ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テニス納め

2007年12月28日はテニス納めの予定でしたが、夕方から雨の予報
開始の7時まではなんとか持ちこたえていました

メンバーはKAさん、デスラッシュさんの3人
1時間練習
8時からはシングルス戦
雨が降ってきました
2順目にはかなり強くなってきて、先にあがらせてもらいました
基地外1号2号はびしょぬれになりながらまだやっています
この2人が途中でやめたのはカミナリが真上を通過した時ぐらいです
最後の最後もなんとかテニスができよかったです

今年のテニスを振り返ってみると良い出会いがたくさんありました
試合にも出場し充実したテニスライフを送ることができました
皆様には本当にお世話になりありがとうございました
来年もやらしくお願い致します

また来年、元気な姿でお会いしましょう
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-29 11:54 | スポーツ

プラケースの中は・・・

プラケースで飼育しているメダカやエビたちはどうなっているのでしょうか
立ち上げてから1ヶ月半以上経過しました

メダカは元気です
1匹でかわいそうなので2匹追加されています
d0016155_13323349.jpg

ウイローモスはだいぶ伸びてきました

8匹の稚エビちゃんたちも元気です
大きさにもバラツキがでてきて、成長してなぁと感じます

上からの写真です
d0016155_1338342.jpg

流木の上部にあるコケは部屋が乾燥気味のせいか茶色っぽくなってきました
中部のは水面との境目なのでみずみずしくきれいに見えます

浮き草は寒さのせいで小柄になり数も減ってきました
替わりにフロッグピットを入れると、こちらはよく成長します
アナカリスは太陽の方に向かってどんどん伸びています

サカマキ貝が1匹発生しました
始めは小さな粒みたいだったのがどんどん大きくなってきます
1匹だけだしこのままにしておきましょう

この中には他にタニシ・カワトンボのヤゴ・ミズムシが入っています
カワトンボのヤゴは何を食べるのでしょう
ウイローモスを買った時についてたのかな? 変な生き物が1匹 ミズムシというらしいです
水中のダンゴムシといったところでしょうか
悪く言うとフナムシです
まぁ、いいや

カエルは置物
ろ過をしていませんが水はきれいな状態を維持 たまに足し水しているくらいです
なんだか気に入っています
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-24 13:49 | さかな

活動しています

今年羽化したノコギリクワガタたち
本活動ではないかもしれませんが、エサも食べたりしています
この時期にノコが見られるのは嬉しいですね
来年は何月くらいまで生きるのであろうか
d0016155_13264347.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-12-24 13:26 | ノコギリクワガタ

行方明

コクワ幼虫のエサもだいぶ劣化してきています
行方不明たちもたくさんいます
そんな中、自家製醗酵マットの⑥のエサ交換をしてみました
食痕ででてきません
4ヶ月見ていないので、最初から溶けたんだろうっと
豪快に掘り進めていくと、ブチっと・・・
なんてね
ちょうど出てきました

⑥ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年8月11日1齢 12月24日エサ交換水没マット3齢
d0016155_13175114.jpg

出てきてしまったので水没マットに交換です
ジプロックで保存していたので良い状態を保っていました

コクワはまだまだ行方不明がいます
いつの日かきっと・・・

エサ交換でもしてあげなきゃ
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-24 13:20 | コクワガタ

エサ交換

ここのとろこあまりクワガタの世話をしていません
久しぶりに幼虫のチェックをしてみると、エサ交換しないといけないのがたくさんあります
ざっと数えて20瓶以上作らなくてはなりません
だ、誰か・・・

エレメントの作り置き(1ヶ月以上前に作ったのを放置)が2瓶あったので、それだけでも交換しました

練6055系F3ヒラタ
⑬ 月夜野エレメント 性別♀ 07年6月9日1齢 9月10日3齢 12月24日エサ交換3齢
d0016155_1312558.jpg

寒いせいかちょっと縮こまってる感じがします  あ、でも♀でした
この系統は16匹中14匹生存
♂は1匹 ♂っぽいのがもう1匹 あとは全て♀です 

練62A61系F3ヒラタ
⑦ 月夜野エレメント 性別♂ 07年6月10日卵 6月27日1齢 10月18日3齢 12月24日エサ交換
d0016155_137354.jpg

♂でした
この系統は♂が結構多いので楽しみがあります

今年は国産しかいないのでヒーターは入れていません
日が当たると部屋は結構暖かいので成虫は活動してたりします
第1次羽化ラッシュは終了
次は春くらいから始まるのかな
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-24 13:09 | ヒラタクワガタ

1年振りのボーリング会

以前は会社の仲間で月1回ボーリングをしていました
ここ数年はテニス優先のため金曜のボーリングは断っていました
他の曜日や土日もなかなか集まらずちょうど1年振りの開催となりました

スコアは110 148 145と1年のブランクがあったにもかかわらず良い成績でした
hzyさんはテニスと同様左手で投げていました
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-23 12:21 | スポーツ

とうとう2人

今日のテニスはなんと2人でした
レギュラー陣は仕事や怪我でほぼ全滅
KAさんだけの参加となりました
コートもがら空き 冬になるとテニス人口は減るようです
うーん、寂しい限りです

本日の練習メニュー
ショートストローク
ボレー&ボレー
ロングストローク
球出しフォアストローク(1カゴ)
球出しバックストローク(1カゴ)
球出しフォアボレー(1カゴ)
球出しバックボレー(1カゴ)
球出しランダムボレー&スマッシュ(1カゴ)

ここまでの練習のおさらいとして4撃練習
ロングストロークからショートストロークそして前に詰めてのボレー・スマッシュ
今回は応用としてその逆も咥えました
ボレー・深めのスマッシュ・ショートストローク・ロングストローク
最後のロングストロークは戻りながらのプレーになるのでロブで返さざるをえないこともあります

サーブ(1カゴ)

今日の練習は全て1カゴづつ
たまにはこういうのもアリかな

では次回、皆様の参加をお待ちしています
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-18 23:17 | スポーツ

禁断の女人禁制イベント

TTDから月1で男性だけでテニスをしたいという提案がありました
それはとてもいい!
TAさん、デスラッシュさん、デスメタルさんの4人が揃いました
男性陣って意外に少ないですね
他は辞めちゃったり怪我したりユーレイや行方不明になっています

ショートストローク・ボレーボレー・ロングストロークを30分
残りの1時間半は男子ダブルスとなります
6ゲーム先取で4試合ほど出来ました
いつもより激しいので冬でも汗をかきます
ヘアバンドを絞っている人までいます
湯気がでてサイヤ人になっている人もいます
楽しかったです
月1では物足りないくらい

帰りはすき家です
オープン記念でマグカップとぬいぐるみを貰いました
勘の鋭いエルは早速チェックしにきました
そして自分のお宝ハウスに持ち帰りました
ここ数日はエルの中でブームとなりそうです
d0016155_232312.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2007-12-13 23:23 | スポーツ

田んぼでテニス

土曜はmさんからのお誘いでテニスにいってきました
あの辺一帯はいわゆる田んぼ地区です
しかしコートはぬかるんでいません  立派なオムニコートでしたから

mさんとhsさんとは9月以来なので久しぶりです
taさんはスクールの後なので、この日2回目のテニス  さすがです
12月でも日中は暖かかったので半ズボンで正解

とても楽しかったです
またやらしくお願いします
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-09 10:18 | スポーツ

ジョギングシューズ

テニスシューズを買いました
長いことテニスをしていますがテニスシューズを買うのは初めて
今まではジョギングシューズを使っていたからです

そもそもジョギングシューズを使っている訳は、冬場は走りこむことが多いのでジョギングとテニス両方で使えること
そして何より軽いことです
この軽さが自分にとって有利に働いていると考えています

ジョギングシューズの問題点は左右の動きに弱いことです
壊れやすいのです
ここで勘違いしていたことが1つ
壊れやすいというのはシューズが壊れやすいものだと思っていました
実際には足首のようです
気づいてよかった

ジョギングシューズも確かに壊れてきたので、この際新しいテニスシューズを購入しようと思いました
プリンスのラケットを使ってからプリンスブランドを多く使うようになりました
30%引きと表示された7980円のオールコートのシューズが気に入りました
既に30%引かれたいたと思っていたのですが、7980円から割り引きになりました
予想もしていなくラッキー
さらにセールでそこから10%引き
これまた予想外

サイズですが26.0だときつく感じます
26.5だと若干緩く感じます
きついと擦りむいたりしそうなので26.5を選択
プレーしているとかかとがやはり気になります
中敷が入っていたので、次は使ってみましょう

最後に
ジョギングシューズの軽さはやはり魅力的です
[PR]
by dabikuwa | 2007-12-05 09:19 | スポーツ