人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緊急報告 地震とクワガタの考察

7月23日PM4:30ごろ関東地方南部で大きな地震が発生しました
足立区では震度5強ということです
ぼくんとこは4くらいかな
ラッツ牧場ではクワガタ幼虫の瓶が2本倒れるなどの被害がありました

今日は午前中にクワガタの世話をしていたので、地震の予兆と思われる現象を報告します
今後の地震予知に貢献できればと考えています

地震予知その1
各種クワガタが産卵していました
これは地震の被害により種の衰退から逃れるべき行動であり、産卵という活動により種の保存を選んだといえるでしょう

地震予知その2
エサの消費が激しい
自然界のクワガタは広葉樹の樹液をエサとしています 地震により樹木が倒れるとエサとなる樹液が得られなくなります  それを察知しエサの大量摂取を事前に行ったと考えられます

地震予知その3
ノコギリクワガタが羽化しました(羽化率100%)
1匹のみ幼虫飼育をしていたノコギリクワガタが羽化しました 地震が起こることが分かっていたため羽化を早めたようです 地震後に大きな環境変化にいち早く対応するためと考えられます

ナマズを始めとしていろいろな動物が地震を予知するといわれています
クワガタもその例に漏れないことがわかりました
みなさんも身近な生き物の異常行動に注目してみてください



最後に

これを読んでる途中に笑ったり、「ラッツは基地外か?」と思った方・・・正解です

クワガタの地震予知行動に、感心や興味を持った方・・・・ごめんなさい

今日のいつもと変わらない飼育日記を地震と関連付け、記しただけです
by dabikuwa | 2005-07-23 18:40 | クワカブ飼育編