ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

抱卵

さて室内のハイドロテラリウム
サカマキガイが卵産みまくりでどんどん増えてきました

タニシの仔も続々増えてきました

メダカも3匹全て生存中

稚エビも大きく育っています
なんとその1匹が抱卵しているように見えます
d0016155_22538100.jpg

室内で1番大きく育って約2cm程でしょうか
ブラックタイプなのでかっこいいです
しかしまだまだ子供だと思っていたのに・・・
屋外の睡蓮鉢にいる稚エビは1cmしかないのに
この狭いケースの中だと無事に生まれてもメダカに食べられちゃうかな
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-24 22:08 | さかな

仕上がり

毎年4月の健康診断への出走に向けて馬体重の調整を行っています
今年は既に目標の馬体重75.0キロバイトを切りました
いつもより早い仕上がり

ここのところのスケジュールは
月曜 ジョギング5km
火曜 テニス
水曜 なし
木曜 テニス
金曜 テニス
土日 充電
といった感じが続いています

いつもより走る回数・距離は少なめですが、テニスの回数が増えています
早めに仕上がったので油断しないようにしなければ
あわよくば前走比大幅マイナスまでいきたいですが
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-13 09:12 | スポーツ

かんぱい

乾杯・・・
だったらいいのに、完敗の方です
昨日はデスラッシュさんと組んでテニス中級レベルの対戦相手を募集していました
やってきたのは中上級の2人
いじめだな

第1試合
サーブをキープできず一方的な展開
後半盛り返して5-5までいきまいたが、5-6で惜敗
第2試合、第3試合は2-6とか1-6で完敗

課題は山積です
・サーブのキープ
 まず、サーブをキープするのすら大変 
 4人の中では1番遅いサーブでした
 デスラッシュさんのサーブの時にポーチにでれません 

・リターン
 フォア側のポジションです
 センターをケアしているとワイドが厳しくなります
 かといってセンターにきても返せません
 振っていくのか、当てていくのか、どっちも中途半端な状態
 迷いだらけです

・ストローク
 少しづつストロークは良くなっている感じはします
 一時は全くコートに入らないんじゃないかという不安を持ち続けてましたから 
 もっとデスラッシュさんと打ち合って鍛えてもらわないと

・平行陣対策
 ボレーがうまい2人を相手にどう戦っていけばいいのか
 特にボレーで大きく遅れをとっているので、なかなか前にいけません
 積極的に戦っているデスラッシュさんの足元に厳しい球を打ち込まれてしまいます

自分の実力からして、意気消沈とまではいきませんでしたが、ただただ悔しさが残る戦いでした
すぐにでもなんとかしたい!
しかしその方法が分からず 遠回りばかり
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-07 09:35 | スポーツ

タニシの仔

お手軽ハイドロテラリウムにはサカマキ貝が発生しています
次々に卵を産んで困ったもんです

タニシも1匹います
先日そのタニシの体に小さな貝が1匹ついていました
サカマキ貝ではありません
大きさは5mmほど
どうもタニシの仔のような感じです
なんでもタニシは卵でなく直接稚貝を産むようです
産卵中だったのでしょうか

ちっちゃなタニシいらっしゃいませ
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-05 18:31 | さかな

忘れな虫

ははっ
そういえばアカアシの⑥を前回見失ってましたね
小さい数字から見てるので大きい数字は他によけといたんだよね
それを忘れてました
ということで忘れられた新潟産アカアシクワガタF2の⑥をチェックです
⑥ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年7月30日1齢 08年3月2日エサ交換3齢
d0016155_2351100.jpg

ヒラタと比べるとかなり小さいです
しかも♂のよう
アカアシの♂はなかなか大きくなりませんね
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-02 23:12 | アカアシクワガタ

季節の移り変わり

今日は練馬ヒラタの幼虫チェックです

まずは練6055系F3
⑬ 月夜野エレメント 性別♀ 07年6月9日1齢 9月10日3齢 12月24日エサ交換3齢 08年3月2日前蛹
なぜか前蛹になっています
寒い寒い2月の間になぜ? 最近の暖かさでスイッチが入ったのかな 晴れた昼は室温20度はあるから

⑯ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月18日卵 9月10日3齢 08年3月2日前蛹
1度もエサ交換してないような こちらも前蛹になっています

続いて練62A61系F3
⑧ 月夜野380菌床   性別♂ 07年6月10日卵 8月19日エサ交換3齢 08年3月2日エサ交換
d0016155_22563457.jpg

そこそこ大きいですね  
2度目のエサ交換です 前回の時に化ける可能性ありと記した固体です
どうりで見覚えあると思った

⑨ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年6月18日卵 9月18日エサ交換3齢水没マット 08年3月2日エサ交換
d0016155_22583427.jpg

もう見慣れた大きさですね
きっと60mmに届くかどうかのクラスなんでしょう

前蛹になっているのもいたので、これからどんどんでてくるでしょう
エサ交換しないといけないのもたくさんいます
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-02 23:00 | ヒラタクワガタ

一冬

外の睡蓮鉢はどうなってるのでしょう
はっきりいってきたなくなっています
水草は枯れそれが腐ったのでしょう
寒くても日にあたるのでコケは発生しています
少しづつでも水を換えていきましょう

水を掬ってみると稚エビちゃんたちが相変わらずいます
あまり大きくなってないみたい
部屋のお手軽ハイドロテラリウムのエビちゃんは大きくなってるのに
しかもブラックタイプもでてかっこいい

メダカも1匹入りました
水は凍っていても見事生き抜いていました
そんなにやせ細っているようにも見えません

これから暖かくなり生命の活動も活発になるでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-02 12:00 | さかな
2008年もあっという間に2ヶ月が経ちました
今年は目標に向かって邁進中ですが、ブログの更新はかなり怠っております
そんな中での1月の検索ワードランキングです

1位 ワンダーフェスタ 11
2位 ハイドロテラリウム 9
3位 ヒラタクワガタ採取記 7
4位 オートサロン2008 コンパニオン 6
5位 380菌床 4
6位 オオコクワ 4
7位 裏モーターショー コンパニオン 4
8位 レディ 4
9位 アカアシクワガタ 3
10位 レクサスレディ 3

1位はワンダーフェスタ
去年行ったので、それが引っかかったのでしょう
今年はかなりの強風の日だったようです
コスプレちゃんたちはどうしたんだろう

2位はハイドロテラリウム
ほったらかしです
エサはあげていますが1匹だけ痩せています
エビちゃんたちはかなり大きくなりました
日に当たるのでコケも発生しています

3位はヒラタクワガタ採取記
ヒラタ採集は練馬で初代に捕まえた時だけですね
今はF3成虫まで累代が進みました
採取という言葉はよくおけらさんが使ってますね
ぼくは採集
言葉の違いを考えたことなどありません

あとはコンパニオン目当てが多いようです
また取材を考えなければいけませんね
[PR]
by dabikuwa | 2008-03-01 19:00