万下のブラックバタフライもとうとう3勝目をあげ、引退
種牡馬入りするも低パラで種牡馬からも引退

2歳馬はこれから続々と新馬戦を迎えます
インセクトマン産駒に期待

次のレベルまでオープン1勝
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-26 21:26 | ダビスタ

採集20 点灯式

灯火セットの試運転
先週は雨で中止となり、今週に延期となりました

発電機もレンタルではありません
d0016155_1561899.jpg


スクリーンを張る骨組みはテントを利用
その前にメインとなる水銀灯を設置
d0016155_1513318.jpg

さらに狭角スポラートで対面の山を照らす狙いです

へと師による爆破・・・いや点灯式
d0016155_1514447.jpg

ん、点きません  やはりダメか・・・

発電機の出力を上げていくと
お!
d0016155_15164056.jpg

スポラートの方が点きました
しかし水銀灯は点かず・・・

再度セットしなおすと
d0016155_15172725.jpg

今度は無事に点きました
なんとも感動の一瞬です

そして現れたのはスポラート仮面
d0016155_1520109.jpg

自らスポラートの明かりを浴びてます

驚くべきは水銀灯の明るさ
d0016155_15221241.jpg

おびただしい蛾や虫が集まってきます
水銀灯だけで灯火をする人がいるのもうなずけます

スポラートも強力
d0016155_15241769.jpg

明かりに向かってどんどん飛んできます

7時半に点灯し8時10分
とうとう第1クワガタが飛んできました
d0016155_15261747.jpg

ミヤマの♀です

その後も
d0016155_15273034.jpg

コクワが飛んできたり

d0016155_1528377.jpg

スクリーンに見事に着陸するミヤマ

d0016155_15291311.jpg

ブルーシートの上に着陸失敗するミヤマ

そして10時に終了
片付けそしているとなぜか大型ミヤマが落っこちてました
d0016155_15305463.jpg

これは虫の神からのプレゼントかな

約2時間半でミヤマ♂3♀1 コクワ♂3が採れました
初の灯火セットで満足の内容です

灯火採集で感じたことは
・水銀灯が予想以上にあかるい
 目がくらむほどです
・スポラートの前で落ちる虫が多い
 今回は草むらなのでスポラートの前に落ちたものは全く分かりません
・片づけが大変
 ものすごい蛾やカメムシがスクリーンに着きます
 採集中も片付けのことを考えると嫌になるくらいです

無事に点灯式も終わり次の目的はオオクワの生息地へ
これからが本当の勝負になります
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-25 15:38 | クワカブ採集編

よくテニスできたなぁ

今週も2回テニスができました
よくできたなぁ
その理由の1つはもちろん天気です  梅雨なのにテニスの時は降らないから
もう1つは・・・

まずは火曜ナイターテニス
試打ラケットを返したのでいつものハイパーハンマーで
慣れてるせいかサーブのタイミングは合います

そして水曜の早朝
救急車で運ばれました
結石です  痛いのなんのって

金曜ナイターテニス
もう復活してます
痛みさえなければテニスもできるからね
石はどうなったんだろう  早くでてくれればいいんだけど
この日は4撃にボレーもといつもより多めの練習
試合も2セットくらいできました

病院の先生も運動はしてもいいって言ってたからね
ただし2日後とは言ってなかったけど
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-24 08:57 | スポーツ
ホンドヒラタ61mmの子供が生まれています
親に食べられる前に幼虫4と卵1を回収
ケースの底を見るとまた数匹の幼虫が・・・
なんとかしなければ

55mmのペアの方はいまだ産卵が確認されず
こちらの方が早く羽化したのになぜ?

残りのバージン♀2匹のうち1匹はお見合いにいきそうな気配
相手はうちのより立派な64mmワイルド
うまくいくといいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-22 20:43 | ヒラタクワガタ

夏至です

今日は夏至ですね
1年で最も昼が長い日
ということは明日から日が短くなることです
寂しくなります

夏は短いですよ
8月に入ると暑いですがもう秋の気配を感じますから
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-21 21:13

競馬ゲーム振り返り

もうお馴染みの競馬ゲーム振り返りです

ダビスタは全く生産していません  プレステにも触っていません
BC
KRA
ラッツプリズナーもトロルも全然ダメ
今週も軍団ポイントもなく順位を落としました

駅伝BCの参加表明はまもなく締め切りですよ

競馬伝説live
現在は5月1週になりました
3歳馬のスカラベキングとマルスエレファントが勝ちました
これで3歳馬は全て未勝利を脱出したことになります

2歳馬のデビューはもう少し
インセクトマン産駒に期待しましょう

次のレベルまであと0勝+オープン勝ち
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-19 21:23 | ダビスタ
かねてから計画をしていた灯火採集
発電機を使いライトをともすやり方です

灯火セットもようやく届きました
これはスポラート
d0016155_16461871.jpg

この中に400wの電球をいれます
スポラートは明かりをまっすぐ飛ばす装置です

しかし何がなんだかわかならいぞ
猫の手も借りたい
d0016155_16485355.jpg


各自が部材を持ち寄りますが足りないものばかり
配線も済んでないし発電機も当日レンタルすることに
素人集団の集まりには灯火はかなりの困難

そんなこんなですが試運転をしに奥多摩方面へ出撃
すると雨が・・・
テニスの時は晴れる  採集の時は雨が降る
どうも虫の神に見放されてるようです

街灯もない真っ暗な林道でパンク  かなり焦りました  携帯の電波も届かないし
これまた虫の神の仕業か!

結局、灯火セットを作動することができませんでした  残念

ただ街灯周りで今年初のミヤマが採れたのが唯一の救いか
d0016155_16591391.jpg


目の前でブーンと蛾が飛んでます
よーく見るとクワガタっぽい
キャッチして万が一、蛾だったら最悪なのでとりあえず右手スマッシュ!!
コクワの♂でした  良かった

この日はみんなでミヤマ♂3 アカアシ♂2 コクワ♂1♀1の結果でした
[PR]
by dabikuwa | 2006-06-18 16:59 | クワカブ採集編