ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春一番テニス

今日のテニスは月1の坂戸会

しかし朝から集中力が足りません
乗る予定の電車には乗ったものの、約束の時間にどうみても間に合いません
乗る電車の選択を既に間違えていました
しかも切符をいくつも先まで買ってるし・・・
何やってるんだか
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

今日は暖かいので、もう半ズボンです
半ズボンをはける時期になるとウキウキしてきますね
テニスを始めるとさらに暑くなり半そで半ズボンです
もうこれ以上、薄着はできません
夏が心配です

2時間ほど練習したところで急に風が強く吹いてきました
予想よりもだいぶ早いです
田んぼ畑地区なので土が舞い上がり、周りが良く見渡せません
オムニコートの砂も半ズボンなので素足に攻撃してきます
とりあえず非難
雨も降ってきました
どうもこのエリアだけのようです
暴風が近くの越辺川の水を巻き上げたことにしておきましょう
気温も一気に10度近く下がったように感じます
あの寒い中、半そで半ズボンはまるでおばかさんです

風で中止というのも珍しい
2時間だけでもできてよかったです
また次回よろしくお願いします
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-23 23:42 | スポーツ

対決

今日はデスラッシュさんと組んで知らない相手との対決でした
対戦相手には中級を希望
応募してくる人は自称中級でも自信のある人だと思います
そうなると1人だけついていけない不安がつきまといます

朝、決戦日だというのに気合の乗りが足りません
以前、別のサークルに行った時は何日も前から気合が入っていたのに・・・
試合でも着る勝負服のラガーシャツを選択
決戦前に少し練習するも、闘志が湧き上がってきません
入れ込みすぎてもいけないのですが、もう少し闘志が欲しかった

まず最初に現れたのがおじさん
軽く打ち合ってるといけそうな予感
その後30代のうまそうな人が登場
おじさんと打ち合ってるのをみるとかなりうまそう
やはり厳しい戦いになりそう

そして第1試合開始
2人ともサーブをキープし、おじさんのサービスをブレーク
6-2で勝利しました
デスラッシュさんのバズーカー砲は試合でも受けたことがないと、驚いていました

第2試合からはおじさんが別人のように生まれ変わりました
厳しいボレーに歯が立たず1-6で完敗

第3試合は互角の戦いになるも4-6で敗れました
この2人は今日が初顔あわせなのですが、それでも凄い

第4試合は2-2で時間の関係もあり、次の1ゲームで終了
ギリギリのところでキープしなんとか3-2

厳しい敵と対戦することができ、大変ためになりました
やはり他流試合は緊張するもので、気づいたら足がガクガクしてました
筋肉痛になるのでしょうか

今日はデスラッシュさんと組んでたっぷりできたので、本当に良かったです
ありがとうございました
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-22 00:54 | スポーツ

飛んでます

今日は久しぶりに10度を越え、ようやく春の兆しもみえました
日が出ていると冬でも部屋の気温があがります
今日は夜になってもまだ暖かさが残っています

ビーーーーーーって飛んでるのがいます
温度計をみると17度
正体はノコギリクワガタの♂

去年の初夏に羽化し、秋から活動を初め、年を越しました
この時期にノコが活動し、しかも飛んでるのですから不思議な感じがします
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-20 21:43 | ノコギリクワガタ

しぶとい

こないだクワガタを飼っていることを思い出したので、またちょっと世話の時間です
今回はアカアシF2にしましょう

既に菌糸だかなんだかわからなくなっている瓶があります
記録をつけていなかったら判別つきません

まずは③
掘っていくと菌糸らしい気配も若干感じられるくらいです
いませんねぇ
ちょっと乱暴に掘ってみると・・・危ない!
白いものが見えました
これだけ劣化してても生きているとは、アカアシやるな!
③ 月夜野エレメント 性別♂ 07年7月25日1齢 08年2月17日エサ交換3齢
d0016155_10195792.jpg

♂のような感じです

さて次は④
こちらも劣化してますが、瓶の外から幼虫の姿が確認できました
④ 月夜野エレメント 性別♂ 07年7月22日1齢 08年2月17日エサ交換3齢
d0016155_10284914.jpg

こっちの方が大きいかな これも♂です

たしか②は♀って診断したような・・・まだ続くのかな

アカアシは6匹いて①と⑤が死んだはず
②③④は無事で⑥はどこにいったんだろう???
 
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-17 10:23 | アカアシクワガタ

バレンタインデー

今日は・・・というか昨日はバレンタインデー
だというのにテニス
当然のことです
しかも第2木曜の男子デーです
ゆかいだねぇ

ここのところのサーブの不調は出口が見えてきません
明日こそ・・・というか今日は頑張ろう
これで3連荘になります

最近学んだ3にまつわる教訓
・勝ち越すこと
・特に最後は勝つこと
以上
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-15 00:35 | スポーツ

死にまくり

そういえばクワガタを飼っているような気がしました

この時期は菌糸のまわりがおそいですね
1ヶ月以上前に作ったのがようやく完成しました・・・ということにしておきましょう

久しぶりにクワガタ幼虫のチェック
今回はコクワにしましょう

練馬産コクワF4
さて劣化している瓶をみていくと、まずは⑤
⑤ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月11日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
跡形もありません
弱初齢で投入したので、その時に既に死んでたんだと思います
放置することちょうど半年
瓶が1つ空きました

次は⑦
⑦ 月夜野380菌床 性別不明 07年8月12日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
これまた同じ状態

その次は⑬
⑬ 月夜野エレメント 性別不明 07年8月16日1齢 行方不明 08年2月12日死亡
もう以下同文です

生きているのがでてくるまで続きます
えーと⑫
⑫と⑬で順番間違えちゃった
⑫ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 食痕があるので生存中 08年2月12日3齢
d0016155_2024479.jpg

ようやく幼虫が出てきました 半年前に食痕があったやつです
既に3齢 ♂のようです 馬体も黄色くなり熟しています

コクワ幼虫はだいぶ減りました

次にチェックするのはアカアシかオオクワの予定
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-12 20:28 | コクワガタ

遠征第3弾

本日はsuさん、siさんの本拠地へデスラッシュさんと遠征しました
ボスは市民大会上位の腕前です

離れたコートで2面 総勢11名 4時間コースです
各自で適当にアップするようです
特に球出しなどの合同練習はありませんでした

しばらくして試合になります
1~11まで番号を決めます
9がぼく、10がデスラッシュさんなので、コンビが組めそう
しかし乱数があるようで、なぜか対戦してばかり
前半にはデスラッシュさん、suさん、siさんというなんだかいつもと変らない組み合わせになったこともありました

siさんはボス以外は2軍だと言っていましたがみんなうまいです
積極的に打ち込んできます
ぼくにはそれができません
サーブもイマイチでしたが、それなりにこなせました

後半になりようやくボスと対戦です
ボスのコンビはデスラッシュさん
当然、勝てるわけがありません

終了間際、とうとうやってきました
ようやくデスラッシュさんとコンビになったのです
しかも相手はボス もう1人も男性でこの遠征の目的がかないました
最近のファーストサーブはあまり切れがく、フラットのオオクワサーブを出さざるをえません
どちらかというと一か八かのサーブなので、本来はあまり使いたくありません
運よくラブゲームでキープ
結果は2-2の引き分け
自分としては実力以上の力を出せたと思います

ボス戦を終えてほっとしたのもつかの間、ボスがペアを替えて挑んできました
これがラストゲームになるので、乱数も何もあったもんじゃありません
今回もラブゲームでサーブをキープ
2-2の引き分けに持ち込みました

最後の2試合はサーブも入っていて良かったのですが、1ゲームで3回もダブルフォルトをしたときがありました
試合・・・とくに公式戦で勝つというのは本当に大変なことです
常に安定した力を出さないと、簡単に負けてしまいます
これも今後の課題の1つですが、いつまでも課題のまま残っているかもしれません
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-02 21:49 | スポーツ
早いもので2008年もあっという間に1ヶ月が経ちました
さて、1月の検索ワードの発表です

1位 オートサロン2008 コンパニオン 17
2位 アローコクワ 8
3位 オートサロン コンパニオン 6
4位 ハイドロテラリウム 6
5位 タナゴ採集 5
6位 小江戸っ子 競馬 5
7位 アダルト 東京モーターショー コンパニオン 盗撮 4
8位 オートサロン2008 コンパニオン 写真 4
9位 オートサロン コンパニオン 4
10位 オートサロン コンパニオン 2008 4

予想通りオートサロン関係が大半を占めています
アダルトトレジャーエキスポがランキングから姿を消しました
2月はどうなることやら
[PR]
by dabikuwa | 2008-02-02 06:48