ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヒラタ幼虫エサ交換

練馬ヒラタ幼虫のエサ交換をしましょう
先週380菌庄を詰めたので380育ちをチョイス
発酵マット組は先送り

2 練6640(60)F4 期待血統 親は練馬産F3の♂66mm×♀40mm
① 月夜野380菌床 性別♀ 08年7月23日1齢 11月30日エサ交換3齢
d0016155_2291548.jpg

うーん、♀ですね

④ 月夜野380菌床 性別♀ 08年8月4日1齢 9月20日3齢 11月30日エサ交換
d0016155_2211285.jpg

また♀ですね
1番少ない期待の血統ですが♀ばかりのようです

3 練6562A系F4 純血血統 親は練馬産F3の♂65mm×♀38mm
② 月夜野380菌床 性別♂ 08年7月30日1齢 11月30日エサ交換3齢
d0016155_22132011.jpg

♂ですね
しかし小さいですね  これは50mmクラスでしょう

⑱ 月夜野380菌床 性別♂ 08年8月16日1齢 11月30日エサ交換3齢
d0016155_22145660.jpg

これは大きい 60mmクラス
№1候補かな

大きなのが確認できて安心
まだまだエサ交換を控えてるのがいっぱいいます
そのうちにやりましょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-11-29 22:17 | ヒラタクワガタ
先日、フィギュアの高橋選手の怪我のニュースがありました
その時の報道では骨には異常はないものの膝が腫れて靭帯損傷の可能性があるということでした
その続報がようやく入ってきました
別にファンでもなにもありませんが、自分の症状と良く似ていたので気になっていました
右膝十字靭帯と半月板損傷
自分は左膝内側側副靭帯なので場所が違えど、やはり同じような症状
手術をし全治3ヶ月ほどだということです
回転して右足で着地するので恐怖心があると思います

1番大事なのは元通りに戻るかどうかです
趣味でスポーツをやっていても大事な体ですから、スポーツ選手にとってはどれほど大切なものか
ちょっとやそっと良くなってもあまり意味がありません
完全に戻る事を祈るばかりです
同志の高橋くん、共に復帰を目指しましょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-11-18 06:34 | スポーツ

冬支度

クワガタ成虫たちもそろそろ冬支度させてあげましょう
昼間は日が当たるため冬でも暖かくなってしまいますが

今回は月夜野きのこ園のほだマットを購入
月夜野産らしい粗いマット
ま、成虫管理用なのでどうってことありません

クワガタって丈夫ですね
田んぼのような泥んこマットでもだーれも死んでません
砂漠のような乾燥マットに変えても死にません
小さい頃なんてすぐ死んでたけど
何が違うんでしょう

・現在は成虫に触れません
・エサがゼリータイプになって栄養満天
・湿度を保てるケースが登場
この中だとケースが1番重要に感じます
霧吹きなんてしたことありません

これで成虫はしばらく放置
エサ交換は必要ですが
あとは幼虫ですね
ヒラタ幼虫が山ほど
生産終了する月夜野380菌床も届いたし
そのうちやりましょう
[PR]
by dabikuwa | 2008-11-15 13:58 | クワカブ飼育編

怪我の状況

左膝側副靭帯損傷
怪我して1ヶ月が経ちました
しかしまだ膝が腫れている状態
膝内部の出血はなんとか止まり、関節液を毎週抜いています
ヒアルロン注射も5回目
少しだけ膝を伸ばせるようになりやっと回復の兆しが感じられました

早いところテニスに復帰したい&しなければならない
今月はまだ無理
年内にはどうなんでしょう
球出しくらいならあと少しでできそうな感じですが
[PR]
by dabikuwa | 2008-11-15 13:47 | スポーツ

380菌床終了で一大事

月夜野きのこ園の380菌床の販売が今年で終了してしまいます
この菌床は水分が多くヒラタ向きなのでラッツ牧場にとっては一大事となります
そんなヒラタの様子を見てみましょう

1 練62B61系F3 保険血統 親は練馬産F2の♂62mm×♀39mm
⑧ 月夜野380菌床 性別♂ 08年7月5日1齢 9月20日3齢 11月8日エサ交換
d0016155_1434770.jpg

なかなかの好馬体で60mmクラスになるでしょう
まずは幸先の良いスタート

⑨ 月夜野380菌床 性別不明 08年7月12日1齢 9月20日3齢 11月8日エサ交換
d0016155_145324.jpg

これまた60mmクラスの馬体です

保険血統からは2匹
期待血統はパス
続いて純血血統の2匹を見ていきましょう

3 練6562A系F4 純血血統 親は練馬産F3の♂65mm×♀38mm
① 月夜野380菌床 性別不明 08年7月30日1齢 11月8日エサ交換3齢
d0016155_1475739.jpg

これまた♂のようですが小さめ
55mmくらいの小型になりそうです

⑩ 月夜野380菌床 性別不明 08年8月7日1齢 9月20日 11月8日エサ交換3齢
d0016155_14101098.jpg

①よりは大きそうですが果たして60mmにいくかどうか

今回取り出したのはたまたま♂ばかりでした
菌糸も詰め詰めしなきゃいけないし、醗酵マット組もエサ交換しないといけませんね
今年は産卵セットを組むのが遅かったので年内に蛹になるのはいなそうな感じです
[PR]
by dabikuwa | 2008-11-08 14:01 | ヒラタクワガタ
11月になり今年も残りわずかです
怪我をして約3週間経ちますが、テニスへの復帰のめどが立ちません
ろくに歩けなかったので今年の川越祭りは欠席しました
川越祭りといえば衣替えです
夜の半ズボンが厳しくなる時期です
今年はそんな風情も感じることができませんでした
最悪の10月です

さて2008年10月の検索ワードランキングの発表です
1位 黒ギャル 92
2位 コスプレ 13
3位 site 12
4位 腋 12
5位 コンパニオン 11
6位 島田順司 11
7位 俺は用心棒 10
8位 レクサス 7
9位 BoA 5
10位 コンパニオン 腋 5

圧倒的に黒ギャルが勢力を伸ばしています
1強時代に突入ですね
しかもコスプレ、腋、コンパニオンなどは同盟関係にあるといっていいでしょう
最近そういう取材してないなぁ
今年はモーターショーもないし
来年のオートサロンまでお預けかな

仕方ないので過去の写真でも貼っておきましょう
2006年のオートギャラリーです
d0016155_11101996.jpg

[PR]
by dabikuwa | 2008-11-01 11:24