ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

強い日差しを浴びて睡蓮鉢の浮き草も生き生きしています
逆にメダカは細くなってきた感じ

ホテイアオイがつぼみをつけました
d0016155_222211.jpg

もうじき紫色の花がさくことでしょう

睡蓮は残念ながら咲きそうにありません

そんなホテイアオイにオンブバッタが住み着いています
d0016155_2232596.jpg

水に囲まれて脱出できなくなったのかな
ホテイアオイは食べられちゃってるけど
♂もくるといいね
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-30 22:04 | さかな

9月活動日程

ラッツサークルの9月活動日を連絡致します

9月 4日(火) 7-9時 Aコート
9月 7日(金) 7-9時 Aコート
9月11日(火) 7-9時 Aコート
9月14日(金) 7-9時 Aコート
9月21日(金) 7-9時 Aコート
9月22日(土) 2:30-4:30 Aコート
9月28日(金) 7-9時 Aコート

17日(月) 24日(月)が祭日のため、火曜は休館日となります
19日(水) 26日(水)あたりにTTDへ押しかけましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-27 16:31 | スポーツ

練6055系⑤

本日もヒラタ幼虫のマット交換です

練6055系
①②はマット交換済みで③④は死亡
ということで今回は⑤
約3ヶ月ぶりになります
⑤ 月夜野完熟マット 性別♀ 07年5月30日1齢 07年6月18日2齢 07年8月26日3齢
d0016155_13133651.jpg

6月の時点では最大でしたが、次々に抜かれています
はっきりした卵巣は見えないのですがきっと♀なんでしょう

練62A61系
行方不明の⑮⑯が2齢で姿を表しました
18匹中8匹がまだ行方不明
早めに産まれてる②はやばいかもしれません
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-26 13:16 | ヒラタクワガタ

再セット

1回目の割り出しからは幼虫6匹だけでした
もっと産卵していますが、うまく育ってないケースが多いようです
アローとよく似た感じ

前回は柔らか材の細め
今回は柔らか材のかなり太め残り!?

涼しくなればもう少し産むのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-20 18:55 | アカアシクワガタ

福島オオの幼虫発見

7月に採った福島のオオ♀のセットを組んで1ヶ月弱

ケースの下に1匹の1齢幼虫の姿を発見しました
横置き材の方です

交尾済みだったので運が良かったです
なんとか産ませることができて安心しました

取り出しは後日行いましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-20 18:51 | オオクワガタ

蛹で取り出し

アローコクワの蛹室にキノコがニョキニョキ生えてきてしまいました
仕方ないので蛹室から救出です
d0016155_12114117.jpg

蛹室から出しちゃうとあまり良い記憶がありません
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-19 12:13 | アローコクワ

ワンカップ飼育

コクワも管理番号をつけたいけど、生存が確認されるまでもう少し待とう

割り出しを行っているとほとんど1齢幼虫ででてきますが、稀に卵があります
プリンカップの在庫がないので、ワンカップを利用しよう
d0016155_1261652.jpg

南会津の花泉と・・・なんだっけ?
あまり日本酒を飲まないので瓶がたまりません
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-19 12:09 | コクワガタ

ヒラタのマット交換

今日もヒラタのマット交換です

まずは練6055系
今回は前回やり残した②
② 月夜野完熟マット 性別♀ 07年5月1齢 07年6月18日2齢 07年8月19日3齢
d0016155_10304925.jpg

これは♀でした
大きな♀にな~れ

④ 月夜野完熟マット 性別不明 07年5月30日1齢 07年8月19日死亡
③に続き④も死亡です ただこれは以前からそうだろうと思っていました
ブロー容器の死亡率がちょっと高いようです

練6055系では⑭がブロー容器の菌糸
これは食痕が見えたので大丈夫
16匹中14匹は生存しているようです

続いて練62A61系
⑧ 月夜野380菌床   性別♂ 07年6月10日卵 07年8月19日3齢
d0016155_1059113.jpg

左向き・・・いや、どうでもいいんですけど、右向きが多かったので
6月10日に卵で取り出し、羽化後月夜野380菌床へ投入
菌糸組としては交換第1号かな
こちらは♂ですが、ちょっと小さめ
まだ若い3齢で頭は大きいのでそれなりに大きくなる可能性はあります

期待の練62A61系ですが後からセットしたので成長は遅れています
② ⑥ ⑦ ⑪ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱の姿が1回も確認できていないのでちょっと不安
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-19 11:55 | ヒラタクワガタ

活動できる気温

11日のテニスは最高気温35度も越える猛暑日
35度くらいあると動けないことがわかりました
ぼくが活動できる気温は30度くらいまでのようです

14日のテニスは5時から9時までも4時間
メンバーは8人
ゴールデンウィーク以来のhzyさんも登場
練習を2時間して、別のコートに移りますがhzyさんがいません
試合に向けてチーム分けをするので、半端になった人がhzyさんと組むことに
暫くして戻ってくるともう着替えてました
2時間で終了だと思ったようです
説得でなんとか復帰
無事に後半戦も終了できました

15日はお出かけしてましたが、35度の気温では動けません
水分ばかり取って体も重く感じます
こんな日はテニスできないって思っちゃいます
しかし夕方には30度くらいまで気温も落ち、なんとか出来そう
汗もかくと馬体重が落ちるせいか開始直後より動けるようになります
この日も5時から4時間
これまた久しぶりのKA先生もきました
後半2時間は試合
6人だと休憩も入りちょうどいいようです
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-16 11:30 | スポーツ

蛹2匹

2匹のアローコクワの幼虫が蛹になりました

両方とも♂
醗酵マットより菌糸のほうが大きくなっています

無事に羽化したとしても♀がいないので終了するかもしれません

またどこかで手に入れたいな
[PR]
by dabikuwa | 2007-08-16 11:16 | アローコクワ