人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採集22 新潟遠征

いよいよ待ちに待った新潟遠征です
週間天気予報でも雨・当日の予報でも1日中雨でしたがそれでも向かいます
関越トンネルを抜けても雨は降ってません  こ・これは・・・

しかし目的地に近づくとやはり雨が降ってきました
かなりの土砂降りです
虫の神の手荒い洗礼です
その後も降ったり止んだり

今回選んだポイントはここ
採集22 新潟遠征_d0016155_2211853.jpg

対岸の山に光を放射します
この日は他にも3チームが灯火セットを張っていました

土砂降りから小雨に変った時に急いでセットを組み7時に点灯
採集22 新潟遠征_d0016155_22145315.jpg

水銀灯を守るテントが大活躍
ただ風の影響も考えないといけません

前回参加できなかった案山子屋さんも灯火セットに大喜び
採集22 新潟遠征_d0016155_22212451.jpg


雨も降ってるし虫の飛びが悪いです
採集22 新潟遠征_d0016155_2224458.jpg

山際が明るいと思ったら遠くから別のチームが放射しています
なんていう明るさでしょう
はっきり言って分が悪いですが、頑張らなくては

8時10分、点灯して約1時間後にようやく第1クワガタが飛んできました
採集22 新潟遠征_d0016155_22261047.jpg

前回と同じくミヤマの♀でした
なんとかボーズを免れちょびっと安心

かなり時間を置いて2匹目は大きな黒い♀
採集22 新潟遠征_d0016155_22292583.jpg

一瞬ドキっとしましたがノコギリです

今回は発電機が近かったため飛んでくる音が分かりません
蛾はフラフラと飛んできますが、スクリーンに向かってまっすぐ飛んでくる虫が1匹
採集22 新潟遠征_d0016155_22332098.jpg

ミヤマの♂でした

雨も止み虫の飛びも多くなりましたがクワガタは相変わらずです
採集22 新潟遠征_d0016155_22355650.jpg

蛾を追い払うへと師

11時、開始から約4時間で撤収
水銀灯を消すとスポラートの明るさがよく分かります
採集22 新潟遠征_d0016155_2240725.jpg

結局コクワ♂1を追加しただけで4匹しか採れませんでした
天気のせいか、隣のチームの明るさに負けたのか、残念な結果でした

スポラート仮面なんて自らスポラートか抱える始末
採集22 新潟遠征_d0016155_22423269.jpg

まさに名前負けしない活躍

最後に街灯廻りをして帰りましたが灯火以上に採れるという皮肉な結果に
今回はノコが多かったかな
他にはミヤマ・コクワが採れました

今回も残念ながらオオクワを採ることは出来ませんでした

今回感じたことは
・天気が良ければ他のチームより明るさで劣ってもクワガタが飛んでくるのか?
・スポラートの前が草むらなので条件の良い場所を見つけたい
ということです
by dabikuwa | 2006-07-02 22:51 | クワカブ採集編