人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人工カワラ材

人工カワラ材とはクヌギやコナラの産卵木に人工的にカワラタケを培養したものです
価格はやや高めですがよく産むと言われています
ラッツ牧場では一時オオクワが絶滅しそうになったので、カワラ材にもすがる思いで導入しました

開封したばかりのカワラ材
人工カワラ材_d0016155_18231090.jpg

菌糸瓶のように白く菌糸で覆われています
まずは樹皮を剥ぎ取ります  
加水する必要もないのでそのままマットに半分埋め込み完了

約2ヵ月後
人工カワラ材_d0016155_1826710.jpg

こんなにボロボロにかじってました

割ってみると固い固い
斧で大まかに割っていくと・・・・・・
出てきました    オオクワの幼虫です
ほぉ、さすが人工カワラ材だ
7匹くらいでてきました

それにしてもこの人工カワラ材の固いこと
斧では細かい作業ができないので中断することにしました
マットに埋め込み少しやわらかくなるのを待とうと思います

こんな固い材をボロボロにしてしまうんだから♀の力ってすごいよね
by dabikuwa | 2005-08-16 18:32 | クワカブ飼育編