ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タナゴ春の陣

今日は虫人のえすさんと2号機さんとタナゴ採集です

だいたい見回るポイントは3箇所で上流からA・B・Cとします

最初はAポイント
前々回、地元の人に教わったポイントで実績もあります
今回も別の地元の人からいろいろ教わりました
なんでも業者が根こそぎ持っていってしまうとか
うちらの小さなケースを見て笑ってました
ここではミナミヌマエビばかり
たまにテナガエビも入りますが、持って帰ると魚が食べられちゃうのでポイ

続いて下流のCポイント
ここも実績のあるところです
2号機さんがヤリタナゴを1匹捕まえました
しかし全体的に魚がいません

お昼を食べて後半戦
メダカ&ドジョウポイントへ移ります
d0016155_21574639.jpg

ここでビオトープ用のメダカをゲット

最後にBポイント
ここは実績なしでみんな諦めモード
しかし魚の姿は確認できます
ここではえすさんがヤリタナゴを3匹捕まえました
その他にもいろんな種類の魚も確認
ヤリタナゴもらっちゃった
d0016155_2202520.jpg

すごく嬉しい
あまりにも捕れないから買う事も考えてたし
ヤリタナゴって大きくてキレイ

水槽の中が賑やかになりました
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-31 22:03 | さかな

半ズボン予想結果発表

今年の半ズボン初めの結果がでました
正解は3月29日 今日でした
気象庁の予測通り今年は早かったです

なぜ今日かというと
日中の気温が20度を超える予報
朝の気温も高め
営業日ではないため私服で通勤
という条件が揃ったからです

3月28日と予想したシュウさん惜しかったです
前後賞として○○を差し上げます
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-29 21:47

誰だっけ?

ヒラタたちの幼虫をみているとまた1匹大きな幼虫が
誰だっけ?

そうそうアローコクワの幼虫だった
それにしても大きいなぁ
オオクワみたいだもん

どんな成虫になるのかほんと楽しみ
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-26 21:19 | アローコクワ

№4羽化

予定日より1日遅れて№4ヒラタの♂が羽化しました

羽化したてなのでまだはっきり分かりませんが55mm♂よりは大きいです
それより大きい№1は蛹
どのくらいになるか楽しみ

№2は幼虫のまま蛹室も作っていません
あまり話題にでてこない№3はどれだったかな・・・
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-25 09:55 | ヒラタクワガタ

今週のスポーツ振り返り

3月19日 調教23本目 5km
良いペースで走れたけど馬体重は増でした

3月20日 火曜ナイターテニス
メンバーは3人
いつもどおり練習と変則ダブルス
練習後に久々にhzyさんも登場
食事だけでしたが、もっと早く仕事が終わればいいのに
暫くメンバー不足になりそうなので新たに募集をかけておきました

3月23日 金曜ナイターテニス
メンバー募集の結果、新たに女性2人が参加してくれました
1人は初級レベル
毎週きてみんなに追いついてもらいたいね
去年12月から来てる人は毎週きてだんだんうまくなってきています
もう1人は中級
話を聞いているとすごく良いスクールみたい
プレーもさすがです
新しい人が入ると新鮮です
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-24 22:03 | スポーツ

間もなくです

№4ヒラタの蛹が間もなく羽化します
明日の朝には脱皮も終わってることでしょう

ここ暫く羽化がなかったので楽しみにしています
ヒラタたちは蛹になってるのが多いのでこれから羽化ラッシュが続きそうです
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-22 22:08 | ヒラタクワガタ

ミニビオトープ

ビオトープとはドイツ語が語源で生物と場所の合成語
つまり様々な生物がおたがい繋がりあって暮らしていける場所という意味です
トンボ池のようなものがビオトープと呼ばれたりしています
家庭でもできるミニビオトープというのも流行ってるとか
水草の間を泳ぐメダカを上から写した写真をみてコレだ!と思いました

用意したのは睡蓮鉢
会社の朝礼でビオトープの話をしたら睡蓮鉢をもらっちゃいました  えへ

底には荒木田という田んぼの土をひきました
粘土質で有機物が豊富に含まれているようです
濁りがとれるまで数日かかりました

睡蓮などの水性植物を植えたかったのですが、この時期は出回っておらずホテイアオイとカボンバ・アナカリスの一般的なものをとりあえずいれました
d0016155_22351494.jpg

イメージしてるビオトープとは程遠い出来
それに水面には景色も写りこむので写真を撮るのも難しいですね

濁りもとれたので天然のクロメダカも4匹放しました
d0016155_22381075.jpg

おかげで水槽の中に2匹しかいなくなっちゃった

現時点ではここまでです
人工飼料は与えず、この中で食物連鎖を成り立たせるらしいです
最初のうちは少しあげるとして

今後は睡蓮などの水性植物を植える
それから水の浄化に力を発揮するのが2枚貝らしいです
とすると2枚貝に産卵するタナゴも入れなくちゃ
想像だけ先取りでね
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-21 22:43 | さかな

最中

啓蟄以来、冬眠から覚めたアカアシ♂
気づいたら♀も活動していました

そして早速お取り込み中でした
失礼
d0016155_20245588.jpg


アカアシはほんとに暇さえあればやってるって感じです
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-19 20:28 | アカアシクワガタ

崩壊の危機

№1候補のヒラタの蛹
約1週間ちょっと経ったとこかな
蛹室の上部が変形して崩れ落ちそうになってました

上部を取り除いたり、人工蛹室に移すことは普段しません
ただ今回は上部を取り除くことにしました

直に見てみると立派な蛹
d0016155_20585315.jpg

上壁を取り除いたことで蛹がよく見えるようになりました
№4よりはやっぱり大きいかな

№4も蛹になって1ヶ月過ぎてるのにまだ羽化しません
今週中にはなるのかな
あと2・3日っていう感じでもないし
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-18 21:01 | ヒラタクワガタ

なんとか少し

サバゲノコギリの♀も死んでしまったので残された材を割りました
以前、卵を取り出してるし材からマットに脱出した痕もあるので期待しています

材を割っていくといくつか食痕があります
そこから1齢幼虫を1匹発見
他にも大きな食痕があり、それを追っていくとど真ん中に2齢幼虫がいました
d0016155_22154287.jpg

あれだけ期待してたのにたったの2匹

マットに抜け出したであろう幼虫を探すと細長い幼虫が1匹
キマワリだかコメツキムシの幼虫です
気持ち悪くてつぶせない
ぽいっ

最後に以前取り出した3個の卵
孵った様子がなかったのですが1匹だけ1齢幼虫になっていました

結局3匹の幼虫だけでした
どうも産卵させるのが下手のようです
しくしく
[PR]
by dabikuwa | 2007-03-17 22:24 | サバゲノコギリ