人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集13 藤岡探検隊

群馬遠征第2弾は藤岡です
オオクワも採れたという実績はありますが、果たして・・・
今回のメンバーはえすさん、2号機さん、大佐
大佐とは前の週のBBQでも会ってますが採集は夏以来かもしれません

藤岡も広いしどこへ行けばいいのやら
そこはさすがに、えすさん、調査済みです

とにかく材がみつかりません
最初に見つけたのはこの材
採集13 藤岡探検隊_d0016155_20392652.jpg

しかしスカスカの古すぎ材

材を見つけて大喜びのえすさん
採集13 藤岡探検隊_d0016155_20524553.jpg


近くの沢沿いの細い材を仕方なく割ってみると
採集13 藤岡探検隊_d0016155_20422041.jpg

コクワの♂がでてきました
その後に幼虫が1匹
採集13 藤岡探検隊_d0016155_2042228.jpg

幼虫に枝をかませて釣りあげます
ここでの収穫はこれだけ

次のポイントは斜面の下の材捨て場みたいなところ
トゲトゲの木が生えてるからたどり着くまでが大変です
採集13 藤岡探検隊_d0016155_20445198.jpg

捨てられた材には何にもいませんでした

切り株があったので斧ではなく素手で格闘
引っ張ったり、持ち上げたり、蹴飛ばしたり、なでたり
普段使わない左手はすぐに痛くなりました
2号機さんはよく「左手もフルに使え!」っていってたけど、このことか
勘違いしてたよ

ここでまたまた成虫の登場
採集13 藤岡探検隊_d0016155_2050242.jpg

今度はアカアシクワガタの♂です
その後、幼虫も数匹追加
えすさんも成虫、幼虫を追加していきます
ここにもオオクワはいそうにありません

最後にたどり着いた場所
そしてようやく見つけた立ち枯れ
採集13 藤岡探検隊_d0016155_20543459.jpg

カメハメ波をせずにはいられない2号機さん
だけどこの木、広葉樹じゃないみたい

ここで終了
ちょっとだけ観光をしてきました
なんとこの時期に桜ですよ
採集13 藤岡探検隊_d0016155_20573863.jpg

寒桜っていうらしいです

大佐は本当になんでも知っています  ガイド以上です
運転もお疲れ様でした

初めての場所でオオクワを探すのは大変なことです
今回もオオクワとは出会えず
また次回に持越しです
by dabikuwa | 2005-12-05 21:00 | クワカブ採集編