人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棚卸し

先週、会社で棚卸しがありました
商品を数えながら、当然ラッツ牧場も棚卸ししなくてはと頭をよぎります

先週末、実際に棚卸しをしてみました
成虫の数はぬかして、今年生まれた幼虫でラッツ牧場に残っている数だけ数えました

コクワガタ 2ペアから28匹
ほとんど1ペアが産みまくっています  いろいろ試すことがあるのでこれくらいは必要です

ヒラタクワガタ 7匹
ちょっと少ないです  地元産を繋げていきたいので少々心配

オオクワガタ 3ペアから17匹
既に数匹、友達にあげ、まだ取り出してないのがかなりいそうな気配

ゼブラノコギリ 11匹
1ペアから50匹産まれましたが、なんとか在庫削減に成功

パプキン 2ペアから17匹
暑さで死んでしまったため、思ったほど取れませんでした  特に期待のグリーン♀からは4匹のみ

ホペイオオクワガタ 2匹
もらいものの為、ほったらかし状態  取り出したときは2匹とも2齢になってました

合計85匹ですね
まだ取り出してない幼虫がかなりいると思われ100匹は超えそうです
こんな話を会社の朝礼でしたら当然、笑われました

その他の状況

ノコギリ
こないだ終了宣言をしてしまったノコギリですが、手元にペアが残っていたのでセットしてしまいました
ノコは卵産んでもすぐ親が食べちゃうんだよな  かろうじて1個の卵を捕獲

アカアシ
簡単と聞いていましたが、ラッツ牧場では産んでる様子が確認できませんでした
さきほど材の1部を割ってみると卵が4つでてきました  とりあえず安心

ミヤマ 
クーラーをつけてからは元気で生きていますが、産卵は確認できていません

ヒメオオ
これが1番の難関  全く産む気配すらありません

ダイオウヒラタ
繁殖させる気がないの♂♀わけてあります  ♂はバトルステージのボス

カブトムシ
♂1のみ バトルステージで健在中

シロヘリ
♂2はバトルステージで好き放題動き回っています

北朝鮮オオクワガタ
もらいものであまり興味がないのでセットは組まず  えすさん許して

いつのまにかこんなに増えてしまいましたが自分で買ったのってゼブラノコだけなんだよなぁ
なかなか「これは!」っていうのが見つかりません
by dabikuwa | 2005-08-31 20:45 | クワカブ飼育編