ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アマガエル

先週ホウネンエビを採りに行ったときアマガエル3匹を持って帰りました
アマガエルは小さくて緑色のかわいいカエルです

睡蓮鉢が置いてある庭に放しておきました
たまにカエルの鳴き声が聞こえてきます

1週間経った今日、庭にアマガエル2匹を見つけることができました
サッシや植木鉢の陰で日の当たらないところに潜んでいました
いずれも睡蓮鉢の近く

写真は睡蓮鉢の移動させたものですがね
d0016155_1024675.jpg

ずーっといついてほしいです
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-22 10:03 | さかな

すったてとホウネンエビ

埼玉B級グルメ王に輝いたのは川島町のすったてでした
今回は本場のすったてを味わいに行ってきました

味噌、胡麻に野菜をすりおろしたつけ汁タイプの冷たいうどんです
キュウリの青臭さが気になりました
野菜があまり好きじゃないので、仕方ありませんが・・・
ま、どんなものか試せてよかったです
うどん自体は武蔵野うどんタイプでよかったです

ついでに川島町の田んぼを覗いて見ましょう
まだ水をいれたばかりで、去年ホウネンエビがいた田んぼにはミジンコすらあまりいません
卵を抱えたザリガニが歩いていました
d0016155_21431722.jpg


次は南下し富士見市の田んぼ地区へ
GWあたりから水を入れているところもあり、少しづつその数も増えています
ただあまりミジンコの姿も確認できません
ある1箇所に小さなホウネンエビ3匹をなんとか見つけることができました

さらに南下して朝霞市へ
まさかと思い田んぼを見てみると小さなホウネンエビがたくさん見つかりました
こんなところにもいたとは
今年もようやくホウネンエビに会うことができました
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-16 21:47 | さかな
大宮ソニックシティで行われた埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に行ってきました
B級グルメは全国版、埼玉版含めて初めての参加になります

11時頃到着しましたが、物凄い人です
取材陣もたくさん来ているようでした

今回食べてみたかったリストは
高麗鍋(日高市)
和楽備茶漬け(蕨市)
ソース焼きうどん(鳩ヶ谷市)
すったて(川島町)
太麺やきそば(川越市)
所沢焼きだんご(所沢市)
みやしろ棒ギョーザ(宮代町)
ゼリーフライ(行田市)
どれもみな100円、200円で食べることができます

かなりの行列で一時販売停止が多く、まずは川越の太麺焼きそばに並びました
d0016155_2241253.jpg

屋台の焼きそばのような味ですが、麺は太くモチモチとした感じです
実は焼きそばより焼きうどんのほうが好きだったりします

次に訪れたのが和楽備茶漬け
何かのテレビで蕨市はお茶漬けが有名だとかやっていたような気がします
d0016155_2210252.jpg

和風だしのカレーにおにぎりが入っています
お茶漬けにしてはカレーの風味が強すぎですが、おいしかったです

どんどん行きましょう
みやしろ棒ギョーザ
棒状の形の揚げ餃子です
韮の味が強く、嫌いなタイプでした
しかも2つ買ってしまったので後悔

最後は所沢焼きだんご
d0016155_22151295.jpg

だんごは、みたらしより醤油が好きなので良かったです
所沢の隣の東村山でもだんごをよく見かけます

とりあえず今回はこの4品
「こはぜ」という投票券は和楽備茶漬けに入れてきました

安くて何種類も食べれるのでこういうイベントはいいと思います
でも並ぶのが嫌いな人には向かないでしょう
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-04 22:21 | イベント

田んぼ散策

今年の4月はなかなか気温が上がりませんでした
ようやく最近になり半ズボン、いや田んぼに水が入りだしました

早速見に行ってきましょう
田んぼに水が入ってるところが少ないですね
去年カブトエビやホウネンエビがいた田んぼもまだ
周辺を探しましたがミジンコすら見当たりませんでした

ちょっと場所を変えたものの、なんとか少量のミジンコを捕獲したのみ

埼玉の農家に声を大にして言いたい
「早く田んぼに水を入れてください!」

またもう少ししたら行こうっと
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-03 12:33 | さかな

クワガタって丈夫

久々にクワガタ用のゼリーを仕入れてきました
ここ数ヶ月ゼリーをあげていないのもいます
さすがに☆になってるだろうと思いきや1匹も死んでいません
みんな丈夫だなぁ
お腹空いてたようでゼリーにかぶりついています

去年生まれた幼虫たちも前蛹や蛹になってるのもいました

今年は小粒揃いになるだろうなぁ
[PR]
by dabikuwa | 2010-05-02 21:26 | クワカブ飼育編