ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

水の生き物たち

クワガタに続いてお魚たちの様子もみてみましょう

室内のハイドロテラリウム
 エビちゃんたちはみんな元気です
抱卵したエビの卵はなくなりました
稚エビも確認できず
 睡蓮鉢から移したメダカのメスも卵を産むようになりました
卵だけ確保したいけど、うまくいきません

睡蓮鉢
寒い冬を乗り越えメダカ7匹が元気な姿を見せています
稚エビも大きくなりました
まだまだ30くらいいそうな感じ
最近新しい仲間としておたまじゃくしを迎えました
水生植物は睡蓮が葉を出しています
シマフトイも芽がでてきました
再び活気のある睡蓮鉢となりそうです
天気の良い日は睡蓮鉢を眺めてると落ち着くなぁ

タナゴ水槽
みんな元気でタナゴたちはどんどん大きくなっています
ヤリタナゴのペアはかなりの大きさ
タイリクバラも♂が大きくなり、キレイな色をしています
ドジョウも健在
試しにエビちゃんたちを入れてみました
タナゴが大きくなったので食べられちゃうかも
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 13:37 | さかな

コクワも蛹

コクワはどうなってるかな

練馬産コクワF4

⑨ 月夜野エレメント 性別♂ 07年8月16日1齢 08年4月29日蛹
蛹になりそうなのでちょくちょく見てました
40mmくらいなのかな

⑪ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 08年1月2日エサ交換3齢 4月29日前蛹
ほう、前蛹になってるねぇ

⑮ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日1齢 9月24日3齢 08年4月29日前蛹
これまた前蛹でした

⑯ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年4月29日蛹
蛹第1号です 小さいなぁ ワンカップ育ちだからね

練馬産コクワF3
念のために前年と同じペアを作っておいたんだっけ

① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年9月16日1齢 08年4月29日前蛹
これが今シーズン1番になりそう

コクワも累代がだいぶ進んだなぁ
クワガタも飽きてきたし今後どうしようかなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 12:10 | コクワガタ

前蛹の出始め

去年採った南会津のオオクワ♀から生まれたコだち
どうなってるかな

オオクワ南会津F1
④ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹
いつの間にか前蛹になってました

⑤ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹
これもだ 奥のほうにあったから全く気づきませんでした

⑥ 月夜野エレメント  性別不明 07年9月16日2齢 08年4月29日前蛹
これは手前にあったので蛹室を作ってるのはしっていました
名前は脱走君 ⑥だけど①より前に生まれてた可能性があるやつです

⑫ 月夜野エレメント  性別不明 07年11月17日2齢 08年4月29日前蛹
これは作り始め

オオクワも前蛹がではじめました
しかしヒラタと比べても小さいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 11:57 | オオクワガタ

ヒラタ蛹ラッシュ

前回から3週間ぶりのチェックです
どうなってるかな
練馬産ヒラタをみてみましょう

練6055系F3
① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年5月1齢 6月18日2齢 6月30日3齢 8月12日エサ交換3齢 08年1月5日エサ交換 4月5日前蛹 4月29日蛹
あまりはっきり見えませんが蛹になってる感じです
この系統の№1 どうなるか楽しみです

⑬ 月夜野エレメント 性別♀ 07年6月9日1齢 9月10日3齢 12月24日エサ交換3齢 08年3月2日前蛹 4月5日前蛹 4月29日蛹
こちらの方が早く蛹になっていたのでしょう

⑭ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月9日1齢 9月10日3齢 08年4月29日蛹
そこの方でいつの間にか蛹になってました

⑮ 月夜野380菌床  性別♂ 07年6月18日卵 9月10日3齢  08年1月2日エサ交換 4月5日前蛹 
もう間もなく蛹になるところ

⑯ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月18日卵 9月10日3齢 08年3月2日前蛹 4月5日前蛹 4月29日蛹

この系統は早いものは昨年中に成虫になっています
現在蛹ラッシュ
蛹になってないのは数匹だけかな

練62A61
⑥ 月夜野380菌床 性別♀ 07年6月10日卵 6月25日1齢 9月10日3齢 08年1月2日エサ交換 4月5日前蛹 4月29日蛹
ガラス瓶と垂直型の蛹室なのでよくみえません

⑧ 月夜野380菌床   性別♂ 07年6月10日卵 8月19日エサ交換3齢 08年3月2日エサ交換 4月5日前蛹 4月29日蛹
ちょうど蛹になったところです
なかなか立派にみえます

⑨ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年6月18日卵 9月18日エサ交換3齢水没マット 08年3月2日エサ交換 4月5日前蛹 4月29日蛹
これまた垂直型 ♂だけに見たい

⑩ 月夜野380菌床 性別♀ 07年7月7日1齢 10月18日3齢 08年4月5日前蛹 4月29日蛹
ははっ、M瓶なのに1回もエサ交換してないや ラッキー

⑫ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年7月12日2齢 9月10日3齢 10月17日エサ交換水没マット 08年4月5日前蛹 4月29日蛹
これが1番最初に蛹になったのかなぁ

こちらは♂が多い血統なので楽しみ
5月に羽化するとして繁殖は7月か
ヒラタにしてはちょっと遅くなるなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-29 11:45 | ヒラタクワガタ

出走

今年もようやく健康診断が終わりました
気になる馬体重は72.5kg
家で計るより1kg軽くでます
今年から40歳以上はメタボ検診も始まります
40以上じゃなくても参考に腹回りも測ってほしかったなぁ
メタボの基準のひとつにMBIというのもあります
体重kg÷身長m÷身長m=25以上
72.5÷1.7÷1.7=25.09 うーん・・・メタボ基準ですね
もっと細かくやってみましょう
72.5÷1.704÷1.704=24.97 よし!ギリギリセーフ
といっても40歳までこの体重を維持するのは無理なので意味がありませんが
健康診断が終わった直後から馬体重は増え続けることでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-27 07:34

ご褒美

優勝してスポーツショップの商品券が手に入りました
何を買おうかな
ラケットを見ていると急に欲しくなりました
お目当てはプリンスのO3スピードポートツアー(オレンジ)
しかし買ったのはO3ホワイト
散々試打したスピードポートではなく、いきなりホワイト
安さに目を惹かれました
今まで使っていたO3レッドより少し重いものの近そうな感じ
ガットが切れた時、昔のハイパーハンマーを持ち出さないといけないので、良いのが見つかってよかった
これはご褒美です

打った感じは今までと変らず打てるかな
どのラケットを使ってもよくわかりませんが
買い替える良い機会だったのでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-23 21:25 | スポーツ
優勝から1週間
未だに嬉しさがこみ上げてこない
こんなちっぽけなサークルからこんな偉業を良く果たせたと思い、ラッツサークルの歴史を振り返ってみた

始まりは会社の後輩からの誘いで男2女2で始まった
中学の時、軟式をしていたのでフォアだけは出来た
その当時はそれだけで充分だった
もう1人仲の良い先輩hzyさんがテニスをしていることを知り仲間に加わった
後輩は会社を辞め女性陣もテニス以外に興味を持つようになった
残ったのはhzyさんとたまにくるうまいおじさん
この時のメンバーを1期生と後に呼ぶことになる
活動は年10回ちょっとだったと思う

この状況を見かねたhzyさんが祝日にスクール仲間をたくさん連れてきてくれた
2期生である
その中のtaさんが毎回来てくれることになり、次第に週1~2回と回数も増えていった
外部からの募集も始めたが定着する人は無し
真冬の雪がちらつく中、taさんと湯気がでるまでよくやったものです
taさんのおかげでここまで続けられたのでしょう
これが3年ちょっと前の話

3期生は去年入って来たメンバーで今の主力部隊
ゴールデンウィーク頃に多くの人が訪れた
みんなそれなりに定着したが、生き残りはデスラッシュさん、neさんである
暫くしてデスラッシュさんから試合の誘いがあった
まだ試合に出れるレベルではないため、すぐには返事ができなかった
暫く考え、この機会にうまいデスラッシュさんと組んで1度試合に挑戦してみようと思った
練習回数も増え真剣になった
出会って半年後にデビュー戦を向かえ2回戦で0-6と悔しい思いもした

人数が減ってきたため再度募集し今年入ってきたメンバーが4期生となる
といってもまだ少人数である
そしてとうとう市民大会のタイトルを手に入れた
始めた頃にはとても考えられないことである
自分にとって、相棒のデスラッシュさんにとって、そして今いるみんなにとっても意味のあることだと思う

素晴らしいメンバーに恵まれラッツサークルは続く
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-19 22:17 | スポーツ

心ここにあらず

悲願の優勝を遂げ、一夜明けました
嬉しさいっぱい・・・ではなく、それを通り越して気が抜けてしまったのです

大目標に掲げていた事を予想以上に早く、もしかしたら一生かかっても成し遂げられないことを実現してしまったからでしょうか
まるで長い夢をみているよう

今日一日は浮かれることもなく、虚しさのなか過ごしました  
心ここにあらず

明日からテニスができるのでしょうか
その時間になればきっと出来るはず
みんなと会えば実感も沸いてくるかな
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-14 22:10 | スポーツ

決戦の日

市民Bクラス戦へデスラッシュさんと組んで出場しました
通称オオコクワペア
ここ数ヶ月目標にしていた戦いです

予選は1ブロック3チームで全部で8ブロック
1位で通過すると各ブロックの1位とのトーナメント戦になります
2位・3位もそれぞれトーナメントがあります
まずは予選を1位で通過するのが目標

予選第1試合
ぼくのサーブ  いきなりダブルフォルト  よくあることです
0-30と苦しい展開でしたがなんとかキープ
その後は順調に試合も運び6-0で勝利
幸先の良いスタートです

予選第2試合
相手は2人とも左利き  しかも1位通過を目指しているペアです
最近はストロークが良くなってきましたが、試合では弱気になって打てません
そしてそれが裏目にでます
4-5でリードされあと1ポイントで負けるとき、思い切ってストレートを抜きました
今までの練習の成果の集大成のつもりで打ちました
そして追いつき5-5 しかもデュース1本勝負
フォア側でストロークの打ち合いが続きます
やはり弱気で強く打てません
流れを変えるため何を血迷ったか前に出て苦手なボレーに挑みました
相手もペースを替えるもデスラッシュさんのボレーに捕まり、1ポイント差の大接戦を制しました
これで予選リーグ1位通過が決まりました
この時点でベスト8以上が確定です
ちなみに1ポイント差で敗れたチームは2位トーナメントを順調に勝ち進み決勝も6-0で快勝していました
あの1ポイントが2チームの運命を大きく分けました

1位トーナメント1回戦
各リーグを1位で通過してきてるので当然強敵だらけです
シーソーゲームで2-2
第5ゲームを取ってから流れが一気に傾きました
優勝候補の一角ですがミスが多くなり最後は6-2
相手のミス以外、こちらは何が良かったんだかわけのわからない勝ち方でした
これでベスト4となりました

1位トーナメント2回戦(準決勝)
またまた左利き選手の登場です
フォアの右利きの人は物凄いハードショットを打ってきます
学生時代は軟式だったようです
これまたシーソーゲーム
相手サーブで40-0でも2人は諦めませんでした
なんとひっくり返したのです
これで流れを引き寄せ6-3で勝利
決勝進出を果たしました

1位トーナメント3回戦(決勝)
決勝の相手の方が今までより力量が落ちるような気がします
しかし常にリードを許し4-5と厳しい展開
粘りに粘って6-6のタイブレークまでもつれました
タイブレークでもリードされ、3-6の土壇場まで追い込まれます
そこから奇跡の連続5ポイント奪取
タイブレークを8-6で制し、見事優勝に輝きました

デスラッシュさんの力が物凄く大きいです
足元を狙われても常に前で戦い、ここぞという場面でトップスピンロブ
ぼくは前で戦うことを諦め弱気のストロークしかもう残っていません
本当に感謝です
デスラッシュさんと出会って1年弱
試合に興味のなかったぼくを選んでひっぱり出してくれたおかげでここまでこれました
ありがとうございます
これからもまたよろしくお願いします

サークルのメンバーや応援してくれた方々、ありがとうございました
元気玉のようにみんなから力と運をもらい、大仕事を成し遂げられました
裏監督のデスメタル兄者ありがとうございます
オオコクワが強くなるように色々な試練を課してくれました
結局、我々2人はゲーマーの兄者のコントローラーで操られてるだけかもしれませんね

優勝はしたもののやはりため息はでるものです
自分には優勝するだけの実力がまだありません
結果が出るのが早すぎたとも思っています
これからはタイトル保持者として相応しくならなければなりません
そう思うとやはりため息がでてきます
はぁぁ

全ての人にありがとうございました
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-13 23:08 | スポーツ
さてとヒラタ幼虫たちはどうなってるのでしょうか
そろそろチェックしてもいい頃だと思うのでみてみましょう

練6055系F3
① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年5月1齢 6月18日2齢 6月30日3齢 8月12日エサ交換3齢 08年1月5日エサ交換 4月5日前蛹
練6055系で1番期待している①が前蛹になっています
5月に羽化して繁殖に使えるのは7月くらいかな
ヒラタとしては遅い時期になってしまいます

⑬ 月夜野エレメント 性別♀ 07年6月9日1齢 9月10日3齢 12月24日エサ交換3齢 08年3月2日前蛹 4月5日前蛹
これで1ヶ月前蛹です もう間もなく蛹になりそう

⑮ 月夜野380菌床  性別♂ 07年6月18日卵 9月10日3齢  08年1月2日エサ交換 4月5日前蛹
この系統では数少ない♂です 蛹室が完成したところです

⑯ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月18日卵 9月10日3齢 08年3月2日前蛹 4月5日前蛹
この時期の前蛹はちょっと長いですね
そうとう劣化したエレメントだったので交換しなくて済みました

お次は練62A61系F3
① 月夜野380菌床  性別♂ 07年6月2日卵 6月18日1齢 9月15日エサ交換3齢 08年1月14日エサ交換 4月5日前蛹
練62A61系の期待の①も前蛹になりました

⑥ 月夜野380菌床 性別♀ 07年6月10日卵 6月25日1齢 9月10日3齢 08年1月2日エサ交換 4月5日前蛹

⑧ 月夜野380菌床   性別♂ 07年6月10日卵 8月19日エサ交換3齢 08年3月2日エサ交換 4月5日前蛹
一際大きな蛹室ができています 横向きだからそう見えるのでしょう

⑨ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年6月18日卵 9月18日エサ交換3齢水没マット 08年3月2日エサ交換 4月5日前蛹
今年はなぜか奥に向かって蛹室をつくるのが多いです テレ屋さん

⑩ 月夜野380菌床 性別不明 07年7月7日1齢 10月18日3齢 08年4月5日前蛹
ははっ、M瓶なのに1回もエサ交換してないや ラッキー

⑫ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年7月12日2齢 9月10日3齢 10月17日エサ交換水没マット 08年4月5日前蛹

去年末までに早いものは成虫になっています
今年はまだ蛹すらいません
間もなく蛹化ラッシュがはじまります
去年の62mmを越えるのはでるでしょうか
[PR]
by dabikuwa | 2008-04-05 10:57 | ヒラタクワガタ