ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

時代遅れの成虫

アカアシクワガタの去年産んだ卵は夏に成虫になりました
その後、セットを組んだものの活動はしませんでした

1匹だけ幼虫で残っていましたが、ようやく成虫になりました

アカアシは自然界では晩夏~秋にかけて羽化し、翌年の初夏から活動するのでしょうか
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-30 20:29 | アカアシクワガタ

ノコギリ大往生

8月5日に採った新潟産のノコギリ♀がとうとうお亡くなりになりました
告別式は明日11月30日

あともう少しで12月だったのに・・・
頑張ってくれました
たくさん子供も産みました

お疲れ様
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-29 21:02 | ノコギリクワガタ

メダカin温室

天然のメダカ以外にもヒメダカがいます
こちらは卵を産み3匹が育っています

温室の中に入れたら早く大きくなるのかな
実験です
d0016155_21454100.jpg

エサはコバエでいいか

すぐ飽きて温室から出しちゃいそう
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-27 21:05 | クワカブ飼育編

ヒラタが成虫になったよ

今年産まれた練馬産ヒラタクワガタのF2たち
♀が成虫になりました
その他にも何匹か蛹になっています
割り出しはもう少し先かな
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-26 21:46 | ヒラタクワガタ

メダカ

約1年前に採ったメダカも絶滅してしまいました
その中に混じっていた別の魚だけ生き残っていました
何かな?
d0016155_21555057.jpg


ということで、本日は2号機さんとメダカ採りです
網がないので、魚をすくうネットを持参
ないよりましかな
偶然にも小さなネットで採ることができました
d0016155_21575527.jpg

あとは2号機さんに網を借りて飼育する分を持ち帰りました
d0016155_21583475.jpg

メダカは小さくてかわいいなぁ

来年は卵を産んで欲しいな
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-25 21:59

メタリフェル症候群!?

メタリフェルの♂がお亡くなりになりました
最近お約束の標本にしました
d0016155_21432348.jpg

花に集まる習性だったっけ?

コレクションケースがなかったのでむき出しのままです

F2は♀が1匹成虫になりました
あと2,3匹幼虫がいたはずですが、姿がみえないので溶けちゃったかも!?

メタリフェルの累代は終了かな
案外欲しい人がいるからもう少し続けたかったな
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-23 21:53 | メタリフェル

スポーツ振り返り

何故か週の半ばにスポーツ振り返りです

11月18日 土曜ナイターテニス
金曜日に空いてなく土曜のナイターに1枠空いていたので取りました
mさんとhsさん夫妻とhsさんの妹の5人
妹さんは初めての参加です
久しぶりにダブルスができるので試合を多めにしました
時間はだいぶ足りないなぁ
3時間はやりたい

11月21日 火曜ナイターテニス
ここのところお馴染みの火曜ナイターテニス
trykiさん、mさんだけかなぁと思いきや妹さんも急遽参戦してきました
またまたダブルスができてうれしいな
でも時間がたりない
4時間はやりたい

11月22日 調教3本目&水曜ナイターテニス
月曜日に走ろうと思ったら雨
今日しか調教できないので4km走って来ました
それほど足に疲労も蓄積しなかったのでラッキー
テニスはtrykiさんと2人
昨日は物足りなかったので、連ちゃんでやることにしました
しばらくしてガットが切れてしまいました
ラケットを借りてやってましたが、5分もしないうちにまた切れてしまいました
しょぼしょぼ
切れたガットで球出し&打ち込み
練習だけびっちりできて良かったかも
・・・・と思いたい

もう、燃え尽きました
まだ週の半ばなのに
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-22 22:28 | スポーツ

競馬ゲーム振り返り

ダビスタ04
ダビスタな集会室のBCのみ参加しています
札幌D1000
予選はプリズナー1着 バンカーバスター3着と好成績
決勝ではプリズナーが2着 バンカーバスターが7着
久しぶりに掲示板に乗ることができました

競馬伝説live
未だにオープンが勝てず その前の1600万下も勝てず
年が明けて3月になっています
2歳馬を大量に投入して強いのが生まれてればいいけど
無料馬主でも一目置かれる存在になりたいです
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-20 20:25 | ダビスタ

独占禁止法

最近寒くなりストーブが必要な時期になりました
ふと見ると今年もエルがストーブの前を独占していました
d0016155_21431953.jpg

両手の上に顔を乗せて気持ち良さそうに寝ています
d0016155_21461623.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2006-11-19 21:46 | ワンちゃん

冬期調教開始

また来年の春まで調教が始まります

調教1本目
11月13日 3km
約半年ぶりなので体が重い
なんとか3kmまで耐えました  息はテニスをやってるせいか大丈夫
翌日から筋肉痛

調教2本目
11月16日 5km
まで筋肉痛が残ってる
体も重いけど5km走りました 2本目から5kmとは予想外です

しばらくは5kmくらいで慣らしていきます
[PR]
by dabikuwa | 2006-11-17 21:27 | スポーツ