人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダビスタとクワガタの生産奮闘記


by dabikuwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノコギリコンテストへ向けて

以外にも国産ノコギリを飼育している人が多いですね

うちには4産地のノコギリがいました

①はペアでしたが、3つの卵を回収したあと大佐のところへ
マットを取っておいたのでつい最近2匹の幼虫を発見
ノコギリコンテストへ向けて_d0016155_1343594.jpg

2匹とも同じ大きさの2齢
1匹は380菌床 もう1匹は菌糸と醗酵マットをまぜた瓶に投入

②は2♀
もう1ヶ月経ちますが全く産みません
ちょうどへと師がこの産地のノコ♀を欲しがってたので旅立っていきました

③も2♀
②と同じ日に採ったのですが、こちらは次々産んでいきます
だいぶ孵化してきました

④は埼玉の♀1
最初全然産みませんでしたが最近になってちょろちょろ産み始めました

現時点での数は
卵×8
幼虫×14

これだけのノコ幼虫を管理するのは初めてなので楽しみです
これがしばらく経つと大変ですに変っちゃうのかな
by dabikuwa | 2006-09-10 13:15 | ノコギリクワガタ