ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アローコクワ2007.2.24

もう1匹のアローコクワもエサ交換です
d0016155_21335213.jpg

5m後ろに下がって方目をつぶる
どっちですか?

右?

いや、♂か♀を聞いてるんですけど
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-28 21:35 | アローコクワ

ワンダーフェスティバル

2月25日東京ビッグサイトでワンダーフェスタというイベントが開催された
虫人カメラマンの2号機氏と共に、知られざるオタクの世界の取材を試みた

ワンダーフェスティバルを一言でいうと模型のイベントである
プロとアマ2つのブースに別れ、フィギュアやキャラクターグッズなど様々展示・販売を行っている
ガンダムなどのロボット系の一種だろうか
d0016155_21533883.jpg


ドラゴンボールの亀仙流のTシャツ
d0016155_21554091.jpg


萌系やらエロ系のフィギュアも多数
いや、こちらがメインか  掲載できないくらい過激なものが溢れ返っていました
d0016155_2157248.jpg


このイベントには物凄い数の参加者がいました
車のイベントと違い、みるからにオタクな人たちです
模型などに興味のないぼくにとっては異様な光景でしたが、こういう世界を世に知らせるのも我々の仕事

会場の外に出るとそこはまた別世界
コスプレ・コスプレ・コスプレ
コスプレのオンパレードであります
d0016155_222441.jpg


車のイベントではコンパニオンに人が群がるように写真を撮ります
しかしオタク界にはオタク界のルールがあり1人ずつ並んで写真を撮るのです
早速2人のカメラマンも行列に並びますが、一人ひとりの撮影時間の長いこと
しかも誰も文句を言わずに我慢して待っているのです
殺伐とした車のイベントとは大違いです

ようやく自分の番が回ってくるとコスプレイヤーさんに挨拶をして撮影開始
ポーズの要求にも応えてくれたりします
d0016155_228125.jpg


過激なコスチュームのところは大行列ができます
行列の嫌いなぼくは人の少なそうなところで、かわいい被写体を探していきます
d0016155_22103441.jpg


これにてワンダーフェスティバルの報告を終了いたします
虫人取材班の今後の活動にご期待ください
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-25 22:15 | イベント

水槽の中

普通、魚を飼ってるというと熱帯魚ですがうちでは日本の川魚です
d0016155_2131125.jpg

いずれも捕ってきたものです

上にはメダカが泳いでいます
天然のメダカは観賞用のヒメダカと区別をつけるためクロメダカとも呼ばれています

真ん中にはタナゴ
d0016155_2134353.jpg

♀が1匹で寂しいのでタモロコとかなんかの稚魚も混じってます

下にはサワガニとドジョウ
d0016155_21364144.jpg

ドジョウは掃除屋になるかなと思い小さいのを数匹入れてあります
いつの間にかいなくなってると思ったらジャンプしちゃうのね
フタはしてあるんだけどそのわずかな隙間からでちゃうんだもん

サワガニは流木の下に隠れていて静かにしてると歩き回ってえさを探しています
陸地がなくてもエアレーションしてれば水槽の中でも大丈夫のようです

その他
エビがいます
去年の末にこの水槽を作った時は水ができてなかったようで真っ先に死んでしまいました
今回のは問題ないようです

シジミもいます
タナゴは2枚貝に産卵するので、捕ってきたシジミを入れてありますが、もっと大きな貝じゃなきゃダメみたい

カワゲラの幼虫
結構網の中にはいるのですが、1匹だけ持って帰りました
魚のエサはいつもドライフードなので生餌になるかなと思い
しかも誰も食べないので流木のところに住み着いちゃいました

あと飼ってみたいのがサンショウオとテナガエビかな
ただテナガエビはお魚に悪さするので無理かも
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-24 21:45 | さかな

今週のスポーツ振り返り

20日 火曜ナイターテニス
いつもの4人組 
セカンドサーブをリターンしてネットに詰めて平行陣へ
アタック側はなんとか抜こうと、平行陣側は抜かれまいと必死
この練習はなかなか好評です

21日 調教19本目
週1回とちょっとサボり気味  なんとか7km
馬体重の増減はなし

23日 金曜ナイターテニス
金曜の方がメンバーが集まらず3人
夜になるほど雨が強くなる予報だったのにまさかあがるとは・・・
いつも同じ時間帯にやってるグループの集まりが悪かったので誰かくるまで一緒にやりました
新しい人とやるのはすごく新鮮です
打点がかなり後なので、うちらとは全く打ち方が違いました
かなりの年配なのにうまい
前から勝負してみたいと思ってたんだ
一緒にやる機会が訪れるとは思わなかった
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-23 22:50 | スポーツ

2月度タナゴ採集

今年2回目のタナゴ採集です
前回はえすさんからもらったタイリクバラタナゴの♀だけです
今回は採りたいなぁ

いつもの水路にいくとなんとも水が少ないこと
魚も消えちゃってます

前回は入れなかった場所も長靴で入っていけました
今回は誰もタナゴを採ることができませんでした

川底のゴミを拾うボランティアの方
d0016155_2243065.jpg

お疲れ様です 2号機さん

足元を見るとオオイヌノフグリが
d0016155_2254392.jpg

春の訪れを感じます

最後にドジョウポイントでメダカとドジョウを数匹お持ち帰り

前回と違う姿をみせた水路に、水路自体が生き物って感じがしました
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-18 22:16 | さかな

ノコギリクワガタ2007.2.12

ノコギリクワガタのエサ交換も行いました
自家製醗酵まっとから同じく自家製醗酵マットへ
もう在庫はかなり少なくなってきています

d0016155_20111315.jpg

マットでもあまり大きくなってない感じ

早く♂が蛹になって欲しいな
どのくらいの大きさになるか今のところわかりません
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-15 20:13 | ノコギリクワガタ

ヒラタ♂蛹化

そろそろ蛹になりそうだったヒラタの前蛹が蛹になりました
ちょうど蛹になってる最中で下半分は幼虫でした
幼虫から蛹になるのはほんとに不思議な現象です
蛹になりたてでからキレイな飴色とでもいうのでしょうか
d0016155_20354728.jpg

1日経つとだいぶ色がついてきました
d0016155_20362059.jpg

前蛹の時は縮んだ感じがしましたが蛹になると大きく見えますね
50mm後半までいってくれるといいな
この♂は№4なので

この横には№1,2を争う幼虫も蛹室を作ってます(もうだいぶ前からですけど)
№4が羽化するのが先か、お隣さんが蛹になるのが先かって感じです
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-14 20:39 | ヒラタクワガタ

コクワのエサ交換2007.2.12

菌糸瓶のSサイズで飼育していたコクワ幼虫
外から見るともう食べつくした感じ
交換してみると中はかなり劣化していました
コクワでもよく食べるね

d0016155_20344439.jpg

♂のようです
40mm台にはなりそうかな
コクワの50mmっていうのは至難の業ですね
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-13 20:39 | コクワガタ

スポーツ振り返り

6日 火曜ナイターテニス
この日は暖かかったからかな  メンバーは5人となりました
ダブルス平行陣の練習を始めて取り入れました
なかなか思い通りにいきませんねぇ
次からどうしようかと・・・

7日 調教17本目
久々の10km
それも遅い人を1週抜かしするなど、調子良かったです

8日 木曜ナイター
金曜は雨の予報が入ってたので、保険をかけておきました
この日は2人
シングルス戦でまた腰を痛くしました  しくしく

9日 金曜ナイターテニス
後半は雨が降ってしまいましたがなんとか2時間やりました
この日は3人
前回とは別の平行陣練習
こっちの方がうまくいったかな

先週もたくさん運動したっと
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-11 14:01 | スポーツ

誕生日

今日は31歳の誕生日

30になる時は嫌でかなり愚図ったけど、今回は素直に受け入れ
というか何も感じていません

そんなわけで今日もテニスをしてきました
女の子がいるわけでもないのに

しばらくは無駄に年を重ねていくことになりそうです
いつまでたっても子供のまま
[PR]
by dabikuwa | 2007-02-08 22:35 | イベント