ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヒラタも蛹に

コクワに続きヒラタも蛹になりました

7月に2齢で回収してるので6月生まれかな
とすると約4ヶ月
早い
♀だから余計にね

エサは大夢の菌糸
早く♂もなって欲しいね
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-30 20:47 | ヒラタクワガタ

水上テニス遠征

昨日は楽しみにしていた群馬県水上へのテニス遠征です
ちょうど紅葉も見ごろです
d0016155_9211855.jpg

ところどころブナの木もあります
うーん、虫の血が騒ぐ
おっと今回はテニスだった

目的地の水上高原プリンスホテルに到着です
テニス2時間+ランチ+温泉のセットで1人2500円
コートはハードコートが20面
d0016155_9252950.jpg

天気もよく景色も最高です
テニスコート利用者はほとんどいなく、ゴルフ客ばかりでした

メンバーは5人
最初は2面に分かれてショート・ロングストロークで体を慣らします
その後の合同練習では
ストロークやボレーを移動しながらいろんなバリエーションを取り入れました

時間も延長して最後はたーっぷり試合
薄暗くなるまでやっていました
最後の最後でみんなの調子が上がってきて気持ちよく終わることができました

みんさんお疲れ様でした
そしてありがとうございました
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-29 09:36 | スポーツ

双子

ケースの中にコクワの幼虫が2匹見えました
d0016155_214729100.jpg

卵×1っていうシールが貼ってあるのに・・・
双子だったのかな

隣のケースをみるとちょうど幼虫が見えました
ガリガリケースを齧ってるけど・・・あれ?
反対側を見るともう1匹幼虫がいました
幼虫×1っていうシールが貼ってあるのに・・・

うーん
双子かな

いや
卵や幼虫を取り出したとき、まわりの材も一緒に入れておいたので、その中に卵があったんだね
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-27 21:52 | コクワガタ

メタリも蛹

メタリフェルも1匹蛹になりました
去年ワイルドを買ってF2まできています

第1号は♀
大きく見えると思ったらパプキンと比べてたよ
♂との羽化ずれがよく指摘されるメタリフェルですが・・・

親もまだ健在
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-26 20:28 | メタリフェル

頭突き

最近ソファーから顔を出すエルの姿がかわいいと思った
怒ってる時も、喜んでる時も
d0016155_20424197.jpg

うーん、だけどなかなか狙った写真がとれないなぁ

ソファーの上で遊んでると急にエルが動き出して思いっきり頭突きを喰らってしまった
口にHITして痛いの何の
エルは痛そうな素振りも見せないし

エルの頭の中は何が入ってるんだろう
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-24 20:45 | ワンちゃん
パプキンが成虫になりました
母親とのご対面です
が、母親はもうほとんど動かなくなっています
ギリギリ間に合ったというところでしょうか

今回成虫になったのは2匹
d0016155_20242740.jpg

コバエシャッターのタイニーに菌糸と醗酵マットを混ぜ2匹の幼虫をいれておいたものです
同じケースの中にいるとタイミングもあっちゃうのかな

小さな♂の方はキレイなグリーン
大き目のほうは茶色かかったグリーンです

残り5匹はまだ幼虫です
次は♀になって欲しいな
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-23 20:28 | パプキン

もう蛹になってる

今年産まれたコクワの幼虫がもう蛹になっていました

早い時期に産まれて、最近も暖かい日が続いてるからかな

それにしても早いなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-22 09:08 | コクワガタ

メタリフェル幼虫

メタリフェルの幼虫もエサ交換しました

オオクワの菌糸カスで飼育していた幼虫です
d0016155_11433825.jpg

他のに比べれば大きくなってますが、メタリフェルとしてはまだまだかな

今度はヒラタの380菌床の食べ残しに投入です
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-21 11:44 | メタリフェル

今週のテニス振り返り

火曜ナイターテニス

メニューは
ショート・ロングストローク
ボレー&ストローク
試合
10月だというのに結構蒸し暑かった
照明に虫も飛んできてたし
おかげでかなりの汗をかきました

木曜ナイターテニス
珍しく金曜に外せない仕事が入ったので木曜に変更
ショート・ロングストローク
4劇練習
サーブ(1人1籠)
試合
今日も疲れました
ここのところいい天気が続いてるのでテニス日和です
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-19 21:57 | スポーツ

ノコ幼虫のエサ交換

プリンカップにノコの卵を入れておいたものも食痕が目立ってきたので、入れ替えをしました

1つ目は卵×3と書かれたプリンカップ
出てきたのは2匹の幼虫でした
d0016155_10314988.jpg

左が2齢 右が3齢
体の大きさは同じくらいですが、頭の大きさが違いますね

2つ目は卵×2と書かれたプリンカップ
しかし1匹しか出てきませんでした
d0016155_10333918.jpg

こちらは3齢になっていくらか時間が経っている感じです

ヒラタと比べると小さくて小さくて

この3匹は継続して醗酵マットで飼育していきます
[PR]
by dabikuwa | 2006-10-18 10:35 | ノコギリクワガタ