ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ノコギリコンテスト

ヒラタと同じようにノコギリコンテストもあります
えー、参加者はえすさんとおけらさんかな  
頑張って大歯を出しまくりましょう
そして赤い体と湾曲した大顎  国産ノコギリクワガタの良さを見直しましょう

8月に入って産んだ卵も孵化し始めました
d0016155_2051564.jpg

だいたい2週間から3週間ですね
中には孵化せず、ダメになってしまった卵もあります

7月に孵化した幼虫3匹は姿が見えず
無事に成長してくれてることを祈ります

今年は醗酵マットや菌糸瓶などいろいろ試していきます
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-31 20:51 | ノコギリクワガタ

ヒラタコンテスト

ヒラタコンテスト開催中です
本土ヒラタ好きのみなさん、参加しましょう
今のところ参加予定者は2号機さん、ゆみさん、おけらさんです

親のデータや使用してるマットなどの情報交換などもしていきましょう
来年にはコンテストがあったことは忘れてると思いますが気にせずに

ではラッツ牧場の途中経過を
オオクワの食い残し菌糸に入れていた幼虫が3齢になっていました
d0016155_2054563.jpg

よし、来年のコンテストはこの個体で・・・
って♀ですよ
月夜野の380菌床に投入っと

今のところ大きそうなのがいないなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-30 20:55 | ヒラタクワガタ

大きくなれよぉ

パプアキンイロクワガタ  
緑、赤、青など色彩豊かなキレイなクワガタ
略してパプキン
d0016155_2172792.jpg


多摩キンイロクワガタ
同じく色彩豊かですが♀しかいません  角がありません  なぜならコガネムシですから
略して○○キン
コガネムシを捕まえてはタマ○○の♀だよウソをつく悪い大人が君のまわりにいないかなぁ?

話はパプキンに戻りますが
シーク(飼育)派の指導者へと師から以前パプキンのF1幼虫をもらいました
現在F3幼虫まで累代が進んでいます
d0016155_20561954.jpg

プリンカップの上から撮ったので見づらいですがいつもより大きく見えます
コクワの40mm台の3齢幼虫くらいかな  微妙な表現

オックスビル産はアルファック産のように大型血統ではありません
無事に羽化してくれて尚且つ大型がでれば嬉しいかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-28 21:00 | パプキン

大量発生

またまた行ってきました 新潟へクワガタ採集
その前に大佐の風のレストラン響に寄って行きました
射撃もできるようになって早速遊んでる2号機さんとえすさん
d0016155_21143542.jpg


さて肝心の灯火スポットは初めての場所
四方八方が山に囲まれてどこからも飛んできそう
d0016155_2123572.jpg


もちろんアブも引き続き大量発生中
今回はいつもより早めの6時40分点灯
羽蟻もやはり大量発生中  
あたり一面が羽蟻で覆われて気持ち悪い
7時過ぎに第1クワガタが飛んできてえすさんが打ち落としました
d0016155_21223593.jpg

やはり飛び始めはアカアシからです

次はアカアシ♀
d0016155_21245724.jpg


ミヤマの♂も
d0016155_21253534.jpg


蛾の数も半端じゃありません
d0016155_2126255.jpg


月齢が悪かった時に比べると飛んできましたがそれほど多くありません
本命のオオクワも飛んでこなかったので8時半という異例の早さに撤収し街灯周りへ

今回はヤママユガも大量発生してました
d0016155_2132519.jpg

オオミズアオのように大きくて重たくてはっきり言って邪魔です
今までいなかったのに・・・
季節の移り変わりを感じます

オオクワガタが2時発生したという話をあちこちで聞きますが、うちらはノコの2時発生に逢いました
d0016155_21343931.jpg

♀も
d0016155_2135056.jpg


月齢も良い割にはクワガタがあまり飛んでません
やはり秋ですから仕方のないことかもしれません
それでもオオクワを探してもうひと踏ん張りしましょう
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-27 21:37 | クワカブ採集編

まだ痛い

金曜のこの時間に家にいるってことは・・・

先週テニスで転んで怪我をしました
1番ひどいのは右手薬指
なのに火曜日に電撃参戦

左手や右手3本でやったけど当然ダメダメ

えぐれた部分の傷が痛いのかと思ってたけど、ひょっとしたらその下?
ま、今日はやめておこう

来週に備えて、明日は新潟遠征に行こうっと
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-25 21:16 | スポーツ

殺虫マシーン

今日はミヤマクワガタ

約10ヶ月マットに潜らなかった幼虫は死んでしまいました
これでミヤマの幼虫は全くいなくなってしまいました

今年は♂65mmのペアがいます
d0016155_21354638.jpg

しかしこの♂凶暴で

採集に行く度にミヤマ♀1匹をこの♂の為に用意するのですが
しばらくすると×δ◎#¨ヾ

もう4匹目かな

今年は産んでないだろうな
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-24 21:35 | ミヤマクワガタ

オオクワ地帯

やっとできました  オオクワカテゴリ
各種クワガタをカテゴリ分けしてたのですが、最近オオクワ記事を書いてないから後回しになっていました

今年はオオクワの産卵セットを組みませんでした
その理由として
①今年羽化したオオクワが多すぎる
 いろいろ配っていくらか数は減りましたが
②虫人ブランドのオオクワを飼育したい
 へと師の採ったオオクワ♀が産卵したという報告がきました
 おめでとうございます&ありがとうございます

これからは思い入れのある新潟産オオクワを飼育していきます
ですから今のところオオクワ地帯はなし

代わりに○○クワガタがどんどん増えてきました
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-23 21:24 | オオクワガタ

潜ろうよ

先日コクワのF3幼虫を1匹確認したので、材を割ると卵から孵ったばかりの1齢幼虫が10匹ほど出てきました

きみ達の行き先は月夜野の380菌床だよ
コクワにしてはVIP対応なんだよ

d0016155_20534547.jpg

ここはコクワ地帯
左側がヒラタ地帯でその上がノコギリ地帯となっております

しかし数日経っても誰1匹潜っていかないの
材のきれっぱし入れといたらそこに集まってくるし

380菌床が嫌いなのかな
それともコクワ1齢に菌糸が辛いのかな
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-21 20:57 | コクワガタ

ノコギリ幼虫の棚卸し

今日はノコギリの幼虫の棚卸しです

卵8 幼虫3
全て卵で取り出し7月分は孵化しました
d0016155_1123028.jpg

この辺はノコギリ地帯となっています

♀は元気なのでまだまだ産んでくれると思います
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-20 11:04 | ノコギリクワガタ

ようやく♂の誕生

昨日怪我したお手手が痛く、本日予定してた菌糸ブロック詰め詰め作業は見送り
比較的軽作業を選択

去年初めてブリードに挑戦したアカアシクワガタ
♀は既に数匹羽化しています

残る5匹は大きな瓶でまとめ飼い
取り出してみると
幼虫1匹  アカアシは遅いね
♂2♀1 1匹は☆になってたのかな  跡形もありませんでした
d0016155_11584450.jpg

♂35mm
ギネスには20mm以上も足りません

アカアシのブリードはこれにて終了!

しようと思いましたが

ビークワのドルクス特集を見てるとアカアシの大型はかっこいい
写真は上羽も赤い固体だからかなぁ
外国産ではアローコクワをやってみたい
アカアシと雰囲気が似ています
アローが手に入るまでアカアシで経験つもうかなぁ
なんて考えも浮かんできました
[PR]
by dabikuwa | 2006-08-19 12:01 | アカアシクワガタ