ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メダカちゃん

室内飼いのメダカが卵を産んでいます
最初のうちは1日に1個の卵をお腹につけているだけ
最近は複数をつけるようになりました

ホテイアオイがないので卵はどこに生みつけるのでしょう
底に敷いてあるウイローモスマットでたまに見つかります
あとは流木につけた陸上ゴケの水に浸かった部分

卵を隔離しましょう 何がいいかな?
冷蔵庫の中にワンカップがありました
去年福島で買った会津のお酒です
d0016155_918405.jpg

日本酒は飲まないのでほったらかしでした
最近飲むようになりました
時代劇をみるとよく日本酒を飲んでいるので飲みながらみたり
焼酎は好きではありません
怪我したときに吹きかけましょう

2~3週間でようやく1匹孵りました
次の日も1匹
ちょっと目を離した時に1匹 お昼頃に1匹
あっという間に4匹です
しかも生まれたばかりは少し黒い
エサもつっつくようになりましたが口が小ささすぎて食べれないようす

4匹だけだと少ないのでまた卵を回収
なんとちょうどケース内で羽化したようです
稚メダカ必死で逃げる
親メダカに捕まらないうちに捕獲できました

メダカの稚魚の写真を拡大してみるとなんだかスカパーっぽい
d0016155_924921.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2008-05-25 09:24 | さかな

羽化続々

ヒラタはこの時期にセットしましょう
と人に言っておいて自分は何もしてません

さて幼虫たちはどうなってるかな
まずは練6055系F3
⑬ 月夜野エレメント 性別♀ 07年6月9日1齢 9月10日3齢 12月24日エサ交換3齢 08年3月2日前蛹 4月5日前蛹 4月29日蛹 5月25日羽化
羽化していました

⑮ 月夜野380菌床  性別♂ 07年6月18日卵 9月10日3齢  08年1月2日エサ交換 4月5日前蛹 5月25日蛹
蛹も後期になっています

⑯ 月夜野エレメント  性別不明 07年6月18日卵 9月10日3齢 08年3月2日前蛹 4月5日前蛹 4月29日蛹 5月25日羽化
こちらも羽化していました

続いて練62A61系F3
④ 月夜野エレメント  性別♂ 07年6月14日1齢 9月10日3齢 10月18日♂と診断 10月27日エサ交換 08年5月25日羽化
エサ交換なしで羽化まできました しかも10月末からノーチェック

⑥ 月夜野380菌床 性別♀ 07年6月10日卵 6月25日1齢 9月10日3齢 08年1月2日エサ交換 4月5日前蛹 4月29日蛹 5月25日羽化
続々と羽化しています

⑩ 月夜野380菌床 性別♀ 07年7月7日1齢 10月18日3齢 08年4月5日前蛹 4月29日蛹 5月25日羽化
まだ赤茶っぽい体がみえます

⑪ 月夜野エレメント 性別不明 07年7月7日1齢 10月18日3齢 08年1月14日エサ交換 5月25日羽化
瓶の底でイマイチ見えませんが羽化してるようでした

⑫ 自家製醗酵マット 性別♂ 07年7月12日2齢 9月10日3齢 10月17日エサ交換水没マット 08年4月5日前蛹 4月29日蛹 5月25日羽化
羽化してから暫く経ちました なかなかの♂のようです 取り出しまであと少し

⑰ 月夜野380菌床 性別不明 07年7月23日1齢 10月18日2齢 08年5月25日羽化
長期ほったらかしでしたが成虫の姿の一部が見えました

⑱ 月夜野380菌床 性別不明 07年7月25日1齢 10月18日3齢 08年5月25日羽化
これまた長期ほったらかし 醗酵マットだか菌糸瓶だか分からない状態でしたが無事でした

ヒラタは続々と羽化しています
取り出し、計測はもう少し経ってから 繁殖はさらにその先です
去年の62の2匹目を62Bとして使うかどうか検討しなければなりません
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-25 08:27 | ヒラタクワガタ

男女決戦の日

市民Bクラス戦へneさんと組んで出場しました
男女がペアになっての対決です
今回の目標は前回打てなかった強いショットを打つこと

予選は3チーム総当たり戦
1回戦の相手男性は前回デスラッシュさんと組み予選で6-0で勝った相手
オープニングサーブは入りました
しかしいきなりサービスゲームを落としました
リターンはバックサイドを選択 得意の逆クロスを打ち込むため
前回より良いショットを打つことができました
が、ここも落とし0-2と敗戦ムードが漂います
この後1つ返し、3-4から逆転し6-4で勝利
とりあえず1つ勝てて良かったです

2回戦は相手が少し強化されました
男性はぼくと似たタイプ
フォアは強いけどバックやボレーはおちます 特に良い球に対しては
ファーストサーブは強力 セカンドはおちますが練習ではきっと強く打ってるんだと思います
女性は女ダブAに出ていた人 ボレーがうまいです
今回のオープニングサーブはフォア側女性に対して強烈なサーブ 容赦なしです
リターンはフォア側を選択
相手男性のリターンはかなり狙われました 嫌な相手です
ゲームは5-2とリードしてましたが、追い上げられました
自分のサービスを落とした時、この後厳しくなることが予想されました
5-5となりneさんのサーブ
1ポイント取りました
バック側の男性はまたもやストレート狙いですが、ネットに引っ掛けました
3ポイント目はギリギリポーチで決めることができました
4ポイント目もポーチで決めneさんのパーフェクトゲームで6-5で勝利
この時の相手男性の心理は2本目でストレートを狙ったので、ぼくがポーチにでないように仕向けてました
それでセンターの短めに落とす考えだったようです
ポーチを決められた後、このカウントなら出てくるよなぁ・・・と作戦ミスをつぶやいていましたが、取れる範囲に遅い球がきただけです
ふ~ん、と思い聞いていました
これで予選1位で通過しました 上出来です

決勝トーナメント1回戦は弱いブロックをギリギリで勝ち抜いてきた相手なのでチャンスがあります
オープニングサーブはフォア女性に対しノータッチエース 左利きの女性なのでワイドは厳しいのでしょう
リターンはバック側を選択 逆クロスに深い球を打ち込めました
ストロークも好調で相手男性は返してこれません
相手女性は甘いボールは足元に強く打ってきます
女性の方が活躍していました
neさんも粘ってくれたのでここは6-2と本日1番の快勝

決勝トーナメント第2戦の男性はフラットで強いショットを打ってきます ミスも多いです
サーブは強め
リターンはフォア側を選択
この試合は触る機会は少なかったのですが、それをことごとくミス
サービスゲームも1つ落としてしまい、2-6で敗れました
悔しいです

結果としてはベスト8だったので、上出来だと思います
男ダブ優勝の面目は保てたと思います
neさんお疲れ様でした

今日のプレーの感想
ファーストサーブはフォア側だけですが、良いサーブが打てました ノータッチもいくつもありました
ダブルフォルトも多くサービスゲームキープを半分くらいしか出来なかったと思います
動画を撮ってもらったので見てみるとひどいもんです
右足は突っ立ったままのストロークだしロブのあと歩いてたり背中を掻いてたり
見ると笑ってしまいます
それでもストロークは前回より強く打つことができたのでとりあえず良しとしましょう

応援にきてくれたデスメタルさん、会場外から応援してくれた皆様ありがとうございました
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-18 22:13 | スポーツ

今年最初の羽化

コクワの様子をみてみましょう
まずは練馬産コクワF4

⑥ 自家製醗酵マット 性別♀ 07年8月11日1齢 12月24日エサ交換水没マット3齢 08年5月11日蛹
いつの間にか蛹になっています

⑪ 月夜野380菌床 性別♂ 07年8月16日1齢 08年1月2日エサ交換3齢 4月29日前蛹 5月11日蛹
前蛹から蛹になりました 40mm代かな

⑮ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日1齢 9月24日3齢 08年4月29日前蛹 5月11日
これまた蛹になりました 同じく40mm代かな

⑯ 月夜野完熟マット 性別♂ 07年8月18日卵 10月17日3齢 10月27日エサ交換 08年4月29日蛹 5月11日羽化
今年の羽化第1号です 他の種類をあわせても1番 大きさは30mm代かな

練馬産コクワF4

① 月夜野完熟マット 性別♂ 07年9月16日1齢 08年4月29日前蛹 5月11日
№1候補 でも45mmくらいかな

② 月夜野380菌床 性別♀ 07年9月27日1齢 08年5月11日蛹
F3は2匹中2匹が蛹 

蛹が多くなってきました
№1候補も蛹なのであと少しです
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-11 10:31 | コクワガタ

テニス一昧

今年のゴールデンウィークの天気は晴ればかりのはずが・・・
天気が悪いです
金曜ナイターも中止となりました
しかも30分前から降りだしです 悔しい

土曜は10時から4時間の予定
前日振り出した雨もなかなか止まず中止 悔しい

ようやく5日にテニスができました
しかし後半は雨交じり
今回のメンバーは男性陣がデスラッシュさん、デスメタルさん、ラッツ
女性陣はNEさん、hsさん、maさん
デスメタルさんは2月の怪我後、初のテニスです
練習だけかと思いましたが、後半の試合までこなしました
徐々に復帰してくることでしょう 良かったです
hsさん、maさんは坂戸会以外では久しぶり
記憶では去年の9月!?

デスラッシュさんはコーチのようです
某テニススクールよりよっぽどいいらしいです
だからみんなもっと来ましょう

デスメタルさんは久しぶりにもかかわらず良いサーブ・ストロークを打っていました
動けるようになるとさらに磨きがかかることでしょう

NEさんはなかなかサービスゲームがキープできません
ただ得意のダウンザラインでデスラッシュさんを抜いたのは見事です

hsさんは手が痛そう
後半は強烈なショットをボレーさせられ手が壊されてしまうんじゃないかとハラハラ
それでも良いコースに何本も決めて立派です

maさんは相変わらずストロークが強いです
ボレーをアングルに打つイメージがなかったので驚きました
しかしカウントは数えられません

4時間でもまだまだ足りないくらいです
ストロークを思いっきり打ちすぎたようでガラスの右肩に少し痛みがでました
最近みんな故障気味です
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-06 08:28 | スポーツ
ゴールデンウィークも残すは1日
4月の検索ワードランキングの発表です

1位 メタリフェル 11
2位 アダルトトレジャーエキスポ 5
3位 ハイドロテラリウム 4
4位 アカアシクワガタ 3
5位 アダルトトレジャーエキスポ コンパニオン 3
6位 キャンギャル 3
7位 幼虫 かぶと マットの上 3
8位 ATE2007 2
9位 クワガタ テラリウム 2
10位 カワトンボのヤゴ 2

1位はメタリフェル
絶滅して何年経つのでしょう
クワガタ関係もいくつかランクイン あぁ、世話してないなぁ

ATE関係も根強い人気です
今年は開催されるのかどうか気になるところです
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-06 07:54

対決第4弾

先日は外部との対決第4弾がありました
市民戦後は初となります
過去の成績は3勝6敗

今回の相手はLさんとHさん
Lさんは第2戦に参加してくれた方でその時は3連敗
市民戦の結果を知って喜んでくれました
稽古をつけてもらったおかげです
Hさんは最近テニスに復帰したそうです
まずは中級から慣らそうという感じだから中上級くらいなのでしょう
毎度の事ながら厳しい戦いになりそうです

第1戦はストロークが好調でした
本番の時もあのくらいしっかり打ちたいです
結果は6-3で初めてLさんに勝ちました

第2戦は2-6
第3戦は3-6
やればやるほど勝てなくなります
サーブが1ゲーム1回ダブルフォルトします
自分のサービスゲームがほとんど取れない状態
辛いです

これで通産成績は4勝8敗となりました
このまま続けていきたいです
[PR]
by dabikuwa | 2008-05-03 08:09 | スポーツ