ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー

<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

魚沼アカアシF2②

アカアシも確か番号ふってたんだよね
そうそう①は死んだんだった
たった6匹しかいないのに

② 自家製醗酵マット 性別♀ 07年6月17日2齢 9月27日水没マットエサ交換3齢
d0016155_185402.jpg

前回から3ヶ月ちょっと経ちました
自家製醗酵マットから水没マットへエサ交換です
実験台のヒラタは水没マットでも生存中です

この幼虫は♀であることが判明
アカアシは♂♀同じ大きさくらいにしかなりませんね
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-27 18:56 | アカアシクワガタ

2匹目

コクワのF4幼虫たちは相変わらず恥ずかしがりやのようで姿を現しません
⑯で3齢になってるので、番号の若いのはそれなりに成長してるはず
食痕が見えるのは3つくらいしかないし  しかも小さい
他は溶けちゃったかな

今回は累代が1つ遅れてるF3幼虫です
前に取りこぼしたのがでてきたので確保

練馬コクワF3
② 月夜野380菌床 性別不明 07年9月27日1齢
d0016155_18451191.jpg

ちっこいのなんのって まだ1齢ですからね
頑張って大きくなってください
コクワコンテストもあることだし
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-27 18:45 | コクワガタ

50%達成

ヒラタといえばいつも通り練6055系からみていきましょう

練6055系
⑤ 月夜野完熟マット 性別♀ 07年5月30日1齢 07年6月18日2齢 07年8月26日エサ交換3齢 9月27日前蛹
⑤といえば6月までは最大だった早熟馬  成長も大きさも次々に抜かれ・・・♀の中ではどういう位置づけになるのでしょう

⑪ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月9日1齢 07年9月10日3齢 9月27日前蛹
前蛹&蛹ラッシュですよ この時期に
累代を重ねるうちに積算温度が下がっていくなんてこともあるのかな
早く産まれたし、気温が高い日が多かったということにしておきましょう

これで練6055系は7匹が前蛹&蛹になっています
16匹中2匹死亡なので14匹のうちの7匹 既に50%です ちょっと早すぎですね
相変わらず♂は少ないようです

練62A61系は特に変化がありません
行方不明は⑰の1匹だけ
まぁ、順調なんでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-27 18:13 | ヒラタクワガタ
なぜか睡蓮鉢にはオンブバッタがよくいます
今回は3匹いました
それも1匹の♀が2匹の♂をオンブしているようです

写真を撮ろうと近づくと1♂が逃げてしまいました
d0016155_11505967.jpg

かわいそうな♂です

残った2匹は仲良くヤッていました
d0016155_1152437.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-09-24 11:52 | さかな

練馬産コクワF4⑯

練馬産コクワのF4幼虫は全く姿を見せません
1齢初期に菌糸に投入したのは死んでいるのもいると思います

そんな中姿を表したのは⑯
⑯練馬コクワF4 完熟マット 性別♂ 07年8月18日1齢 9月24日3齢
d0016155_1144491.jpg

南会津のお酒 花泉のワンカップで飼育していました
3齢になっていたので大きな瓶に移し変えました

ヒラタと比べると小さいですね
同時期に産まれたワンカップ組は2齢のようです
⑯は3齢になったばかりなので、もっと大きくなってもらいましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-24 11:45 | コクワガタ

前蛹ラッシュ

休みの日はヒラタチェックです

いつも通り練6055系から
② 月夜野完熟マット 性別♀ 07年5月1齢 07年6月18日2齢 07年8月19日エサ交換3齢 07年9月16日前蛹 07年9月24日蛹
前回、蛹室らしきものが見えましたが中で蛹になってるのを発見
診断通り♀でした

⑥ 月夜野380菌床  ♀ 07年5月28日1齢 07年7月11日エサ交換3齢 07年9月24日前蛹
こちらも蛹室ができています
d0016155_102742.jpg

しかしなんでこんな上部に作るのでしょう
エサ交換をしたわけではないのに

⑦ 月夜野380菌床  性別不明 07年5月1齢 07年9月10日3齢 07年9月24日蛹
蛹になっています
菌糸が劣化していたので交換しようと思っていたのですが、うっすらと蛹室のようなものが見えたので様子を見ていました

⑩ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年5月30日1齢 07年6月23日2齢 07年6月30日3齢 0年9月24日蛹
クルクルちゃんが見えたので蛹になっていました  ほんの一瞬しか見えませんでしたが
⑩については全く予想もしていませんでした

続いては練62A61系
⑤ 月夜野380菌床  性別不明 07年6月14日1齢 07年9月10日3齢 07年9月24日前蛹
この系統での前蛹第1号です

今年は蛹になるのが早いです
♂♀判断をしていないものがありますが、蛹や前蛹は全て♀でしょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-24 10:18 | ヒラタクワガタ

強化試合第3戦

昨日に引き続きイベント第3弾です
当然4時間コースでしたが、曇りで気温も低く少し物足りなく感じます

メンバーは総勢7人でしたが、前半だけ、後半だけの方がいるので6人といっていいでしょう
今までのような時間割が作成しづらく、フリーな状態

まずは合同練習を1時間
初参加のFUさんも試合に加わってもらいました
もちろん課題はサービスゲームのキープです
3ペアによる男女ミックス総当たり戦×2では課題をクリア

本命デスラッシュさんの到着とFUさんのお帰りで後半戦がスタート
デスラッシュさんの本気試合モードは桁違いです
相手が可愛そうでした

kakiさんはシングルス戦の試合を控えています
普段あまりやることがないので、やってみました
100人組み手ならぬ5人シングルス
要はkakiさんに5人を2ゲームづつ相手してもらうわけです
一人目で女性のNEさんが2-0と大金星をあげてしまいました
案外シングルスの方がいいのでは
2,3人目はkakiさんの勝利
4人目は大ボスのデスラッシュさん 5人目はぼく
kakiさんの強烈サーブがビシバシ決まり共に1-1
試合が同じ日のため応援にいけませんが、頑張ってもらいたいです

最後はデスメタルさんの仮想先輩夫妻ということでKAさんと組んで対戦です
今日もサーブの調子がよく全てキープすることができました

課題のサーブはセカンドサーブに自信が持てません
もっと自信が持てれば全力サーブを打つ機会も増えるのでしょうけど

次なる課題も見つかりました
それはリターンです
相手のサーブをなかなか返すことができません
デスメタルさんや女性のKAさん、NEさんは速いサーブでもうまく当てて返しています
ぼくが1番下手だと思います
ビッグサーバーと当たってしまったら、今のままではまずいです
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-23 22:06 | スポーツ

強化試合第2弾

先日の強化試合に続く第2弾を行いました

hsさんとはかなりのご無沙汰 mさんでさえ久しぶりに感じてしまいます
こないだはカンカン照りでひどい日焼けをしました
今回はオイルと初となる帽子を着用してみました

本日も10時から14時の4時間たっぷりコース
メニューは
合同練習
女子ダブルス決勝
男子ダブルス決勝
男女ミックス総当たり戦
で時間割も作成

合同練習では
ショート&ロングストローク(場外ではボレー&ボレー)
球出しストロークフォア&バック×2セット
球出しボレーフォア&バック×2セット
平行陣対雁行陣
ここまで時間割どうりぴったり1時間15分

女子ダブルス決勝
実はここに1番感心を示していました
女性が4人以上いてもミックスダブルスをやることが多いので初めての出来事かもしれません
しかも6ゲーム先取と長丁場
暑さもあって疲労度も高そうでした

男子ダブルス決勝
こちらも6ゲーム先取
帽子着用での初めての試合
ちょっと気になったけど、大丈夫そうです
相変わらずサーブは眩しいので気を使います

時間割より早めの進行になりました
最後の男女ミックスダブルスは4ゲーム先取の総当たり戦でいけそうです
もちろん課題はサービスゲームを落とさないこと
記憶してる限りでは落とさなかったと思うので上出来です

残念ながら最後の1試合がタイムオーバーでできなくなってしまいました
暑さと疲労のせいでコートチェンジの時に水分補給などの休憩が必要になります
9月下旬にもかかわらず、日中の気温は厳しいものがありました

参加された8名の皆様お疲れさまでした
それぞれの課題・目標に向かって頑張っていきましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-22 21:38 | スポーツ

練6055系ヒラタ⑫

今回紹介するヒラタ幼虫は練6055系の⑫です
ついこの間紹介したばかりなのですが
何か変化があったということでしょう

⑫ 月夜野エレメント 性別♀ 07年6月9日1齢 07年9月10日3齢 07年9月16日前蛹 07年9月20日蛹

♀の蛹になりました
ほんとに早くてびっくり
ちなみに♂♀の判定はしていませんでした
第1号はやはり♀です
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-20 20:38 | ヒラタクワガタ

練62A61系ヒラタ⑨

いつになってもヒラタです
たくさんいるんだから仕方ありません

今日は練62A61の⑨です
⑨ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年6月18日卵 07年9月18日エサ交換3齢水没マット
d0016155_20413175.jpg

あは!卵で取り出してちょうど3ヶ月でした
⑨は自家製醗酵マット育ち
頭が大きく見えて密かに期待していたのですが、小さかったですね

自家製醗酵マットを作成中でしたが、この間の台風で水没しました
腐敗しかけたマットを天日に当て水分を再調整
水没マットと名付けましょう
⑨が実験台になりました  かわいそう
[PR]
by dabikuwa | 2007-09-18 20:46 | ヒラタクワガタ