ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

田んぼ散策

今年の4月はなかなか気温が上がりませんでした
ようやく最近になり半ズボン、いや田んぼに水が入りだしました

早速見に行ってきましょう
田んぼに水が入ってるところが少ないですね
去年カブトエビやホウネンエビがいた田んぼもまだ
周辺を探しましたがミジンコすら見当たりませんでした

ちょっと場所を変えたものの、なんとか少量のミジンコを捕獲したのみ

埼玉の農家に声を大にして言いたい
「早く田んぼに水を入れてください!」

またもう少ししたら行こうっと
[PR]
# by dabikuwa | 2010-05-03 12:33 | さかな

クワガタって丈夫

久々にクワガタ用のゼリーを仕入れてきました
ここ数ヶ月ゼリーをあげていないのもいます
さすがに☆になってるだろうと思いきや1匹も死んでいません
みんな丈夫だなぁ
お腹空いてたようでゼリーにかぶりついています

去年生まれた幼虫たちも前蛹や蛹になってるのもいました

今年は小粒揃いになるだろうなぁ
[PR]
# by dabikuwa | 2010-05-02 21:26 | クワカブ飼育編

健康診断の結果

4月初めに受けた健康診断の結果がでました
今回は初の血液検査があり、普段の食生活からしてドキドキもんです

まずは身長 
怪我してから2年連続で縮み、とうとう170cmを切ってしまいました
馬体重は過去最低の72.0kg
BMIは25未満なのに四捨五入で25扱い 肥満度1です
初の脱出ならず・・・

心電図は高電位で要観察とでました
もうヤバイかも

一番不安な血液学検査
意外や意外、どれも基準値のほぼど真ん中
これは綺麗な血ってことか!?
それとも特徴のない血?

コレストロールは基準内だけど高め
好き嫌いが多いからかなぁ
考え方によっては今くらいの好き嫌いなら許されるってことかぁ
何事も流派によって見解が違うからね
ま、いいでしょう

肝機能とかも問題なかったし、とりあえず良しとしましょう

じゃ、いろいろ食べに行きますか
[PR]
# by dabikuwa | 2010-04-20 18:34

長距離戦線異状なし

怪我から7週間経ちだいぶ良くなってきました
そろそろ長い距離が走れるか試してみました
5km走りました
陸上での運動量が少なかったせいか足全体に疲れがでました
問題の左膝は大丈夫のようです
息も思ったよりあがってしまいました
怪我してから週1~2回、水泳にいっていたので、諸葛亮いや肺活量は鍛えられていると思っていましたが
走ってるほうが泳いでいるより運動している気になれます
水泳は汗をかいたかあまりわからないので
体は熱くなっているのでかなりの運動量になってると思いますが

なにはともあれ軽い運動はこなせるようになりました
あとは左右の動きと膝の捻りを気をつけなければなりません
これはずーーっと注意していたのですが、脆くなってるので、またそのうち怪我するでしょう
[PR]
# by dabikuwa | 2010-03-29 21:13 | スポーツ

試しに復帰する

2回目の怪我から5週間経ちました
今回の怪我で完全にテニスへの情熱がなくなりました
復帰したいという気すら1度も起きませんでした

回復具合はまだ小走りができるくらいしか確認していません
試しにテニスに復帰してみました

ろくにボールに当たらないし、左膝も使えないので全くダメです
水泳と違って1kカロリーも消費しないで終わりました
楽しいという気にもなれませんでした

徐々に怪我も気力も回復することを願うばかりです
[PR]
# by dabikuwa | 2010-03-16 22:10 | スポーツ
2回目の怪我をしてから3週間が経ちました
軽いと思ったけど、まだ走ったりできません
替りに水泳に行っています
だいたい1時間で1.7kmほど
この辺がどうも限界のようです

膝は少しづつ良くなってきた感じで小走りならできそう
長い距離はまだ無理
横からの衝撃やねじりは痛みをともなうので気をつけなければなりません

さて2月の検索ワードランキングです

検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数
1位 黒ギャル 17
2位 腋 11
3位 アローコクワ 8
4位 クワマット 6
5位 揚子江中華レストランサイパン 5
6位 "コクワガタ" 初齢 4
7位 世界クワガタムシ博物館 火事 4
8位 素人女性 4
9位 サイパン ホテル 3
10位 サイパン 朝日マッサージ 3

いつもと違うことはサイパンネタが加わったことでしょう
5位に揚子江が入っています
ダイナミック指圧系列でランチを利用しています
10位に朝日マッサージが入りました
呼び込みの娘はかわいいです
マッサージする人はわかりません
気になりながらも敬遠しています

また来年いけるといいな
[PR]
# by dabikuwa | 2010-03-01 20:45
2009年の旧正月は1月26日でした
その時、中国人の多いサイパンで過ごし、お祭りを味わうことができました

2010年の旧正月は2月14日です
あわてて横浜中華街へと向かいました
1日早いためか、雨のためか、特にイベントは行われていませんでした
d0016155_22133344.jpg


ということで他の目的を探さなければなりません
1つは関帝廟
三国志の関羽を祭ってるところです
d0016155_22201352.jpg

関羽の武運にあやかりたい
そして早く怪我が治りますように

d0016155_2221753.jpg

一緒にいるのは養子の関平と配下の周倉のようです
一目見れて満足しました

残る一つの目的は当然中華です
たくさんお店がありすぎて困ります
選んだのは
d0016155_22232422.jpg

華龍飯店というところ
中華街は時間無制限でバイキングをやっているところも多いです

d0016155_22243839.jpg

まず唐揚げは合格
ほっとします
エビチリのエビもプリップリで美味しいです

d0016155_22261019.jpg

小龍包もサイパンで食べたペチャパイと違ってほどよい膨らみがありました
中は熱々ジューシーで美味しかったです
餃子は皮が厚くもっちりとしてボリュームもありこれまた美味しかったです
マーボー豆腐は辛いのはいいとして好みではなかったかな
大佐の知り合いの中国人Bさんのマーボーが1番です
そして好きなタピオカココナッツ
まずは良いお店を選べたと思います

このお店も混んでましたが、中華街自体すごい人でした
普段からでしょうか
旧正月が迫ってるからでしょうか
面白いところでした

面白いといえば、甘栗の客引きが半端な数ではありません
サイパンのマッサージの客引きを思い出してしまいます
中国の雑貨屋はパンダが多いですがかわいくありません
サイパンダの方がいいなぁ

帰りに中国料理チャンピオンの皇朝で肉まんを買って帰りました

おしまい
[PR]
# by dabikuwa | 2010-02-13 22:33 | イベント