ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗塚旭と言えば土方歳三であり、用心棒の旦那でもあります
そんな栗塚土方が時代劇専門チャンネルにまたまた帰ってきます
題して「栗塚旭の土方歳三完全放送」
栗塚が土方を演じた5作品を5ヶ月に渡り放送していくものです

まずは9月14日の新撰組血風録から
いくつか新撰組のドラマを見ましたが、血風録は遊びがなく、隙が無い作り
新撰組に命を懸けた男のドラマを真剣に描いています
出演
近藤勇   船橋元
土方歳三  栗塚旭
沖田総司  島田順司
斉藤一   左右田一平
万平旦那こと左右田一平はこの後、用心棒や燃えよ剣ではお笑い役となっていくのですが、血風録の斉藤一役だけは渋く演じています
ただNHK大河ドラマの新撰組!のオダギリジョーの斉藤一のようなかっこよさは全くありません

そんな万平旦那は今何をしているのでしょう?
今年になって「キットカット」のキットメールのCMに出ていました
「これ、何だね?」って言ってました
もうおじいちゃんになって誰だかわからなくなってますが、歩いてる後姿は万平旦那そのものでした

さらに20世紀少年の映画に出ているという情報
「そうだ、そうだ!」って言ってるそうだ(左右田一平だけに)
そのシーンだけ見たいです

そして嬉しいニュースがもう1つ
栗塚旭、島田順司、左右田一平の3人による会談も予定されています
3人が揃うのももうこの後無いかもしれません

栗塚旭の土方歳三完全放送だっていうのに万平旦那のことばかり書いてしまいました
新撰組に興味がある人は新撰組血風録をぜひ見て欲しいです
そして俺は用心棒、燃えよ剣、天を斬るまで見て欲しいです
さらに2回、3回と繰り返し見ていくと様々な発見があります
これだけで1年はつぶせます
3人揃ったドラマはやっぱいいなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2009-09-14 20:51

庭の生き物

今日は月夜野クワマットを庭で9瓶詰めました
日が出てまだまだ暑いけど真夏の暑さと湿度は既になく、作業もだいぶ楽になりました
最初のうちは集ってきた蚊も満足するといなくなります

作業中、庭で色々な生き物を見かけたので写真に撮って見ました

オンブバッタ
d0016155_122823.jpg

いつものオンブバッタです
ホテイアオイがあった頃はよく睡蓮鉢にいました
最近ではタイコウチのエサになっています

蜘蛛の子
d0016155_1234815.jpg

葉っぱの上に黒い塊
何だろう?と思ってみると蜘蛛の子だちでした

オオスカシバ
d0016155_1254161.jpg

蜂のようですが蛾の仲間です
極度の蜂嫌いでも蛾と分かっているので怖くありません
小学生の頃はオオスカハナモンガーと勝手に呼んでいました

ハラビロカマキリ
d0016155_1271553.jpg

羽根に白い点があり、オオカマキリと比べると小さく幅があります

イチモンジセセリ
d0016155_1210010.jpg

昔からイチモンジセセリと勝手に決め付けていたので、別のセセリかもしれません
小学生の頃はカマキリの好物だと思ってあげていました

ショウリョウバッタ
d0016155_12112636.jpg

キチキチと音がするのでショウリョウバッタがいるんだと思いました
♂はキチキチと鳴きながら飛びます
大きな♀は見つかりませんでした

これだけたくさんの種類の生き物が見れて良かったです
薬を撒いてないからかもしれません
それとも向かいの家の草むらからやってくるのかもしれません
この時期はバッタ類が目につくようになります

そして今日もはぐれメタルを見つけることができませんでした
[PR]
by dabikuwa | 2009-09-06 12:14

貸切テニス

金曜ナイターは2面貸切となりました
人数は9人
賑やかなテニスとなりました

シングルスの試合も控えている人もいるため1面をシングルス
もう1面はダブルスメインで利用しました

女子シングルスは遠くから見ていて良い打ち合いをしているように見えました
接戦だったようで良い練習になったと思います
男子シングルスは3人による4ゲーム総当り戦
普段メンバー内でやることがないので新鮮でした

ダブルスも試合に向けてのペア練習ができました
男子ダブルスやミックスもできましたが、唯一女子ダブルスができませんでした

だいたい希望していた組み合わせでできたので良かったです

なんかお祭りのようで楽しい1日でした
またよろしくお願いします
[PR]
by dabikuwa | 2009-09-05 20:46 | スポーツ
8月に入ると毎年秋を感じます
9月は完全に秋です
日中は暑いかもしれませんが、日が暮れるのも早いし夜は気温湿度とも下がってきます
丸々半ズボンでいられるのも今月が最後かな
10月の川越祭りあたりが衣替えの時期ですから

さて8月の検索ワードランキングの発表です
検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 腋 29
2位 黒ギャル 24
3位 コスプレ 21
4位 メタリフェル 13
5位 灯火採集 11
6位 オオコクワ 7
7位 埼玉 クワガタ 7
8位 新潟 クワガタ 7
9位 シロヘリ 飼育 6
10位 彩夏祭 6

8月だけあってちょいエロ系が表彰台
彩夏祭や東松山サンバカーニバルがあったからかな

10月はテニスの大会やモーターショーがあるので忙しくなりそう
採集が終わって9月はぽかーんと暇っぽい予感
ドラクエ月間にしましょう
[PR]
by dabikuwa | 2009-09-02 21:50