ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蛹1号

ヒラタ幼虫エサ交換はひと段落したのであとは成虫になるのを待つだけです
最近の暖かさやエサ交換で蛹室を作り始めた幼虫が多くなっています
そしてとうとう蛹第1号が確認できました

2 練6640(60)F4 期待血統 親は練馬産F3の♂66mm×♀40mm
① 月夜野380菌床 性別♀ 08年7月23日1齢 11月30日エサ交換3齢 09年4月18日蛹

1番目にセットした保険血統でなく2番目にセットした期待血統が1番乗りとは意外な感じです
今月中にはかなりの数が蛹になりそうな感じです
成虫になり取り出す瞬間が1番の醍醐味です
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-19 07:59 | ヒラタクワガタ

熟若稚メダカ

熟メダカ・若メダカ・稚メダカ
さてどこから話をしましょう

では若メダカから
去年産まれたのですが、つい最近までは仔メダカのままでした
最近の暖かさで一気に成長してきました
個別で飼っていた4匹を同じ水槽に入れました
すると数日で卵を産みました
まだまだ子供だと思っていたのにいつの間にか大人になったんですね

次は熟メダカ
若メダカの親になるのでもう2年は生きています
♂は婚姻色が出てヒレも長く立派な体系をしています
♀も若メダカと違い1度にたくさんの卵を産みます
今年産んだ卵が本日孵りました

最後に稚メダカ
ミジンコ水槽に熟メダカの卵をポイポイ入れておきました
その第1号が誕生しました
ミジンコにシッポが生えたくらいの大きさ
若メダカとは1年違いの兄弟になります
ここには小さなミジンコがたくさんいるので、それを食べてどんどん大きくなってもらいたいです
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-13 20:08 | さかな

ヤゴ

先日睡蓮鉢を覗いたとき泥の中で何かが蠢きました
鉢の中には親メダカ1匹、仔メダカ3匹、ミナミヌマエビ、タニシ、サカマキガイがいます
蠢いた正体がわからずサカマキガイだと決め付けていました

今日、鉢に水を足していると水面にヤゴの抜け殻がありました
そして泥の中で何かが蠢くまでひたすら待ちました
とうとう発見
小さなヤゴです
d0016155_1383178.jpg

まだ1cmにも満たないくらいの大きさ

とりあえずガラス瓶に移動
ミジンコ水槽があるのでそこからミジンコを投入
食べてくれるのだろうか
しばらくこのままにしておきましょう
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-11 14:08 | さかな

ミジンコ

去年ホウネンエビのいた田んぼから土を頂いてきました
その土に水を加えホウネンエビが発生するのを待ちます
3週間ほど経ちましたが、いまのところ確認できません
ミジンコは大量に発生してきました
ダメかなぁ、ホウネンエビは

仕方ないのでミジンコ水槽に今年産んだメダカの卵を投入
無事に孵ればミジンコを食べて成長するのかな
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-11 13:04 | さかな

耐久力

腰の怪我は思ったより早く良くなりました
1週間で運動ができるとは思っていませんでした
完全に治りきってないのに運動を始めたせいか、消えそうだった痛みがまだ残っています

問題は腰より膝です
そろそろ半年近く経ちます
3週間前にジョギングをした時は500mくらいで限界でした
今日はそれ以来のジョギングだったのですが3km走ることができました
痛みは少しあり、完全に左膝には力が入りませんが、長距離を走る耐久力がついてきました
瞬間的な動きはまだまだですが、久しぶりに回復を感じました
ここのところの陽気で積算温度が大きく加算されたからでしょう

走ってでる汗が気持ちよかったです
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-08 20:59 | スポーツ

ヒラタエサ交換ランダム

練馬産ヒラタクワガタ幼虫のエサ交換です
系統に関係なく劣化してるものを選びました

1 練62B61系F3 保険血統 親は練馬産F2の♂62mm×♀39mm
⑫ 月夜野新完熟マット 性別♀ 08年7月30日2齢 09年4月5日3齢エサ交換クワマット
d0016155_1211647.jpg

カビの生えた新完熟マットだったので死んでると思いましたが生きていました
小さめの♀です

3 練6562A系F4 純血血統 親は練馬産F3の♂65mm×♀38mm
③ 月夜野新完熟マット 性別♂ 08年8月5日1齢 09年4月5日3齢エサ交換クワマット
d0016155_1252481.jpg

こちらもカビの生えた新完熟マット
♂としては小さく50mm前半くらいになりそう

よくよく見ると蛹室を作っているのがたくさんいます
今のところまだ蛹はいません
成虫第1号は来月かな
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-05 12:07 | ヒラタクワガタ

ヒラタ保険血統前半戦

練馬産ヒラタ幼虫のエサ交換です
本当は純血血統の中盤~後半をやる予定でしたが蛹室を作っているものもありやめました
今回は保険血統にしました
保険血統は3血統の中では期待度3・飼育数2位の位置付けです

1 練62B61系F3 保険血統 親は練馬産F2の♂62mm×♀39mm

⑦ 月夜野380菌床 性別♀ 08年7月5日1齢 09年4月3日3齢エサ交換クワマット
d0016155_10145074.jpg

1回目のエサ交換
♀ですね

⑧ 月夜野380菌床 性別♂ 08年7月5日1齢 9月20日3齢 11月8日エサ交換 09年4月3日エサ交換クワマット
d0016155_1016783.jpg

2回目のエサ交換
♂なので良く食べますね
1回目のエサ交換の時の評価はなかなかの好馬体で60mmクラスになりそうだと
今回確かにそこまで成長していました
ただ60mm前半でしょう
馬体はかなり黄色く熟し、このエサ交換で蛹室を作るかもしれません

今回はこの2匹のみ
蛹室を作り始めているのもいてエサ交換が微妙な時期になってしまいました
本当はもっと早くやらないとだめですね
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-04 10:21 | ヒラタクワガタ
桜の開花より早く半ズボンを・・・
これはテニスでは達成したわけで・・・
4月2日東京では満開宣言がだされました
しかしまだまだ咲いてないところも多く感じます
そして例年の桜より見劣る気がします
じっくり咲くよりあっという間に咲き、散っていく行くはかなさが好きです

ということで3月の検索ワードランキングの発表です
順位 検索ワード アクセス数
1位 コスプレ 13
2位 黒ギャル 13
3位 腋 13
4位 アローコクワ 8
5位 サバゲノコギリ 6
6位 ヒラタクワガタ 5
7位 東京オートサロン2009  コンパニオン 胸 4
8位 サバゲノコギリの飼育記 3
9位 東京 公園 ヒラタクワガタ 採集 3
10位 埼玉 オオクワ 3

なんと1~3位まで同点です
黒ギャルがコスプレしている腋が好きなようです
残りはクワガタばかり
飼育したことある種類ですね
東京の公園にはヒラタがいますよ
あと2ヶ月もすれば出てくるでしょう
コクワは5月中にね
[PR]
by dabikuwa | 2009-04-02 21:26