ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ラガーシャツ

今年の流行ファッションはラガーシャツです
マイブームですが・・・

夏にラフェット多摩というアウトレットモールに行きました
そこでカンタベリーというお店に入ったのがきっかけです
ぼくは襟つきのポロシャツ系はあまり着ません
それに大柄なデザインばかりだったので、すぐにお店から出てしまいました
その時ラガーシャツと書いてあるのを見て、なるほどと思い、もう1度中に入りました

じっくり見ているとだんだんと気に入ってきました
そこで半そでのラガーシャツを購入
テニスの試合もラガーシャツで挑みました

それからというもの、いろんなお店に入る度にラガーシャツ系を探すようになりました

普段着としても着れるし、テニス用としても着れるので大変気に入っています
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-28 12:27

デビュー2戦目

本日はテニスの公式戦デビュー2戦目になります
今回は男女ミックスダブルスの中級にエントリーです

チーム数の関係で1回勝ち上がってきたところと1回戦になります
見ていると男性は背が高くかなりうまい
1回戦敗退が濃厚です

まずは1ゲーム先取
2ゲーム目の自分のサーブもキープ
3ゲーム目は相手男性のサーブでしたがKAさんでも触れないくらいの良いサーブです
ボレーは女性を狙い甘い球は男性側にスマッシュ
本日唯一のノータッチエースも取れました
結果は強豪相手に6-4で勝利しました

2回戦は中年ペア
1回戦に比べると楽な気はしますが・・・
繋いでくるのがうまいです
強烈なショットは打ってきません
KAさんにはロブマシーンと化してもらいました
スマッシュを打たれても打たれてもロブで返し続けます
ぼくの出番はあまりありません
サーブも1回戦と比べて不調モードに入ってしまいました
少しづつリードはしてたものの6-6で追いつかれタイブレークに突入
ここでももつれにもつれ、7-5で勝ちを拾いました
KAさんのおかげです

3回戦はさらに強烈なチームかと思いきや壮年ペアでした
2-0とパーフェクトゲームで進めていましたが、徐々に追いつかれてきました
KAさんはロブだけと見せかけて強烈なアタックで何回か抜いてました 立派です
最後はキャリアの差もでて、4-6と負けてしまいました
それでもベスト8ですから充分胸をはれる結果だったと思います
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-18 16:09 | スポーツ

今年は最後かな

練6055系ヒラタの割り出しです

⑪ 月夜野エレメント  性別♀ 07年6月9日1齢 9月10日3齢 9月27日前蛹 10月13日蛹 11月17日成虫♀35.5mm
d0016155_1423262.jpg

♀35.5mm
相変わらず小さいですね
現在は蛹も前蛹もいない状況です
ヒーターもいれてないので今年はこれで最後だと思います

ここまで羽化した個体を系統別にまとめてみましょう
練6055系F3
②♀34mm ⑦♀37mm ⑩♀35mm ⑫♀34mm ⑤♀35mm ⑥♀36mm  ⑪35.5mm 平均35.21mm
練62A61系F3
⑤♀38mm 平均38mm

続いてエサ別のデータをまとめてみましょう
自家製醗酵マット
♀35mm 平均35mm
月夜野完熟マット
♀34mm ♀35mm 平均34.5mm
月夜野380菌床
♀37mm ♀36mm ♀38mm 平均37mm
月夜野エレメント
♀34mm ♀35.5mm 平均34.75mm
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-17 14:27 | ヒラタクワガタ

捕食中

南会津オオ♀には2本の人工カワラ材を入れてありました
残る1本を割って・・・というか食い尽くされて痕がありません
d0016155_1417031.jpg

あれだけ太かったのに樹皮以外はこんだけ~
みんなマットに替わっていました
幼虫は2匹だけ
⑫と⑬です
前に見たときは4匹はいたんだけど

♀が1匹幼虫を捕食した形跡がありました
つい最近のことだと思います
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-17 14:20 | オオクワガタ
前回のガラスの器を使ったアクアリウムは失敗に終わりました
人工の苔玉から濁りの成分が染み出してくるからです

今回は昆虫飼育などのプラケースを使用しました
底には水草一番サンドというソイルを敷きます
シュリンプに合い、ろ過能力もあるそうです
d0016155_21194278.jpg

水草としてウイローモスのマットを植え込みました
黒のソイルに緑が良く映えます

水は睡蓮鉢のエビ水を使用し約10cmくらいと浅め
流木は水面から突き出し窪みにコケを配置
d0016155_2124882.jpg

このコケはその辺から剥ぎ取ったものです
普段は見向きもしないコケですが、捨てたものじゃありません

奥に麦飯石
短くカットしたアナカリスは太陽の方向を向いています
d0016155_21301638.jpg

この浮き草はどうも寄り添う習性があるようです

住人は稚エビ7匹
d0016155_21365580.jpg

睡蓮鉢から水を汲んだときに入った数です
小さいから探すのが大変
今日数えたら8匹いました あれ?

あとはメダカが1匹
d0016155_21401100.jpg

これまた睡蓮鉢から水を汲んだときにちょうど入りました

全体としてはこんな感じです
d0016155_2144411.jpg

立ち上げてから10日ほど経過しました
ろ過装置などつけていませんが今のところキレイな状態を保っています
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-14 21:50 | さかな

ヒラタ羽化第2弾

本日のテニスの試合は不良馬場で中止

久々に菌糸を詰め詰めし、ヒラタの成虫を割り出しました

まずは練6055系
⑤ 月夜野完熟マット 性別♀ 07年5月30日1齢 6月18日2齢 8月26日エサ交換3齢 9月27日前蛹 10月13日蛹 11月11日成虫
d0016155_950414.jpg

♀35mm F3の♀は小粒揃いですね

⑥ 月夜野380菌床  ♀ 07年5月28日1齢 7月11日エサ交換3齢 9月24日前蛹 10月13日蛹 10月27日成虫
d0016155_9515774.jpg

♀36mm これまた不発

次は62A61系
⑤ 月夜野380菌床  性別♀ 07年6月14日1齢 9月10日3齢 9月24日前蛹 10月13日蛹 10月27日成虫
d0016155_9534372.jpg

♀38mm
この系統で羽化第1号です 大きさはまあまあかな

ここまで羽化した個体を系統別にまとめてみましょう
練6055系F3
②♀34mm ⑦♀37mm ⑩♀35mm ⑫♀34mm ⑤♀35mm ⑥♀36mm 平均35.17mm
練62A61系F3
⑤♀38mm 平均38mm
ちなみに去年の♀の平均は37mm
今のところ期待の練62A61系の方が良い結果になっていますね
まだ1匹だけなんでなんともいえませんが

続いてエサ別のデータをまとめてみましょう
自家製醗酵マット
♀35mm 平均35mm
月夜野完熟マット
♀34mm ♀35mm 平均34.5mm
月夜野380菌床
♀37mm ♀36mm ♀38mm 平均37mm
月夜野エレメント
♀34mm 平均34mm
まだまだデータは少ないですが380菌床がリードですね
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-11 10:04 | ヒラタクワガタ

表モーターショー

裏ばかりだと思われるのもどうかと
車だって撮っています
d0016155_22542036.jpg

d0016155_22543227.jpg

d0016155_22544642.jpg

d0016155_22545761.jpg

d0016155_2255148.jpg

d0016155_22552498.jpg

d0016155_2255355.jpg

d0016155_22554570.jpg

d0016155_2256063.jpg

d0016155_22561013.jpg

d0016155_22562025.jpg

ほら、こんなに

おしまい
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-05 22:56 | イベント

今年も裏モーターショー

今年もやってきました裏モーターショー
コンパニオンにスポットを当てています

いつものように番号を付けておきますので、投票したい方はどうぞ

ではいってみましょう!

d0016155_2223316.jpg

入り口を入ると二輪館です
1番最初に撮りましたが帰り際に撮った写真の方が良かったです


d0016155_2225236.jpg

早くも自動車館に突入ですがいきなりかわいいコに巡りあいました

d0016155_2226571.jpg

見ての通り○外の方です


d0016155_22281472.jpg

今回1番過激なお姉さんです
ライトが当たって透けているように感じますが・・・


d0016155_22384665.jpg

スバルのお姉さんです
なかなか挑発的な目線を頂けました


d0016155_22305411.jpg

またまた○外の登場です
フォルクスワーゲンだったので撮っておきました


d0016155_22315040.jpg

まぁ、まだ序盤戦ですから


d0016155_22323529.jpg

谷間が目に付いてしまったので、お願いして撮らせてもらいました


d0016155_22332518.jpg

遠目の横からしかなかったのが残念


d0016155_22341820.jpg

アップでいただきました なかなか良い感じです


d0016155_22363110.jpg

ポルシェ1号さん 凛々しいです


d0016155_22402828.jpg

ポルシェ2号さんはゴージャスなヘアースタイルですね


d0016155_22411314.jpg

右のお姉さんです
ショートヘアが良く似合っています


d0016155_22421526.jpg

左側のお姉さんです


d0016155_2242499.jpg

頭が切れてしまいました
ちょっと作り物みたいな感じがします


d0016155_22435485.jpg

物凄いローライズで目が離せません


d0016155_22442238.jpg

ばっちり目線をいただいてきました


d0016155_22451444.jpg

たまにはコメントがない時だってあります


d0016155_22455673.jpg

このお姉さんはどこかで会っています
どこだったかな

良く撮れたお姉さんからそれなり以上を選んでみました
キレイなお姉さんでも上手く撮れなかった写真もあります
もっと粘らないとダメなんでしょうね

裏モーターショーは以上です
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-05 22:37 | イベント

女子ダブルス準決勝~

延期に延期となっていた初級女子ダブルス準決勝がようやく再開されました
準決勝はKAさん・NEさん対中学生ボスチーム
ゲームカウントは1-1からです

さすがにボスは強く1-3とリードされてしまいました
5ゲーム目はデュースの場面でKAさんの強打が炸裂
前のボス、後ろの子分の間を突き抜けていきました
結果は3-6でしたが、ボスチーム相手にかなり頑張りました

ちなみに優勝はボスチーム
準優勝はタイブレークを勝ち上がってきた中学生チーム

3位決定戦はタイブレークで敗れた社会人チーム
このチームは1ヶ月前に最初に会ったチームでまさかこういう形で対決するとは思いませんでした
KAさん・NEさんはロブでミスなくつなぎポイントを稼いでいきます
時折見せる強打に相手は度肝を抜かれていました
ロブもかなり深い位置に入ってるし、NEさんも最後までボールを追いかけ立派でした
4-0のあと2ゲーム取られましたが6-2で勝利することができました
3位入賞を果たしたのです
これはラッツサークルにとって初の実績になります
KAさん・NEさん本当におめでとうございました
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-05 22:19 | スポーツ
今日は朝から女子ダブルス準決勝の応援
敗れはしたけど3位決定戦で勝利し見事3位入賞を果たしました
おめでとうございます

一度解散し、再び集結
次なる目的はモーターショー
歩き疲れました

最後は食べ放題
気持ち悪くなりました

それそれは後日詳しく書きましょう

では
[PR]
by dabikuwa | 2007-11-04 22:32