ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春BBQ

去年は2回計画されたBBQですが、強風・雨の為、中止
今回のBBQは約1年半ぶりになります

たまにはお酒を飲みたいので電車でGO!
駅につくと大佐がジープで迎えにきてくれました
ドアもついてなければフロントガラスも倒してあります
周りの観光客はビックリしてました

早速食材を買い込み大佐の別荘へ
お目当てのビールサーバーも設置されていました
泡ばかりになってしまい、なかなか難しい
d0016155_10433218.jpg


大佐のBBQといえばステーキ肉
d0016155_10451751.jpg

今回も豪快に焼いていきます
ネギの嫌いな2号機さんはわざと落としてみたり・・・

この日は晴天でBBQ日和
暖かくて初夏のようでした
d0016155_1048434.jpg


近くの牧場ではアイスクリームを食べたり
d0016155_10505590.jpg

Aflacに加入したり
d0016155_1053118.jpg


食べて飲んで気がつくともう夕暮れ
d0016155_10534317.jpg


サワガニ捕るの忘れちゃった

大佐、どうもありがとうございました
またよろしくお願いします
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-30 11:05 | イベント

蛹1号

ノコギリクワガタの♀が蛹になっていました

ノコはもう少し時期が遅いと思っていたんだけど
他にも蛹室を作ってるのもいます

5,6月に羽化した成虫は今年活動するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-29 05:47 | ノコギリクワガタ

10匹目

ヒラタの10匹目の掘り出しです

記念すべき10匹目は♀
d0016155_1221579.jpg

月夜野basicクヌギ ♀37mm
実は小さい♂だと思っていたんですが
まぁ、よくあることです


ここまで10匹が羽化したのでデータをまとめていきます

月夜野きのこ園エレメント菌床
♀36mm

月夜野きのこ園380菌床
♀34mm ♀35mm ♀38mm ♂62mm

月夜野きのこ園basicクヌギ
♂54mm ♂60mm ♀37mm

自家製醗酵マット
♀羽根パカ計測不能 ♀37mm
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-28 12:05 | ヒラタクワガタ

枠順確定

なんの枠順?

健康診断の順番のことかな

馬体重も75kgを切ることができました
まだ太め残りなのですが、許される範囲

調教師(医師)からは状態良さそうだねとお墨付き
いったい何の話だ

禁酒 禁欲 禁ラーメンで頑張ってきたので出走後は放牧
やっと開放される
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-27 23:41 | スポーツ

最終追い切り

いよいよ明日出走(健康診断)です

本日は最終追い切り
でもたったの5km
前日7km走ったのでまだ疲れが

調教開始からー3、4kg減りました

が目標馬体重まであと1kg
やる気が続かなかった
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-26 21:55 | スポーツ

確信犯

エルのご飯とかおやつが入ってる戸棚があります
ガタガタ音がしてると思ったらエルが開けようとしています
遠くのほうから怒ると様子を見に帰ってきます
しばらくしてまたガタガタと・・・
そんな繰り返し

そしてとうとう戸棚を開けて大きな缶詰をひっぱりだしてきました
そんな重たいものをよくも持ってきたものだと感心しながら、強くしかりました

エルは怒られても全く懲りないからなぁ
怒られてるのはわかってるみたいだけど

怒られたあとはなぜかゴマすりをはじめます
エルの遊び道具を持ってきて引っ張りっこをやらされます
d0016155_20585181.jpg

d0016155_2059341.jpg

d0016155_20591925.jpg

許してもらえると思ってるのかなぁ

エルはずるいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-25 20:59 | ワンちゃん

飛翔開始

暖かくなってきてもうクワガタが飛び始めてます

野外ではなく家での話ですが

去年羽化したアカアシクワガタが飛び始めました
ビーー!って音がして何かと思った

野外のクワガタもあと1ヶ月くらいすると出てきますね
虫人の季節がやってきます
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-23 23:24 | アカアシクワガタ

およばれ

今日は川越の外れでデイテニス
先週は火曜が珍しく雨で中止、金曜は不幸があってできなかったので久しぶり

およばれテニスでどんなメンバーかなぁと思えば、よく一緒にやる仲間たちで・・・
まぁ、場所と時間が替わっただけかな
でもこの組み合わせは初みたい

コートはクレイコート
とにかく風が強くて風下は大変
風上もすぐアウトになっちゃうんだけど

とにかく試合
2時間経ったので片付けをしようと思ったら、次の時間もあるとか
結局3時間半たっぷりできました

帰って顔をみたら赤くなってました
あまり日は出てなかったんだけど、日焼けしたみたい
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-22 22:02 | スポーツ

№1測定

羽化して約2週間経ったので今年のヒラタ№1の測定をしました

練馬産ヒラタF2♂62mmでした
d0016155_2252364.jpg

№4の60mmや親の61mmは超えたのですが、もうちょっと欲しかった

ここまで9匹が羽化したのでデータをまとめていきます

月夜野きのこ園エレメント菌床
♀36mm

月夜野きのこ園380菌床
♀34mm ♀35mm ♀38mm ♂62mm

月夜野きのこ園basicクヌギ
♂54mm ♂60mm

自家製醗酵マット
♀羽根パカ計測不能 ♀37mm
[PR]
by dabikuwa | 2007-04-21 22:07 | ヒラタクワガタ

メダカの卵

少しづつ水生植物も市場に出回るようになってきました
睡蓮をみましたが、入れるスペースがないのでやめました
代わりに浮遊性のフロッグピットという水草を入れました
d0016155_22301522.jpg

ちょうどメダカも写ってますね
浮遊性とは水面に浮いているものです
地中に根を張って水面に葉を浮かべる(睡蓮など)のは浮葉性と呼ばれます

ろくにエサをあげていませんがメダカ7匹は元気にくらしています
昨日お腹に卵をたくさん付けているメダカを発見しました
今日になりようやくホテイアオイの根っこに卵を産み付けました
クロメダカが卵を産んだのは初めて
ホテイアオイだけ睡蓮鉢から出したので、なんとか無事に孵化して欲しいなぁ
d0016155_22341217.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-04-20 22:34 | さかな