ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヒラタ幼虫更新

練馬産ヒラタF3で変化のあったものだけ記しておきます

まずは練6055系
① 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月1齢 07年6月18日2齢 07年6月30日3齢
 早くも3齢になりました
③ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月1齢 死亡
 マット交換時に幼虫の姿確認できず  
⑩ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年5月30日1齢 07年6月23日2齢 07年6月30日3齢
 マット交換時に性別が♀と判明 その後3齢になりました

16匹中15匹が生存
卵はもう打ち止めのようです


次は練62A61系
⑥ 月夜野380菌床 性別不明 07年6月10日卵 07年6月25日1齢
⑦ 月夜野エレメント 性別不明 07年6月10日卵 07年6月27日1齢
⑨ 自家製醗酵マット 性別不明 07年6月18日卵

こちらも打ち止めに近いかな
卵をあわせるとこちらの方が多くなりそう
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-30 10:54 | ヒラタクワガタ

とうとう蛹が

アローコクワもそろそろ成虫になる頃

明日か明日かと待ちわび

死にました

あと少しだったのに
がっかり

残りの2匹はまだ幼虫
こちらに頑張ってもらいましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-29 18:02 | アローコクワ

蒸暑い

昨日のテニスは蒸暑かった
虫暑いと書きたいけどまだ虫が少なくて

昨日は5人
火曜のメンバーもちょっと減ってきたかな
金曜と同じくやる気のあるメンバーが揃っています

練習開始から物凄い汗
メガネも曇ってきます
気温は高くないのに湿度の高さといったら今年1番かな

テニスが終わって樹液ポイントに行くと
カブトの♀がいました
今年初
だけどそのまま
みんなクワガタの方が好きみたい
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-27 20:19 | スポーツ

埼玉灯火

週間天気予報は良い方に外れ
新潟・福島方面も気温が低そうです

大佐が水銀灯を仕入れたということで別荘にいってきました
てっきり持ってきてくれてるものだと思いましたがいつもの屋外用ライトのみ
2年前と一緒じゃないですか・・・

ま、他にも楽しみがあるからいいか

7時半に点灯を開始
昼間は気温が高かったけど夕方から気温は低下 湿度もなし
暫くすると蛾やテントウムシなどチラホラ
結局、クワガタの飛来はありませんでした

その後、近くの樹液ポイントに向かいます
d0016155_2172923.jpg


結局コクワ数匹のみ

そういえば今年はコクワしか見てないや
虫の神に嫌われたかも
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-25 21:08 | クワカブ採集編

夏至が過ぎると

夏至 
1年で1番昼間が長い年
これから夏に至る

夏を思わせる言葉なのですが、寂しい部分もあります

夏至を過ぎるとだんだん日が短くなってくるからです
これから暑くなりますが、日は短くなっていくんです
8月なんて暑いだけで、日も暮れるの早いし秋の気配を感じますからね

夏は短いんです
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-23 10:27

アカアシのF2

アカアシは去年F1として羽化しましたが、去年のうちには卵を産みませんでした

野外ではまだ活動してないと思いますが飼育下ではとっくに活動を始めています
材を割ってみると2匹の2齢幼虫がでてきました

アカアシも大型がでるまで続けてみたいと思っています
ほんと国産メインになっています
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-21 23:05 | アカアシクワガタ

ヒラタF3幼虫たち

練馬産ヒラタF2の最大は62mmでした
今後の目標は65mmになります

今年産まれたF3ヒラタたちの様子を見ていきましょう
まずは練6055系
① 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月1齢 07年6月18日2齢 
② 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月1齢 07年6月18日2齢
③ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月1齢 死亡
④ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月30日1齢
⑤ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月30日1齢 07年6月18日2齢 今のところ最大
⑥ 月夜野380菌床  性別不明 07年5月28日1齢
⑦ 月夜野380菌床  性別不明 07年5月1齢
⑧ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月30日1齢
⑨ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月30日1齢 07年6月18日2齢
⑩ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年5月30日1齢 07年6月23日2齢
⑪ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月9日1齢
⑫ 月夜野エレメント 性別不明 07年6月9日1齢
⑬ 月夜野エレメント 性別不明 07年6月9日1齢
⑭ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月9日1齢
⑮ 月夜野380菌床  性別不明 07年6月18日卵
⑯ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月18日卵
卵を入れると現在16匹
菌糸が間に合わなかったので醗酵マット組が多い状態

次は練62A61系
① 月夜野380菌床  性別不明 07年6月2日卵 07年6月18日1齢
② 月夜野380菌床  性別不明 07年6月6日卵
③ 月夜野380菌床  性別不明 07年6月6日卵 
④ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月14日1齢
⑤ 月夜野380菌床  性別不明 07年6月14日1齢
⑥ マットは未定    性別不明 07年6月10日卵
⑦ マットは未定    性別不明 07年6月10日卵
⑧ マットは未定    性別不明 07年6月10日卵
⑨ 自家製醗酵マット 性別不明 07年6月18日卵
こちらは期待の血統
セットして間もないですが続々と産んでくれています

もう1匹62mmがいるのですが充分すぎる子供が産まれたので辞めておこうと思います
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-18 18:36 | ヒラタクワガタ

今季初新潟遠征は夢に

6月16日は今季初の新潟遠征の日です
しかし前日の夜からくしゃみ鼻水がひどくて・・・
ま、翌日になればよくなるか
悪くなるかのどちらかでしょう

朝起きると喉が痛く悪い方にすすんでました
それでも出発
なんと虫人総出の6人そろい踏み

お昼の新潟はそこそこ気温も上がって天気も月齢もよし

今回は大佐の発電機で水銀灯をつけました
いろいろありましたがなんとか点きました
d0016155_21333790.jpg

蛾は飛んできますが甲虫がいません

だんだん寒くなってきて外にいることができません
風邪がどんどん悪化してきています
とうとう車の中に引っ込んじゃいました

気温はなんと12度
早々とこの場に見切りをつけ標高の低いところまできます
それでも15,6度くらい
外灯廻り中も寝ていて何しに新潟へきたんだか

そして結果も最悪の結果
この気温では仕方ないかな

悪夢を見てただけで本当は新潟にいってなかったんだよ
たぶん
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-17 21:37 | クワカブ採集編

ヒラタ最終報告

練馬産ヒラタクワガタF2の最後の16匹目が羽化しました
通称№2と呼んでいましたが結果はいかに

♂60mm 月夜野380菌床
残念ながら4位タイとなってしまいました

さてF2が全て羽化したので最終報告をしようと思います

得られた幼虫18匹
途中で死亡2匹
羽化した成虫16匹
♂♀の比率は♂6匹♀10匹で♂3:♀5
♂の最大62mm(2匹) 平均59,8mm
唯一60mmに届かなかった54mmのせいで平均60mmを割ってしまいました
♀の最大41mm     平均37,2mm
去年は34mmくらいしか出ていないので♀は大きく進歩しました

飼育マット別のデータは以下の通りです

月夜野きのこ園エレメント菌床
♀36mm ♀41mm

月夜野きのこ園380菌床
♀34mm ♀35mm ♀38mm ♂62mm ♀39mm ♂62mm ♂60mm

月夜野きのこ園basicクヌギ
♂54mm ♂60mm ♀37mm

山口きのこ 大夢
♂61mm

自家製醗酵マット
♀羽根パカ計測不能 ♀37mm ♀38mm

この結果から月夜野きのこ園の380菌床とエレメント菌床がヒラタに向いてると思われます
380はもともとヒラタ向きですがエレメントもいいようです
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-14 22:08 | ヒラタクワガタ

2007外灯採集はじめ

2007年の外灯採集初めです
本番を来週に控えての予行練習というところでしょうか

本番の場所は関東と比べても気温が低く発生が遅れるので、まず関東の発生状況を調べておく必要があります

夕方に樹液ポイントを確認しにいくと2匹のコクワを発見
少し安心します

夜になると雨が降り出しました
気温も低く条件は最悪です
それでも蛾が飛んでるのが見られわずかな期待も持てます
d0016155_21291293.jpg


2号機さんが今年初の外灯採集に成功
ぼくが寝てるうちに大佐も数匹追加していました

群馬・埼玉をまわりコクワ5匹とコカブト1匹という成果でした
条件の悪い中だったので、灯火シーズンインを感じることができました

さていよいよ来週からは本番です
梅雨入りも間近なので、どんな結末になるか
[PR]
by dabikuwa | 2007-06-10 21:29 | クワカブ採集編