ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

用心棒三国志Ⅸ⑤

用心棒三国志Ⅸの5回目のお話です

許昌、落陽を攻め落とし国民の信頼が増してきた野良犬軍
爵位を賜り動かせる隊士の数も大幅に増した
狂犬 「四方八方を敵に囲まれてるのは変らねぇな」
野良犬 「俺には相手の動きが手に取るようにわかる」
万平旦那 「だろうねぇ」
狂犬 「間者でもいるのか?」
万平旦那 「なんだ、おぬし! 知らなかったのか? 間者は田島くんだよ」
狂犬 「奴は裏切って万平旦那と2人で報復したじゃないか!」
万平旦那 「そう思うだろ? 敵を欺く前に味方を欺かなければならんかなら。 我ながらうまくいったよ。 これを苦肉の策を言うんだ。 これは・・・周喩にでも教えてやるか」

野良犬 「万平旦那は長安を攻めてくれ。 おぬしは撲陽だ」
狂犬 「そうするか。 旦那はどうなさる?」
野良犬 「俺か? 俺は寿春に向かう」
万平旦那 「おぅ旦那、そこは倒幕浪士の溜まり場だぞ。 いくら旦那とはいえ用心してくれよ」
野良犬 「心配するな、諸葛亮を連れて行く。ホウ統先生に代わって軍師になってもらった」
万平旦那 「それでホウ統先生はすねてたわけだ。どっちも偉い先生だよ。私とは流派がちがうがね。ま、どっちでもいいでしょう」

長安を攻め落とした万平旦那
万平旦那 「ここは以外に手薄だったな。田島くんの言う通りだったよ。

なんとか撲陽を手に入れた狂犬
狂犬 「こちらも片付いた。 万平旦那は天地正大流を喰らわたようだな」
万平旦那 「いや、それほどでもない。漢中でもう一暴れしてくるよ。 おぬしは酒でも飲んでなさい」

万平旦那は漢中を平らげ、野良犬の旦那もようやく寿春を落とした
そして田島次郎が帰ってきた
万平旦那 「よぉう田島くん、久しぶり。 元気そうだな」
田島次郎 「品田さんこそお変わり・・・ありますね」
万平旦那 「変ったなんてもんじゃないよ。 野良犬の旦那の頭なんて髪が少なくなった。ようするに禿げたんだ」
狂犬 「俺たちに残された時間は少ない」
田島次郎 「ではもう一踏ん張りりしなくてはなりませんね」
野良犬 「そうだ、俺はこの国民の用心棒だからな」

長い年月を越えて再び4人の浪人が再会した。
幕府軍も倒幕黄巾軍を反撃する余力を残している。無事に天下統一できるかどうか誰も知らない
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-30 23:31

用心棒三国志Ⅸ④

用心棒三国志Ⅸの4回目のお話

汝南に立てこもる野良犬・品田万平・狂犬の3人の浪人
品田万平の天下三分の計により曹操幕府軍と黄巾軍は全面戦争となる

万平旦那 「万一の時の為に、再起を図る場所を作るよう同志に指示してある」
狂犬 「さすがは旦那だ」
万平旦那 「そこは人口も多いからあっという間にたくさんの隊士たちが集まってきたよ。 しかし1つだけ言っておくことがある。 そこには兵糧がない。 従って、隊士たちは解散してしまったよ」
野良犬 「どっちにしろ汝南が孤立してることには変らんのだ」
万平旦那 「だろうねぇ」
万平旦那に代わる一流の軍師が欲しいと思う野良犬の旦那であった

曹操幕府軍とは険悪状態、倒幕黄巾軍とは好意の状態
狂犬 「汝南の北の陳留を奪おう。 今なら手薄のようだ」
万平旦那 「おぬし、物騒なこと言うなぁ。 ここんとこ酒をきらせてたから無理もないか。 だが、陳留の倒幕黄巾軍とは好意の関係だぞ。 旦那はどう思う?」
野良犬 「なーに、喧嘩の仕方くらい心得てるさ」

倒幕黄巾軍との関係が好意から険悪となった
万平旦那 「よぉ~旦那、倒幕黄巾軍のこの変りよう。 これもご時世かねぇ」
野良犬 「倒幕黄巾軍へ用心棒を買ってでたが断られたのだ」
万平旦那 「幕府軍から守るから城一つ差し出せとでも言ったんじゃないだろうな。 ま、いいでしょう」
狂犬 「陳留を奪い返したらたっぷり酒が飲めるな」

陳留を支配下に治めた野良犬軍
西は幕府軍、東は黄巾軍で相変わらずの厳しい状況
ここで1人の優秀な人物と出会う
野良犬 「ホウ統先生に軍師をお願いしたい」
万平旦那 「水鏡門下の人か。流派は違うけど、まぁ一流だろうよ」

ここで野良犬の旦那は打倒曹操幕府軍を宣言
狂犬 「これで俺たちも倒幕浪士ってわけだ」
万平旦那 「では倒幕黄巾軍と再び手を結ぶのかね?」
野良犬 「いや、そちらにも宣戦布告する!」
万平旦那 「だろうねぇ」

幕府軍と討幕軍の2大勢力の間で宣戦布告する野良犬軍
いよいよ天下統一に乗り出すのかどうか、誰も知らない
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-24 22:16

380菌床の不安

今年もヒラタの幼虫が一杯になってきました

1 保険血統 練馬産F2の♂62mm×♀39mm
 幼虫12匹と卵数個
 保険のためにペアを組んだので、充分に役割は果たしてくれました

2 期待血統 練馬産F3の♂66mm×♀40mm
 幼虫9匹
 1番期待していますが、1番数が少ない 最近ちょっと増えてきた
 もう卵の在庫はなし ひょっとするとまだ材に幼虫がいるかもしれない

3 純血血統 練馬産F3の♂65mm×♀38mm
 幼虫18匹と卵数個
 最後にセットした割りに1番産んでくれた
 マットからも材からも幼虫がでてくる まだいるかも

こないだ注文した月夜野の380菌床ですがちょっと様子がヘンです
1週間経っても3分の1くらいしか菌糸がまわりません
380は水分が多く菌糸もまわりにくいのですが、今回はちょっとおかしいです
真夏の暑い時期にクール便で頼まなかったから菌糸がダメージを受けたんでしょうか
3ブロックのうち2ブロックを詰めましたがそのうちの1ブロックは異常に水分が多かったです
幼虫も嫌がってでてくるのもいました
水分を減らす為にタイベスト紙からティッシュに1時変更
既に死んでいるのもいるかもしれません
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-21 21:03 | ヒラタクワガタ

用心棒三国志Ⅸ③

三国志Ⅸに登場させた用心棒シリーズの4人たちはどうなったのでしょうか?
プレー内容に沿って脚本してみました

無人の城下町を歩く3人の浪人
野良犬 「こんな田舎では用心棒の職にもありつけん」
万平旦那 「だろうなぁ。第一、暇すぎる。それに飯がまずい。米の炊き方というのは・・・」
狂犬 「万平旦那!、その講義はいずれ改めて聞くとして・・・」
野良犬 「では行くか!」
万平旦那 「あれ?狂犬の旦那はどうした?」
野良犬 「用意でもしてるのだろう」

たっぷりと酒を持ってきた狂犬
万平旦那 「おぬし、なかなかやるな」

たどり着いた先は汝南の城下町
狂犬 「この辺はさすがににぎやかだなぁ」
万平旦那 「にぎやかどころではないよ。倒幕だの佐幕だのって、目の色変えている連中ばかりだよ。世の中狂ってやがる。 ま、野良犬の旦那には関係ないだろがな」
野良犬 「まあな・・・ま、酒でも飲むか」

情勢を見ていくと
西は天使を擁する曹操の幕府軍
東は倒幕をめざす黄巾軍
2~3人頼りになる同士が見つかったので、万平旦那と、狂犬は隣の城下町へ赴く
攻めてくる黄巾軍  野良犬の旦那自ら援軍にかけつけなんとか退散させる
万平旦那 「黄巾軍の中に分かれた田島君がいたな」
狂犬 「うまくないなぁ」
野良犬 「奴はまだ若い。冷たい水でも頭からぶっかければ正気に戻るだろう」
 
ちなみに武力では、野良犬、田島次郎、狂犬、品田万平の順
何でも知っている万平旦那は統率と知力を備えている

野良犬軍を攻め立てる倒幕黄巾軍
次第に総力を傾けてきた
しかも曹操の幕府軍までおでまし
命辛々で逃げ延び、城は幕府軍が占領

再び汝南に集まる3人の浪人
狂犬 「隊士を募るしかないな」
野良犬 「残っているのは、商人や百姓ばかりだ。隊士になる奴なんているもんか」
万平旦那 「徴兵しすぎて、兵役人口がもういないからなぁ。困ったなぁ」
狂犬 「今、幕府軍に御用改めされたらまずいな」
万平旦那 「仕方ない、ちょっと黄巾軍にかけあってくるよ」
野良犬 「知り合いでもいるのか?」
万平旦那 「まあな。董卓って男が天地正大流の弟子だったんだが、もっとも厳しすぎて1週間でやめてしまったよ。流行らんわけだ。 その董卓って男はもともと黄巾討伐軍だったのが、今じゃ黄巾軍の首領だ。末世末法としか良いようがない」
狂犬 「こういうことは万平旦那に任せたほうが良さそうだな」

弟子の董卓と久々の対談
万平旦那 「こっちは倒幕も佐幕もないんだ。それに一緒に攻めていた城は幕府軍が乗っ取ってしまったんだ。黄巾軍にとって面白くなかろう」

飄々とひきあげてきた万平旦那
野良犬 「どうだった?」
万平旦那 「あの城を攻めると約束してくれたよ」
狂犬 「さすが旦那」
万平旦那 「お主たちも認識を改めてもらおう。ま、だいぶお金は使ったがな」
狂犬 「万平旦那はなんでも一流だ」

こうして倒幕黄巾軍は幕府軍と全面対決をはじめる
野良犬 「今のうちにこの汝南の勢力を固めよう」
万平旦那 「これを天下三分の計っていうんだ。 今度、孔明に会ったら教えてやろう」
狂犬 「万平旦那には腹八分の計が合いそうだ」
野良犬 「さっきから食べてばかりだからな」
万平旦那 「技あり!、いや1本でもよろしい」

この3人の浪人に倒幕佐幕の主義主張はない。その日の酒が飲めればどうでもいいのである。窮地を脱した浪人たちが何をしようとしているか、誰も知らない
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-17 22:19

今日の用心棒三国志Ⅸ

今日もねぐらも求め無人の城下を歩き回る3人組
野良犬、品田万平、狂犬である
軍師を任命できるようで、なんでもしっている万平旦那にお願いした

事を起こす前に万平旦那に相談すると「技あり!」
うまくいきそうな予感
一方「流派の相違としか言いようがない」なんて言われると失敗ですね
ゲームではこんな言い回ししませんが

野良犬は噛み付く相手を求めて汝南をねぐらに定めた
隣接する都市には1大勢力の黄巾軍
近くの要塞には曹洪が立てこもっているので噛み付いてみる
万平旦那はお留守番
なんとか曹洪を退治し要塞をねぐらにする

すると近くの城から黄巾軍の曹仁が攻め込んできた
野良犬の旦那は要塞から弓を浴びせる
狂犬「旦那は飛び道具を使うのですか?」
野良犬「まぁ、細かいことは気にするな!」

狂犬は要塞を飛び出し曹仁軍と激突
一騎打ちの斬り合いを制し曹仁軍は退却

今度は夏侯淵のお出まし
まるで曹操軍ですな

次回予告
「野良犬が要塞から弓を浴びせ、狂犬が夏侯淵に斬り合いを挑む時、品田万平は飄々と兵糧にとりかかる」
・・・万平旦那・・・急いだ方がいいのでは・・・

予告はさておき狂犬はまたしても一騎打ちに持ち込む
狂犬の武力94、対する夏侯淵は92
飲んだくれの狂犬の一太刀で撃破

なんとか要塞を守った3人だが居心地が悪く汝南に引き上げてしまった
その無人となった要塞では焼き討ちが行われ捕らえた武将も逃げてしまった
野良犬の旦那「逃げたか!」
万平旦那「だろうねぇ」

この3人の浪人が何をしたいのか誰も知らない
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-14 16:21

三国志Ⅸに用心棒!?

兄者から三国志Ⅸを借りました
このシリーズは初期にやっただけなので楽しみです

早速、新規武将を作ってみました
野良犬
品田万平
田島次郎
狂犬
の4人
野良犬を大将としてゲームスタート

まずは今夜のねぐら探し
空いている城下に潜り込みましょう

特にやることがないので、探索をすると賊に襲われているとのこと
早速、用心棒の仕事にありつけそう
見事、退治し
用心棒を頼んだ人がどうなったか、誰も知らない

だんだんやることがなくなってきたので、田島くんと狂犬を隣の城下に行かせました
すると田島くんが謀反を起こしました
万平旦那と狂犬の2人で殴りこみです
田島くん・・・滅びちゃった

3人の浪人がこのあとどこの城下町へ行ったのか、誰も知らない
また浪人にも分からない
ってことで、新しいねぐらにありつきました

この3人組、天下統一する気があるのでしょうか
それも誰も知らない
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-13 17:51
ちょっと遅くなりましたが7月の検索ワードランキングです

1位 黒ギャル 35
2位 ノコギリクワガタ 19
3位 コスプレ 9
4位 オオコクワ 6
5位 レースクイーン モーターショー 6
6位 クワガタ 埼玉 採集 6
7位 オオクワガタ 埼玉 5
8位 ダビクワ 5
9位 アカアシクワガタ 4
10位 クワガタ 埼玉 4

この結果をみる限り世の中は黒ギャルブームのようです
黒ギャルがクワガタのコスプレをしていたら言うことないでしょう

じゃ029.gif
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-10 08:12

帰ってきた用心棒

昨日で待っていた用心棒は終わってしまいました
主人公の野良犬が途中降板してからは万平旦那の出番も増えてきました
困ったことがあったら万平旦那に任せるといった感じ
最後は散り散りになってしまいました

今日からは帰ってきた用心棒です
最初に出てきたのは田島次郎です
演じるのは島田順司
新選組血風録では沖田総司、俺は用心棒でも沖田総司、待っていた用心棒では捨て犬
この田島次郎、沖田総司と同じ格好してます
さてこの田島次郎は早速お寺の境内で主人公の用心棒の旦那と出会います
初めはやや敵対気味
医者を呼びに行くことになったが、医者は怪我をしています
その医者の医者をするはめになったのが品田万平旦那
今シリーズも健在です
早速第1話から3人揃いました
最後はみんなバラバラになってしましましたがいつものこと
すぐ2話で不思議と合流することでしょう
帰ってきた用心棒は本当に栗塚旭が帰ってきたので良かったー
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-06 21:40

ヒラタ3ペアの状況

今年のヒラタ3ペアの状況をまとめていきましょう

1 練62B61系F3 2007年羽化最大の2匹目の62mm 通称「保険」
2 練6640(60)F4 2008年最大の♂66と♀40でワイルドの3×3のインブリード 通称「期待」
3 練6562A系F4 62A61系の流れを継ぐもの 通称「純血」

まずは1の保険の血統から見ていきましょう
① 月夜野旧完熟マット 性別不明 08年6月26日2齢 8月5日3齢
 恐らく3齢と思われる姿を見ました 暑いので成長が早いです しかも小さかったと思います
② 月夜野旧完熟マット 性別不明 08年6月26日1齢 8月5日3齢
 こちらも3齢 ①より大きいけど3齢としては小さいです
③ 自家製醗酵マット 性別不明 08年7月1日1齢 8月5日3齢
 またまた3齢 ②より大きいかな だけど60mmになるような顔してないなぁ
④ 自家製醗酵マット 性別不明 08年7月1日1齢
 行方不明
⑤ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年7月2日1齢
 行方不明
⑥ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年7月2日1齢
 行方不明
⑦ 月夜野380菌床 性別不明 08年7月5日1齢
 行方不明
⑧ 月夜野380菌床 性別不明 08年7月5日1齢
 行方不明
⑨ 月夜野380菌床 性別不明 08年7月12日1齢
 行方不明
⑩ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年7月27日1齢
 「く」の字の食痕があり まだ1齢のまま
⑪ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年7月30日2齢
 材から2齢で登場
⑫ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年7月30日2齢
 同じく材から2齢
保険の幼虫は12匹 卵がまだ残ってるかも

続いて2の期待の血統
① 月夜野380菌床 性別不明 08年7月23日1齢
 孵化後すぐ菌糸に投入
② 月夜野380菌床 性別不明 08年7月23日1齢
 以下同文
③ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年7月23日1齢
 こちらは新完熟マットへ
④ 月夜野380菌床 性別不明 08年8月4日1齢
 残り少ない菌糸瓶へ
期待の血統は4匹 まだ卵はあるけど期待のわりに少ないかも

最後は純血の血統
① 月夜野380菌床 性別不明 08年7月30日1齢
 あるうちに菌糸瓶へ
② 月夜野380菌床 性別不明 08年7月30日1齢
 以下同文
③ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年8月5日1齢
 仕方なく新完熟マットへ
④ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年8月5日1齢
 以下同文
⑤ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年8月5日1齢
 以下同文
⑥ 月夜野新完熟マット 性別不明 08年8月5日1齢
 以下同文
純血の血統は6匹 まだ卵や幼虫も確認済み 以外に多いかも

今のところ3血統合わせて22匹ですね
40くらいは欲しいかな
数が多ければ大きいのも期待できるし
今年は平均値も良かったけど
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-05 22:42 | ヒラタクワガタ

オオクワの極小サイズ

オオクワもヒラタもコクワもアカアシも含めて羽化してないのはオオクワ2匹だけです
残りの2匹がどうなったかみていきましょう

オオクワF1南会津
⑤ 月夜野エレメント  性別♀ 07年9月6日1齢 08年4月29日前蛹 8月5日前蛹で死亡
ずいぶんと蛹の期間が長いと思ったらカビが生えて死にました
ケースの底で蛹室を作っていたので水分がかなり高かったです

⑨ 月夜野380菌床  性別♂? 07年10月27日2齢 08年8月4日取り出し
d0016155_153039100.jpg

最後の1匹はコクワみたいな蛹だったやつ
いやー、ちっちゃいのなんのって
コクワの♀でさえ30mmを越えるのにたったの25mmです
良くみると♂のような気がします
380とはいえ菌糸瓶でこんなサイズがでるとは

こんなのを野外で見つけたら種類の判別もできません
[PR]
by dabikuwa | 2008-08-04 15:32 | オオクワガタ