ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遠征第2弾

日曜はneさんの職場での4時間テニスでした
IFさん夫妻からのお誘いなので、taさん、デスメタルさんと少数での遠征です

前半は男子ダブルスもできました
ここのところ男子ダブルスの機会が増えて楽しい限りです
お昼前にIFさん夫妻は鍋かけ祭りに行ってしまったので、残ったのはneさんと遠征組3人
ダブルスしたりシングルスしたり

ファーストサーブはそこそこ入っていたものの、キレがないと兄者に指摘されました
全くもってその通りです 見透かされました

苦手のストロークはいつもより強く振ったこともあり、肩が痛くなりました
以前スマッシュ練習を多くした時も痛くなったことがあります
その時は肩の後ろ側 今度は前の方です
ガラスの肩です

デイテニスは先週の坂戸会に続いてですが、共に風が強かったです
寒いものの日差しもありこの時期でも日焼けはするようです

来週は大事な遠征があるので、気合が入ります
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-28 12:30 | スポーツ

今日が本当の男子デー

今日は月2回の男子デー
火曜がたまたま男6人になりましたが、本当の男子デーは今日です
デスラッシュさん、デスメタルさん、taさんが集まりました

今日のサーブのポイントはフォア側のセンターからボディー狙いです
そこにフラットスライス?を打ち込み、詰まらせたリターンを前衛が決める
・・・って、こないだ立ち読みした雑誌に書いてありました
何球かは狙い通りいきました
しかしセカンドが入りません  あうあう

後半はハーフトップスピン?でワイドも狙います
この時はセカンドも入りました
ファーストとセカンドが似ているからでしょうか?
セカンドを強く打っても入る気がします
極稀にそういう時があります
調子が悪い時は何をやってもダメなんですが・・・

今日はサーブ以外、ストロークもボレーも全くダメでした
ただのサーブを打ちに来た人です
はぁ・・・
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-24 23:59 | スポーツ
ガンダムを作るとなると制作費が800億円かかるそうな
アルミ合金板が4万3千875枚必要
しかも人は乗れず空も飛べない
ふ~ん、へ~

さてテニスにかかる年間費用はどのくらいなのか計算してみましょう
コート代
1回あたりナイターで4人として600円
月10回で6000円 年間で72000円

試合球基金
年間120回×1回50円で6000円

練習球
2~3ヶ月に1回入れ替えで年間5回として4000円

ガット代
年間5回として12500円

その他消耗品など含めると100000円くらいかかることになります
これだけ使うんだからうまくなりたいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-23 12:25
今日は通常の火曜ナイターテニス
メンバーは、taさん、デスラッシュさん、デスメタルさん、naさん、siさんの6名
全て男性です  
男子デーでもなかなか4人揃わないのに、驚きです

こんなことは滅多にないので試合中心の練習に切り替えました
適当にチーム分けすると、あら不思議  似たような体型のチームの出来上がりです
1 デスメタル・ラッツペア
2 ta・naペア
3 デスラッシュ・siペア
4ゲームで総当たり戦です

2順目以降のチーム替えの法則についておさらいしておきましょう
同じペアでジャンケンをし、勝った人はその番号 負けた人は次の番号になります
今回で当てはめると1はラッツが勝ったのでそのまま1
負けたデスメタルさんは2になります
同様に2・3も1人づつずれていき3の負けた人が1になります
とっさの思いつきだったので、分かりにくかったかもしれません
4順目以降は同じ組み合わせになる可能性もでてきます

男子デーより男子デーらしくとても楽しかったです 
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-23 00:05 | スポーツ
先週の金曜ナイターテニスはtaさんの待ちに待った復活
のはずでしたが、残念
練習球はニューボールに替わりました
今回から、PENNからHEADにブランド変更です 中身は一緒
張り切りすぎてガットが切れちゃった

土曜は昼からmaさんの坂戸会です
午前中にガット張りを頼み、プリンスのO3スピードポート試打ラケットを借ります
ついでにラケットの入るリュックも買いました

すぐにmaさんにリュックの存在に気づかれました
だんだんとテニスする人の格好になっているそうです
思えば第1回坂戸会にあわせてテニスシューズも買ったんだっけ
何年もテニスしてきてようやくという感じです
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-21 20:30 | スポーツ

10km

毎年、冬になるとジョギングをしなければなりません
春には健康診断があるので75キロバイトまで落とさないと・・・

以前は無かった冬のナイターテニスも最近はあるので、走る機会は減りました
健康診断後は走らないので馬体重が増えます
半年振りに走ると3kmくらいしか走れません
3kmで慣らし、5kmで慣らし、そこから先がいつも関門

先日75.8キロバイトまで減らしたものの唐揚げ祭りのせいで77キロバイトに後戻り
月曜に5km走って減りもしない
今日は5kmの壁をそろそろ突破しようと頑張りました
馬体重が増えたせいで1km走ったところで足がパンパン
3km地点では呼吸も楽  足さえ麻痺してくれれば5km越えも出来そうな感じ
足の痛みも減り5km地点からスピードアップ
最後の1kmは膝にきましたがなんとか10kmを完走
今シーズンも10km走れる馬体にはなったんだと安心
あとは馬体重が減ってくれるのみです
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-17 21:19 | スポーツ

黄色と白

年明けに2ブロック、8瓶を詰め詰めしました
380とエレメント1つづつです
今回は期待の血統、練62A61系ヒラタF3のエサ交換です

① 月夜野380菌床  性別♂ 07年6月2日卵 6月18日1齢 9月15日エサ交換3齢 08年1月14日エサ交換
d0016155_21154999.jpg

うわっ、小さくなってる  しかも黄色い 
①と③はかなり期待してたんだけどなぁ
ちなみに2回目のエサ交換です
結構マットは劣化していました

③ 月夜野380菌床  性別♂ 07年6月6日卵 9月8日エサ交換3齢 08年1月14日エサ交換
d0016155_21181916.jpg

①と並んで№1候補だったけど・・・やはり縮んでいる感じがします
ま、いっか

⑪ 月夜野エレメント 性別不明 07年7月7日1齢 10月18日3齢 08年1月14日エサ交換
d0016155_21203054.jpg

ちっこ!
なんかイマイチ♀の卵巣が確認できません
大きさからみると♀なんだけどなぁ

⑯ 月夜野エレメント 性別♂ 07年7月12日1齢 10月18日3齢 08年1月14日エサ交換
d0016155_21224099.jpg

これは大きい まだ白いし
でもどうせ縮むか
それにしてもこの系統は♂が多いなぁ

これで残りの菌糸瓶は380が2つ エレメントも2つ
小さい瓶はコクワ用かな
どうみても足りないや
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-15 21:25 | ヒラタクワガタ
ここ最近アクセス数が増えたのはオートサロンの影響でしょう
毎年取材にいっていたので
お待たせしました 今年も行ってきましたオートサロン
特集はもちろんコンパニオンです
みなさんの好みはどのコでしょう

1
d0016155_11223198.jpg

衣装がやらしくてよかったです

2
d0016155_1123177.jpg

今回1番のお気に入りです  髪型の違うバージョンもありました

3
d0016155_1124381.jpg


4
d0016155_1125376.jpg

ドルクス系黒ギャル

5
d0016155_11262424.jpg

このコはとても上品な感じがします

6
d0016155_11272490.jpg

珍しく着物をきているブースがありました

7
d0016155_1128664.jpg

唯一の○外 すばらしい馬体をしています

8
d0016155_11292786.jpg


9
d0016155_1129556.jpg


10
d0016155_11301947.jpg

なかなか良い感じです

11
d0016155_11315729.jpg


12
d0016155_1132481.jpg

最前列に辿り着くのに時間がかかった激戦区です 待ち構えていたのは・・・素晴らしい胸でした

13
d0016155_11344848.jpg


14
d0016155_1135923.jpg


15
d0016155_11353419.jpg

このコは去年のオートサロンでメイドさんの格好をしていました 今回はメガネっこバージョンです

16
d0016155_11383284.jpg

このコもかわいかった メガネっこバージョンで撮りたかったけど間に合わず・・・しくしく

17
d0016155_1140398.jpg

かわいいコが続きます とても忙しそうでした

18
d0016155_11413078.jpg


19
d0016155_11415678.jpg


20
d0016155_1142866.jpg


21
d0016155_1144466.jpg


22
d0016155_1146727.jpg

この衣装には記憶があります その時はもっと胸がすごかったなぁ

23
d0016155_11471282.jpg


24
d0016155_11481791.jpg


25
d0016155_11485947.jpg

胸を見せつけられました ありがとうございます

26
d0016155_11505518.jpg

もう1個ボタンを外してくれないとねぇ

27
d0016155_11531120.jpg


28
d0016155_11544057.jpg


29
d0016155_1155440.jpg

ありゃ、写真より実物の方が良かったかな

30
d0016155_11555247.jpg


31
d0016155_11561323.jpg


32
d0016155_11564724.jpg

腋サービス中です

以上の32人が第1次審査で残りました
第2次審査を行い18頭立てにしようと思いましたが、たくさん載せることにしました
かわいいコからЭЫЪю♀$±ЧЮ⊥ΛΠИЛФ!!(←ナメック語)まで様々です
もう少し高いレベルで安定してほしいものです
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-13 09:25 | イベント
今日は年明け2回目のテニス
その前に菌糸を詰め詰めしないと・・・
ちょっと時間が足りなさそうなので醗酵マット組のエサ交換に変更
菌糸はいつになることやら

醗酵マット組が多いヒラタF3の練6055系にしましょう
① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年5月1齢 6月18日2齢 6月30日3齢 8月12日エサ交換3齢 08年1月5日エサ交換
期待の①ですが、前回エサ交換したのは去年の8月12日 もう5ヶ月も経ってたんですね
思ったほどマットは劣化していませんでした
d0016155_11101558.jpg

いやぁ、久々にみたけど①は大きいですねぇ
ほんと成虫になるのが楽しみ

⑨ 月夜野完熟マット 性別♂? 07年5月30日1齢 6月18日2齢 9月10日3齢 08年1月5日エサ交換
次に選んだのは⑤ こちらは5月30日以来のエサ交換 ようするに初ですね
マットの下部は水分が多くなり劣化していました
d0016155_11133484.jpg

うわっ、ちっこ!!! コクワか! ♀だけど小さい
一応性別を確認しておこう
うーん、卵巣が見当たらないよ  まさか♂?
これはやばい!
もし♂だとしたら平均を大きく下げることになるよ
去年はたった1匹54mmがいたせいで平均59.いくつになったんだ

そうそう今日交換作業をしてた新聞の広告はミスタービーンの映画でした
結構好きなんだ
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-05 11:16 | ヒラタクワガタ

テニス初め

1月4日は2008年のテニス初めでした
12月中旬からメンバーが揃わない状況でしたが新しく男性が1名きました
ということで久々のダブルスをしたような気がします

今年もテニスを頑張るぞっと
今日はこれから早速2回目のテニスです
しかも昼間の4時間だから嬉しいな
[PR]
by dabikuwa | 2008-01-05 11:05 | スポーツ