人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイオウヒラタクワガタ2

ダイオウヒラタクワガタはインドネシアのジャワ島に住むヒラタクワガタです
他のヒラタクワガタと比べて大アゴが大きく湾曲していて、オオクワガタに似た感じもします
体は横幅があり迫力満点  まさにヒラタの大王なのです

ダイオウヒラタは以前に1度紹介しています
そのときは♀でした
その後、羽化してくる成虫も♀♀♀
ようやく最後の5匹目が♂になりました
幼虫をくれた飼い主に聞いても♀が多いということでした

ダイオウの♂は気性Cで暴れん坊です
自分のパートナーの♀もはさんで殺してしまうこともあります
そのために♀の数を増やす道を選んだのでしょうか
♂がやさしくなればいいのに

うちで唯一羽化したダイオウ♂の写真です
ダイオウヒラタクワガタ2_d0016155_2004745.jpg

これで60mm後半です   とにかく力がありそうです
最大で90mmくらいになるそうです
今度は正面からパチリ
ダイオウヒラタクワガタ2_d0016155_2025196.jpg

さて、このダイオウですが今後どうしようかと
せっかくの頂き物ですが、累代飼育する気がありません
♂♀わけてのんびり暮らさせてあげようと思っています
by dabikuwa | 2005-07-26 20:09 | クワカブ飼育編