ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アカアシ番号

今年産まれてる幼虫ってヒラタとアカアシしかいません
あとは福島オオクワがセット中
コクワはF2、F3ペアをセット中
今年はこれだけかな

ヒラタみたいにアカアシも番号をつけていきましょう
アカアシクワガタ F2 新潟県魚沼市産
① 月夜野380菌床 性別不明 07年6月17日2齢 
② 自家製醗酵マット 性別不明 07年6月17日2齢
③ 月夜野エレメント 性別不明 07年7月25日1齢
④ 月夜野エレメント 性別不明 07年7月22日1齢
⑤ 月夜野380菌床 性別不明 07年7月25日1齢
⑥ 自家製醗酵マット 性別不明 07年7月30日1齢

今のところ6匹

材に卵を産んだ痕はたくさんあるけど、孵ってないのが多いみたい
これはアローと同じ感じ  似てるし
水分が多いのか、気温が高いのか

材は3分の1くらい残ってるからもう少しいるかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-30 18:39 | アカアシクワガタ
今回は20禁となっていますので、ご注意ください

本日はATE2007に取材班が潜入しました
実はかなり前からこのイベントの情報をキャッチしていました
当時はまだ仮の名前(SEXPO)で本当に日本で開催されるのだろうか?と疑問に思っていました

ATEとなり内容はアダルト関係から医療。美容関係まで様々です

まず最初はみなさんもお世話になっているコンドームです

d0016155_19432258.jpg

様々なタイプが紹介されていました

次のコーナーには人だかりができていました

d0016155_19473214.jpg

ここのお姉さんたちはとてもサービスが良かったです

ツーショット写真も撮らせてもらえます

d0016155_19514140.jpg

みんなおっぱいを触ったり足を開かせたりと過激でした
これ以上は・・・やめておきましょう

当然、アダルトグッズは至る所で展示してあります
d0016155_19545589.jpg

物販はやっていなかったと思います

ここからは少しコンパニオンの写真です

d0016155_2001165.jpg



d0016155_2011924.jpg



d0016155_2023524.jpg



d0016155_2031776.jpg



d0016155_2033954.jpg


ATEを振り返って

カップルや女性グループ、年配の方や海外からも見に来ていました
大々的に宣伝をしていなかったせいか、観客はそれほど多くもありませんでした
このようなイベントが日本で開催されることは画期的なことです
しかも幕張メッセで
こういうアダルト関係の業界というのもパワーがあると感じました

ぜひとも第2回目の開催を期待したいところです
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-29 20:05 | イベント

オオコクワ

コクワとオオクワの種間雑種を通称オオコクワと呼びます
ごく稀に産まれますが繁殖能力はないようです

ようやく去年コクワ♂×オオクワ♀の組み合わせで幼虫1匹が産まれました
そして成虫まであとわずかなところで死んでしまいました

オオコクワの幼虫は弱いと言われますが原因はマットの劣化だと思います
外からみるよりはるかに劣化していました
ここまできて残念

今年はコクワの♂が1匹しかいないから見送りかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-26 20:11 | クワカブ飼育編

福島オオセット

7月21日に採った福島産オオクワガタの産卵セットを組みました

オオクワのセットを組むのは2年ぶり
その前も2年ぶりだったような気がします

材を選ぶのも真剣
固くて太い材を探しましたがどうも芯のあるのは好きじゃなくて
散々迷った挙句ギブアップ

値段は高いですが人工カワラ材を購入しました
d0016155_1064414.jpg

どうしても産ませたい理由があったので

中ケースなら2本入ると思いましたが大きくて大きくて
1本は横 もう1本は縦にセットしてなんとか収まりました

あとはこの♀が交尾済みでありますように
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-25 10:08 | オオクワガタ

福島外灯めぐり

7月21日は久々に福島へクワガタ採集へ行きました

オオクワのメッカ福島
しかし福島には良いイメージがありません
去年の最後に行ったときはもう既に寒くカブト1匹の発見のみ
一昨年はミヤマ♀1匹しか見つからないこともあったし

まず気温が低い 採集者が多い 極めつけは雨に当たる
こんな感じばかりなのです

今回も予報では1日中小雨
行く前からやる気がおきませんでした

現地に着く前に大内宿というところに寄ってきました
d0016155_13224543.jpg

江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残した貴重な地区です

そして現地入りします
降ったり止んだりですが、気温は20度くらいをキープ

7時半に2号機さんがアカアシ♀を発見
続いてぼくもアカアシ♂を見つけます
その後ミヤマ♂を追加
思ったより採れるなと

外灯下の葉っぱにつくコクワ♀
d0016155_13265752.jpg


アカアシ・ミヤマ・コクワ・ノコをさらに追加
肝心のオオクワは採れる気がしません

明るい街灯の手前の暗い外灯の下を何気なく照らすと
大きな黒い塊が・・・

オオクワ♀だ!
d0016155_13285047.jpg

見つけた瞬間ほぼ確信しましたが、近寄って納得

ようやく念願のオオクワ♀の採集に成功
隣にいたえすさんと握手
ありがとうございます

大きさは♀44mm  大きいですね  8時半の出来事でした

次は場所を変えますが、今まであまり重視していなかった場所です
そこで2号機さんがまたまたオオクワ♀をゲット
今日の虫人はものすごいツキ
これまた2号機さんと握手

最後はアカアシ♂で締め
d0016155_1335773.jpg

こちらは46mm ちょっと元気がない感じ

この日の3人の成果は
コクワ♂1♀少々
アカアシ♂少々♀少々
ノコギリ♂0♀少々
ミヤマ♂2♀そこそこ
オオクワ♂0♀2
トータルで20~30くらいでしょうか

福島と言ってもそれほどクワガタが多いと思っていません
ただオオクワの数が多いのでしょう
そして採集者も
この日は天気が悪かったので採集者は少なく、虫人にとってはラッキーでした

♀なので交尾済みの可能性が高く、なんとか産ませたいと思います

みなさんお疲れ様でした
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-22 13:42 | クワカブ採集編

久々のシングルスあり

昨日のテニス終了後に、「今日は汗かかなかったねぇ」と他のコートの人が言っていました

その横でぼくは汗びっしょりになっていたわけですが

昨日は珍しくメンバーが揃わず3人
後半1時間はシングルス戦にしました
メンバーが多いとシングルスはできないので、久しぶりになります

塾長と4ゲーム
その後の4ゲームはデスラッシュさんと
デスラッシュさんと試合するとかなりの体力を消耗します

塾長とデスラッシュさんが試合のときは審判台でお休み
汗が吹き出てきます
Tシャツは当然びっしょり
汗っかキングのデスメタルさん並の汗です
彼の場合は5回着替えるのでその5分の1になってしまいますが
腕から汗が吹き出てきました

塾長にとっては初めてのシングルス
貴重な体験だったのではないでしょうか

メンバーが揃わなくてもいろんな楽しみがあります
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-19 01:50 | スポーツ

ヤゴ

昨日発見した稚エビが気になったものでさらによーーーーく観察

するとヤゴらしきのがいます
カワトンボのヤゴは入れてあるのですが、それとは形が違います
何かな?

網ですくってみるとやはりヤゴでした
d0016155_1112331.jpg

まだまだ小さい感じです

稚エビも一緒に網の中に入っていました
このヤゴ君はいたずらするの退去してもらいました
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-16 11:11 | さかな

稚エビ

仔メダカを睡蓮鉢に戻したので見てみると元気に泳いでました
安心です

さらによーーーーーーっく見てみるとなんと稚エビがいるじゃないですか
そういえば2匹だけミナミヌマエビが入ってるのを忘れてた
稚エビは1匹だけでなく何匹もいました
よくメダカに食べられずに育ったなぁ
ちっちゃくてかわいいの
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-15 23:06 | さかな

ぼやき

だんだん飼育用品が不足してきました
今年羽化した成虫を入れるケース
今年生まれた幼虫を入れる瓶・・・などなど

ヒラタが2ペアで既に幼虫が30匹
ガラス瓶から優先に使って残りはPPボトル

今年作った醗酵マットも減ってきた
結構な量を作ったと思ったけど、瓶に詰めるとあっという間になくなってしまう

あとセット組んでるのはコクワとアカアシと・・・・あれ、これだけか
オオクワは今年採れなければやらないし
今年羽化したノコは来年活動するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-12 20:26 | クワカブ飼育編

孵化したて

またまたヒラタの報告
 
練6055系F3系幼虫
⑥ 月夜野380菌床  ♀ 07年5月28日1齢 07年7月11日エサ交換3齢
d0016155_203836.jpg

 3齢になったばかりのようです 大きさは小さめ うっすらと卵巣が見えたので♀と判定

練62A61系
まだ管理番号が決まっていない卵たち
数時間前に孵化した幼虫です
d0016155_20402985.jpg

見にくいと思いますが白いのは頭
孵化した時や脱皮したては頭は真っ白です
[PR]
by dabikuwa | 2007-07-11 20:41 | ヒラタクワガタ