人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コクワガタ2 産卵中

お盆休み後半はタイトル通りダビクワ生産ができました
ダビの方は生産は出来ましたが相変わらずいいのは生まれません
クワの方はやることが溜まっていたのを、ようやく実行に移せました

今日はコクワの産卵状況について
飼育歴が長くなるとコクワの繁殖なんてしなくなると思います
ラッツ牧場ではコクワの50mmオーバーが目標にあるので生産はまだ続けます

今年は地元の東京産コクワのF1を親にしました
共にサイズは♂45mm

1ペア目からは幼虫6匹と卵1個を回収しました

2ペア目からは幼虫20匹を回収しました

ちっちゃい幼虫がうじゃうじゃいますよ
コクワガタ2 産卵中_d0016155_18494228.jpg

飼育ケースの下に幼虫の姿が以前から確認できたので早く取り出さなければと思っていました
もっといたはずなんだけど・・・・やはり何匹か親に食べられちゃったようです

幼虫たちは
自家製菌糸瓶や醗酵マット、大きさもいろいろなものに分けて管理していきます
コクワガタ2 産卵中_d0016155_191558.jpg

この中から来年50mmオーバーが出てきてくれることを期待します
by dabikuwa | 2005-08-17 19:03 | コクワガタ